「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 毎日ブラウザ考 Mac編:SafariRSS | main | 「失礼いたしました」の意味 >>

ワーキングチェアはケツとサイフに訊け

2007-01-27 Sat[暮らし]

こんばんはー。サルサです。
皆さんはパソコンに向かうとき、どんな椅子に座っています?

実は、パソコンを始めてから7、8年、安売りのOAチェアしか使ったことがないんです。一時は、ヤフオクで落とした100円のチェアに座っていたことも。

でもねえ、いい加減腰が辛くなってきたんです。Web仕事で人よりもモニタの前に陣取ることが多いし、なにせ私一回腰痛をやっているし。年齢的に言っても、そろそろ一生モノの椅子を持ってもよいのではないかと、いわゆる「ワーキングチェア」と呼ばれる領域に手を出そうと思っています。もちろんセレブにローンで。

なので今日は、秋葉原にあるヤマギワリビナ本館へ行ってきたのです。こちらはちょっとリッチな暮らしの道具があるところ。ああ、客層が地元のホームセンターやリサイクルショップとは違うなァ…はいいとしてその5階に、各種とりどりのワーキングチェアが展示されていて試座できるスペースがあります。有名なのでネットでちょっと検索すれば「リビナ」の名前が出てくるはずです。係のおねえさんがとても親切に教えてくれるので、高機能なワーキングチェアを初めて試す私のようなケツでも安心。

では、その座り心地をちょっくらレビュー。
あくまでも5分とか10分とかという単位でしか座っていないし、体型の違いもあるので、実際に使っておられる方とは違うレビューなのかもしれませんがご了承ください。ちなみに私の身長は163センチ。肩幅は狭く、ケツはデカい。花も恥じらう乙女です。15年前はな。

色遣いが楽しい
オカムラ コンテッサ

流線的でシステマティック、ことに後ろから見ると大げさにも思えるエルゴノミックデザインが特徴。アームレスト自体にバーが付いており、手を座面の下まで動かさずとも手元でリクライニングや高さの調整ができるという操作性はピカイチでした。色も他のチェアよりややビビッド感があってカラフル。

実は、試座してみるまではこれが第一候補だったんです。確かに座った感じ、悪くはありません。けれど、ミラチェアやセダスチェアに座った後では…これが、おもちゃのような感じを受けてしまうとは。うーむ。また、ヘッドレストは楽なのですが、これを付けてしまうとデザイン的にちょっと微妙な感じが。せっかくのすっきりしたデザインなのにな、という感じです。写真で見ると気にならなかったんですが、やっぱり実際に目の前にするとね。

»岡村製作所 コンテッサ

デザイナーの定番(か)
Herman Miller ミラチェア

曲面のデザインはコンテッサと同じ方向性ですが、こちらはもう少しだけシンプルな感じです。前傾姿勢や、リクライニングなんかの調整は細かくできますが、その調整にヤマギワのおねーさんも少しだけ手間取っておられました。

座った感じは、コンテッサよりもしっかりしていて楽な感じがします。なんというのか。安定している感じというのでしょうか。腰回りのサポートも私にはしっくりきました。ただ、座面がメッシュしかないんですよね。私は座面は、布地の方が好きなのです。が、もし選択肢がコンテッサとミラチェアしかなかったら、自分が選ぶのはおそらくこちらです。

»Mirra Chairs(ミラチェア)

やはり高いだけある
sedus(セダス) open up アームチェア

さー、試座したのはこれが最後。
だんだん高くなってまいりましたよ。
君は椅子一つに、20万を払えるか?!(笑)

ということでセダスです。
こちらは前者二つと違い、すっきりとした直線的なフォルム。ドイツ製らしいといえばそれらしい。

写真だけ見ると、いかにもホールドしなさそうな感じなんです。ところがね、座ってみますでしょ。うわー…。心地いい。うん、心地いいんです座っていて。

後ろ45度までもたれられるリクライニング、支柱が一軸なので可能な右、左後ろ斜めへのリクライニング、これらがノビをするときにすごく気持ちいい。椅子ってサポート感があってナンボかなあと思ってましたがこのゆったりした座面。そうでもないということがわかりました。そりゃ、クルマのシートとは違うよね(笑)。

展示品に付いていた腰部分のサポート(というのかな)が、これがまたいい感じで腰を押してくれ、長時間座っても楽だろうなあという。ああ、高いだけあるよねえ。ホント。うわー、どないしょ。欲しくなっちゃったよ。

色なんですが、黒以外の色や素材なんかも柔軟に選べるけれど、その場合は納期が3ヶ月くらいになってしまうとのこと。布をいろいろ見せてもらいましたが結局のところ、デフォルトの黒が一番すっきりシンプルでかっちょよいのではないかなー、という印象を受けました。

最後に、お姉さんのお言葉。
「このチェアは、Webのお仕事のように、普通にモニタに向かったり、時にはうーんと考えながらもたれたりというスタイルには合っているかもしれませんね」

»sedus(ヤマギワ)

追記。
東急ハンズのRECARO 24Hチェア

おっとそうそう、少し前ですが、池袋の東急ハンズにこれがあったので座ってみました。シートメーカー、クルマのレース用シートなどで有名なRECARO。オフィス用のシートも出していたんです。何を隠そう、私の愛車のシートはRECAROシート。腰痛になったときにも、クルマに乗っている間だけは腰痛のことを忘れていられたという逸品です。

ですが。うーん、これは試座数秒で席を立ちましたね。体格のせいかな、まったくホールドしないと言いますか、腰が痛い(あれ?)といいますか。調整すれば座り心地は違ったのかもしれませんが、どっちにしても、ちょっとこのデザインは…いや、RECARO好きだけどさ…。

»RECARO 24Hチェア

そういうわけで、一番長かったレビューがセダスチェア。もちろん、一番気になったからなのであって…。いやでも20万て高いよ。あぁどうしよう。どないしょ。どないしょ。とりあえずは他のチェアも座りに行って、ケツとサイフと相談しながらじっくり決めようと思います。

まあでも、秋葉原、楽しいですね。
良くも悪くもエネルギッシュで。
オトコ臭にまみれつつSDカードやminiSDカードを1,000円台で購入、Mac Storeに寄って中古のノートを眺め、メイド喫茶に後ろ髪ひかれつついい感じでホクホクしながら帰ってきました。

そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 毎日ブラウザ考 Mac編:SafariRSS | main | 「失礼いたしました」の意味 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

もも | 2007-01-28 04:03 AM
いいですね〜、ワーキングチェア。
私も欲しくて、何年も物色中。

レカロはあまりの座り心地に驚いた。
車ならいいのにね〜。ワーキングチェアとしては、全然ダメね。

アーロンチェアがずーっと気になってます。
ネックは座面の硬さと値段かな。
以前よりは安くなったけどね〜。

座面はウィルクハーンのモダスがなかなかいいですよ。
座面後方がちょっと上がってるのね。
そこが「おっ、ニクイ演出だねっ」とお尻が喜ぶ感じ。
正確な日本語だと、仙骨がサポートされて腰とでん部が楽。
(最初からそう言いなさいって)
アーロンチェアより高いのがネックかな〜。

ライオンのアイ・ビートルは背もたれが二つに分かれてて、自分の腰のそり方に合わせて調節できるのがいい。腰痛持ちにはありがたい機能。

今年、新年早々出会った内田洋行のエポチェアは、お手軽価格で座り心地も合格点かな〜。
ハンズにはローバックしかなかったから、ハイバックも座ってみたいと思ってるんですよ。

いや〜、興味のあるテーマなので、熱くなってしまいました。

そーかー、セダスもいいのかー。
椅子に20万出せるかー?
無理ぃ、むりぃ…と頭の中でこだまするけど、今度アキバへ行くことがあったら、タダ座りしてこようっと。
salsa | 2007-01-28 04:41 PM
うわ、何年もですか!私も先が長いぞ(笑)
いや、もう腰がつらいんで、早々に決めたいんです…。

アーロンチェア、モダス、リビナにはありましたが座ってないんですよー。でも、いい情報をありがとうございます。秋葉原は会社から30分くらいで着くので、帰りにでも試しケツをしにいこうと思ってます。大塚家具とかにも行ってみたいですね。休日もやっているみたいなので。(家具とか違うモノに目移りしそうでこわいが)

リープチェアとか、プリーズチェアも気になっているんです。
これからはケツが大活躍しそうです(笑)。

セダス、いいですよ。
ネットですら、あまり悪い噂は聞かないくらいですもの。
ちょっと座った感じでは普通かな?と思うんですが、座るほどになじんでくる感じでしょうか。つくりがいいな、と感じるチェアです。

あー、迷うね。
そんで、迷ってるウチが一番楽しいのね(笑)。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む