「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< おしるこは意外に簡単である。 | main | Yahoo!ウィジェットはあなどれない >>

コンビニの中心でWeb屋が吠えたいこと

2007-01-30 Tue[コラム/雑記]

んちは。良い天気ですね、外は。
最近は少し日が長くなってきたのか、私が家を出るころには暖かい朝の日差しがさんさんとリビングに降り注いでいます。太陽の出る位置もいくぶん東寄りになりました。季節はこくこくと動いています。…

あーもう、早く暖かくなんねーかなー。だ。

貴方が、どこかお店に入るとします。
そのとき、接客中にやってほしくないことってありますか?

それはたとえば人によって、ぞんざいな対応だったり、口調だったりするわけですけれどもね。わたくし今日寄ったコンビニで確信しましたね。

一番やって欲しくないこと、キングオブやって欲しくないことbyサルサはなんといっても、「接客中に従業員同士でくっちゃべられること」だと。

そう、そのコンビニですよ。
金のやりとり以外はずーっと、顔を隣のおばちゃん店員のほうへ向け、くだらん話をくっちゃべってる店員の女。私の顔なんて見やしませんわ。もっともそこで目を合わせていたら、世にも恐ろしげな表情で睨んでいる変な女と目が合ったことでしょうが。…うー、書いていたらおさまらなくなってきた。チクショウ巣鴨のファミm

(ただいま毎日考内において、一部不適切な文章が流れましたことをお詫びいたします。…なら消せと?w)

たかがといってはなんですが、町中のコンビニですよ。セレブな高級ショップではないんですよ。そりゃあ、買ったのだってパンと紙パックのコーヒーだけですけどね。接客時、客(自分)に向かい合ってくれないのがこれほど不快とはね。

そういう店員にはこちらも、iPodのイヤフォンを付けたままだったり(通常は、店の人に失礼なので絶対に外すようにしている)、お金の渡し方がぞんざいになったりしてしまうのは、仕様のないところではなかろうかと。

「お客さんが来たら私語はしない」。
よく怒られたものです。
接客時の鉄則かと思いましたが、今は違うんでしょうか。

そんな中、お目付け役の社員が見えずとも、若い人だらけでもすごく気持ちの良い接客をしてくれるコンビニがあると、ひいきにしたくなるんです。これがうちの近くなんですが。少なくとも接客が大好き!タイプの若者たちではないんですが、店長さんの教育が行き届いているんですね。

このね、店長さんというのがまじめそうな人でね。
おそらく脱サラっぽい人で、がんばってるんですよ。
バイトに、「ほら、君たちもっと声を出そうよ、若いんだから」なんか言ってですね。「俺ら、接客とか挨拶とかウザいんですけど」みたいに言われて悩んだりして、うまくいかなくて、辞めるバイトとかいたりして。けど店長さんは客の前ではいつも笑顔なのね。その裏で、一本指打法で慣れないパソコンに向かったりとか、つたない手つきでPOP書いたりとか、本部から電話で怒られたりとか、病欠したバイトくんに賞味期限切れの鍋焼きうどんを差し入れてあげたりとか、とにかく一生懸命な感じなんですよ。そしてある朝、店長が出勤してきたらね、一番反発していたバイトが「いらっしゃいませこんにちはー!」なんてやってるじゃないですか。その場にいた他のバイトたちも、ちょっとぎこちなく「い、いらっしゃいませー」とか山彦を返すんですよ。店長、客の前でダダ泣きですよ。ああ、なんていい話なんだ。全部妄想だけど。

みんな!
カスタマーズサティスファクションだよ!ヒューヒュー。
そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< おしるこは意外に簡単である。 | main | Yahoo!ウィジェットはあなどれない >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

cafe_musique | 2007-01-30 10:01 PM
コンビニで心温まる事。それは、
レジでおつりを貰うときに手と手が触れ合って、ぬくもりが伝わるときですな(好みの店員限定)。
ご、ごめんオヤジで。。。。
俺って愛に飢えてんのかも。
スージー | 2007-01-30 11:30 PM
その通りですね全く!!私はタメ口の店員に会ったことがありますよ。
バイトの良し悪しで遠い店に行く程、私は接客態度とか気にします。
ちなみに店長が頻繁に店内を歩いている店は対応も良くスージーポイント150ポイントですね。
ホントCSですよヒューヒュー
もも | 2007-01-31 01:39 AM
まったくねー。

やたらと狭い渋谷の某飲食店で、店員が私にケツを向けてくっちゃべってたことがあります。
くっちゃべってるから、注文取りに来ない。店内のBGMがうるさくて、こっちが読んでるのに聞こえてない状況が何分も続いて、無性に腹が立った。
「その意味なく短いミニスカートまくしあげたろかい」とさえ、ちょっと思ったのでした。

というわけで、サルサさんに座布団1枚。

フラっと入ったマッサージ店では、名前を呼び捨てにされたことも。
あれはビックリしたなー。
TAKA | 2007-01-31 11:45 PM
すげー! 妄想族キター!(笑)
これはかなりサルサってますね。うん。
久しぶりに妄想に追従して妄想しました。
たぶん今なら店長の顔まで描けるよ、私。
salsa | 2007-01-31 11:48 PM
■cafeさん
ああ、わかるわかる。
私の場合だと、ちょっと可愛い少年とかだと(以下略
ちょっとはにかんだ感じがまた(以下ry
私も愛に飢えてるんでしょうか(違うと思う

■スージーさん
ため口は論外ですね。
美容院で、一見で、あきらかに私の方が年上って分かってるのに(年功序列というわけではないんですけど、やっぱりね…)、
「そうなんだー」
とか言われた日にゃ、内心キレますね。
初めてでも、お互いそこまで意気投合したんならともかくさ。
ギューギュー。(意味無し

■ももさん
>「その意味なく短いミニスカートまくしあげたろかい」
良い良い(笑)。
で、そのまま実行してくれると私もスッキリするしマニアも喜ぶw
そしたらももさんに座布団をお返ししますね。

>名前を呼び捨てにされたことも
え、ええー!
それ、なんかの間違いとか、「さん」を言う前に噛んじゃったとか、そんなオチですか?!
じゃなかったら遠慮無くぶっ込みますね。つーかひどいですよそれ(笑)。
salsa | 2007-01-31 11:51 PM
あ、TAKAさん。かぶったわ(笑)。
妄想系がお好きとのことで、ちょっと書いてみた次第です。
私も書きながら少し泣いてました。嘘ですけど。うひひ。
ありがちなベタ話ならナンボでも書ける気がしますよw
ぼん | 2007-02-01 12:37 AM
うちの近所のコンビニは、店の中でブレイクダンスを踊っている店員。商品をレジに持っていく前から待ち構えていて「早く渡せ」と言わんばかりに手を出している店員。弁当を温めようとしないで「温めますか」と聞きもしない店員。客がいてもレジをしながらしゃべっている店員。そんな奴らばかりです。でも家から一番近いから行きます。とほほ。
HARU | 2007-02-01 08:19 AM
salsaさん、遅ればせながらこんにちは。

接客態度大事ですよねー。
それだけで次に行くか行くまいか考える。
僕の実家は、田舎で3代続く商店ですので、
薄っぺらな接客なんか許せない(笑)。

店の教育もあるけれど、これも結局家庭の躾なのかもしれないね。
salsa@追記みたいになっちゃった | 2007-02-01 10:53 PM
■ぼんさん
…負けました。私の忍耐はまだまだなんですね。人間ができてないw
がんばれぼんちゃん!負けるなぼんちゃん!ブレイクダンスを克服するその日まで!

■HARUさん
どうも、こんばんは。
すごいですね、田舎で三代続く商店たら、なんつーか、豪族みたいなイメージなんですけど(笑)
それだけ人付き合いが濃厚で、人となりが重要となる感じがしますね。

接客ってさ、人を普段どう見てるかが出ると思うんですよ。
いつも人を下に見る人なら、まったく接客されてる気がしない。
暖かい心を持つ人なら、どれほど接客技術がつたなかろうが、大事なものが伝わってくる。そんな感じがします。

あとはねー。
地元の西友なんですが、「ちょっとおばちゃん、その仕事楽しい?」みたいな、すっごくつまらなそうな表情でレジを打つ人が多いです。家計のために頑張ってるんですけどね。

で今日はたまたま「実習生」と名札を付けたおばちゃんがレジしてくれました。処理は遅いんですが、つたないんですが、なんだか一生懸命で。変に慣れないで、その感じをいつまでも忘れないで欲しいなと思いましたよ。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む