「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ストーブで朝食を「玉子あおさおじや」 | main | ワーキングチェアはケツとサイフに訊け >>

毎日ブラウザ考 Mac編:SafariRSS

2007-01-25 Thu[ブラウザ]

こんばんはー。サルサです。
地元の駅、出勤時に毎日すれちがうおじさんがいます。彼は人の流れとは反対に、駅からどこかへ向かって歩いていくのですが、いつも携帯メモリプレーヤーを首からかけ、演歌だか浪曲だか歌謡だかシャンソンだか見当が付かぬビブラートたっぷりの、ウマーなのかヘターなのかもわからない歌声を響かせ、ゆうゆうと歩いていくのです。ところが!なんと!今日は意外にも!

口笛だったんですよねー。

あ、読んでる人からの「だからどーした」「期待しちゃったじゃないか」「責任取れ」「くだらんこと書くな」「さっさと本題に入れ」「おまえ口笛吹けないくせに」「だっせー」という賞賛の声が聞こえる気がするー。

SafariRSS、
それはWeb猿のデフォルトブラウザ

Web屋のsalsa、略してWeb猿です。
いや、そこはどーでもいいところなんですけど。ところでトイレ行きました? 今日も長めの記事ですよ。

OSX Tigerに対応している今現在のバージョンは2.0.4。毎日考ブログにおいては全ブラウザの7.3%を占め、もちろんMacユーザ使用ブラウザの1位を誇るSafari。ちなみに毎日考ブログのMacユーザ率は、1月の今の時点で13%。書く内容のせいもありますが、これは多いほうなんですよ。

拡張機能が充実しているFirefoxや基本機能が充実しているOperaとは違い、カスタマイズの自由度はあまりありません。タブ周りの使い心地も、ブックマークも、必要最小限で親切とは言い難い。

けれどSafariをデフォルトブラウザとして使うのは、やはり圧倒的な安定性と、ページ読み込み・ページ遷移の速さによるストレス感皆無な使い心地によります。マウスジェスチャは装備していなくても、Cocoaがいれば怖くない。拡張機能や、使いたい機能があればFirefoxやらOperaやらと使い分ければいい。2個や3個のブラウザが同時に立ち上がっているのは私にとって普通のことなので、そんなに困りはしません。

まあそりゃ、Safari自体の機能が充実してくれることにはやぶさかではありませんが、そのせいで動作が重くなったり、落ちやすくなったりするのはもっとストレス。何も足さない、何も引かない。なんのコマーシャルですか一体。(ちょっとウマイこと言ったと思っている)

ブックマークのカスタマイズは微妙レベル。
そもそもブラウザのブックマーク、活用してます?

Safariのバージョンにもよるのですが、Pantherでの最新バージョン1.3.Xだとブックマークのやり取りがしにくいんですねぇ。あと、デフォルトで入っているブックマーク、英語サイトだらけなのよコレが。とはいえデフォルトのブックマークって往々にして使わないから、だいたい削除しちゃいますけどね。

まあでも考えてみたら、昨今ではブラウザのブックマークを使わなくなってきた感がありまして。ブラウザをいくつも使っていると、
「あのブログはFirefoxに入れたっけ、Operaだっけ、エート」
とか、
「あのサイトは会社でブックマークしたんだっけ、エート」
ということになりませんか。

それと、ブックマークから探すより、検索しちゃった方が圧倒的に速いんですもの。昔にブックマークしたサイトなんか、もう無くなってたりしますものね。今ではソーシャルブックマークやアンテナを多用していますが、前はそんなの無かったから、ひたすらブラウザにブックマークですよ。軽く1,000は超えてましたよ。なんかもう、それだけで満足していたみたいなね。

…いつものことだけど、話が大幅にずれたな。
で、そういう背景もあって、前ほどブラウザの機能に依存しなくなったので、ブックマークのいじりづらさという点ではあまり不自由していないんです。あれ、この段落だけで話が済んでしまったぞ。気のせいかしら。

RSSリーダー機能に評価

今さらながら使い始めたのがこの機能。
なんてったって、「Safari RSS」ってくらいですから。

ブラウザのRSS機能って、要はブックマークのひとつなわけですけれども、基本的にはそのブラウザでしか使えない。で、これを他の場所のSafariで再現しようと思うと、ブックマークをやり取りしたり、「.Mac」かなんかで同期を取ったりしなくちゃいけない。

これはSafariに限らず、RSS機能が付いたブラウザなら同じことだと思います。記事を更新したり、起動時に読み込んだりするのにもっさりするのも嫌で、はてなRSSを愛用していたわけなんですけれども。

ところがね。
ちゃんと使ってみたら、使い心地がよかったんですよSafariのRSS。記事の更新は1時間ごとにしていますが、記事数を見るまで気づかないくらい。ハードディスクがたまに「ククっ」と言っているかな、という程度です。RSSひとつにあまり多くのサイトを登録すると読み込みが遅くなるので、カテゴリごとに分けています。
(→ブックマークバー、RSSフォルダ近辺のキャプチャ画面

と、いうわけで下記が毎日考マニアRSSです。

写真:Safari RSSリーダー(クリックで拡大)自分のブログはシャレですが、はてなRSSなどをここに入れておけば、ページを見て回る手間がありません。記事の長さを調整できるのがいいですね。短くすればタイトルだけになる。

RSS機能自体の設定項目は、これまた必要最小限といった感じです。見ばなどはターミナルでいじれたり、そこそこ隠し設定があるようですが、めんどいのでやってません。とりあえずね、手早く読めればそれでいいのですよ。うん。

ただ、RSSリーダーはもちろん、はてなアンテナのようにコメント部分などの更新は拾ってくれませんから、そういう用があればアンテナを見に行っちゃいますけどね。

毎日考ブログも、いろいろな方、リーダーに登録して読んでいただいているようでありがたい限りです。今のところがんばって更新しておりますので、気に入った記事がありましたら本編にも来てみてくださいね。

そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ストーブで朝食を「玉子あおさおじや」 | main | ワーキングチェアはケツとサイフに訊け >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

アチチ | 2007-01-26 12:01 AM
こんばんはー!アッちんどす(笑)。
Safari RSSは便利なんだよねー。なので僕も使ってます。
で、実は以前、このRSSについて否定的だったんだよ。
link (www.donfuan.com)
↑約2年前に書いたもの。

でもまぁ、便利なものは便利なので前言を撤回してまで使ってるわ(笑)。
ただーし!毎日考は「デザイン」と「内容」の両方に惹かれるので、ブックマークの正面玄関から入ってきます。

うわっ、面白いオチを書けないのは許してぇ(泣)。<考えること10分(笑)。
salsa | 2007-01-26 06:40 AM
■アチチさん
そういえばRSSリーダーについては、デザイナーさんを中心にそういう意見ありますよね。逆に言うと、ごちゃごちゃして読みにくいブログなんかは、かえってリーダーの方が読みやすかったりするわけですね(笑)。

で、私はなんといいますかね、そういう意味ではデザイナー属性が極端に少ないのかな。どちらかといえば文章そのもののほうが読んで欲しいし楽しんで欲しい。だからRSSのみで閲覧されても、それはそれでいいの(笑)。なんか裏切るような意見で本当に本当に申し訳ないんですけど…

でもほら、RSSリーダーって全文表示してくれない場合も多いから、「あっ、もうちょっと、全部読みたい、やっぱり本編へ行こう」と思わせてクリックさせる文章を書ければと切磋琢磨しているわけなのでございます。

…というのがいちおう前提で、デザインについてはまだまだプロの領域ではないと思っているので、
>毎日考は「デザイン」と「内容」の両方に惹かれるので
なーんて言っていただけると意外で、嬉しいのでw
がんばってテンプレ作った甲斐があります。
イヤホント、ありがとうございます。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む