「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 毎日考の典型的読者 Part2 | main | 「嬉しい悲鳴」を考える >>

使えるクリップアート集「Open Clip Art Library」

2007-01-17 Wed[Web制作 > デザイン]

久しぶりに寒いっス。
お日様が見えないとヘタレちゃうっス。
ごきげんようサルサです。眠気は敵だ、眠たがりませんアンジェラに勝つまでは。私の鼻があと0.5センチ高ければ、メガネはこうもズリ落ちなかったであろう。ラブアンドピース。(すでに寝てるんではなかろうか)

デザインをしたり、バナーを作ったり、そうでなくてもちょっとしたパワーポイントなんかの資料を作っていると、こんな素材があったらなあ…と手持ちの武器の少なさに泣いている方は少なくないのではないでしょうか。もちろん自分でチョチョイと書ける方はいいのですが、そうでない人は素材を探して流浪の旅をすることになるわけですね、ボヘミアン。

はてなでブックマークをさせていただくことの多いGIGAZINEさんで、こんなサイトを見つけました。かなり有名らしいっス。

Open Clip Art Library :: openclipart.org

無料のクリップアートが満載の素材サイトです。
ページ上部のBrowse the Libraryがカテゴリ一覧、Download Packagesが素材丸ごとダウンロードページとなっておられます。pngとsvgファイルがダウンロードでき、Mac・WindowsなどOSは問わずです。

地理関連素材コンピュータ関連素材左の画像は一例なのですが。

上が地理関連の素材、下がコンピュータ関連の素材っス。バナーやボタンなんかに良さそうでしょ。このほか個人的に気に入っているカテゴリは、ジグソーパズル、天体、容れ物…えーと…絞れない。

どこかにも書いてあったけど、素材集を買うのと変わらないくらいのカテゴリの多さとボリューム。質感もいいし、なんといっても最大の長所、素材が加工可能というところ。私、今まで使ったことがなかったんですが、svgファイルはIllustratorで読み込めるんですね。Illustratorがない場合はlnkscapeという専用ツールで、png形式に書き出し可能らしいです。

» 無料のクリップアートを6900個以上入手できる「Open Clip Art Library」
» Illustratorのようにベクター画像を扱うフリーソフト「Inkscape」
(GIGAZINE)

随時追加バージョンを置いておかれるようなので要チェックです。私は丸ごとダウンロードしました。zipファイルで130MB、意外と軽いというのか重いというのか。インストールがどうたらこいたら書いてあって、いろいろなファイルが同梱されてるわ説明は英語だわとようわかりませんでしたが、必要なのは画像だけだしまぁいいかと。

ご参考までにおひとつどうぞ。
以上、サルサがお届けしました。
そんではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 毎日考の典型的読者 Part2 | main | 「嬉しい悲鳴」を考える >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む