「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 「失礼いたしました」の意味 | main | コンビニの中心でWeb屋が吠えたいこと >>

おしるこは意外に簡単である。

2007-01-29 Mon[暮らし > 食]

甘味好きにはたまらない冬の風物詩、おしるこ。
最近のWeb屋、なんだかアンコが好きでたまらんのです。

スーパーに行けば、カップやレトルト、缶入りのおしるこが安価で手に入ります。でも、ご存じの方も多いでしょうがこれって簡単にできちゃうんですよね。要は、アンコをお湯で溶かしただけですもの。

写真:いわゆるおしるこお餅も白玉も入れなかったから、とっても絵面が地味だわ。いわゆる普通のおしるこです。

お餅を入れる場合は、ちょい焼き色が付いていると香ばしく、これがまた美味いんですよね。

材料:1人分、調理時間約10分
つぶあん(缶)…大さじ3から4くらい?(グラムが分かりません)
くず粉…スプーン1杯程度
塩…ごく少々

  1. くず粉を、少量の水でだまのないように溶く。
  2. レンジで温めたつぶあん(温めすぎに注意)を、1.に入れて混ぜる。
  3. いい案配の濃さまでお湯で溶く。塩をほんの、ほーーーんの少し。
  4. レンジで熱くチンしてできあがり。

わー簡単。
2.の手順からは、鍋でもいいわけですけど。
くず粉はたまたま家にありました。代用は片栗粉…いや、無くても可です。でも、くず粉ってそれほど高いモノでもないですし、体にもいいし、他にいろいろと料理に使えます。柔らかくて優しいとろみが付くので、ぜひお試しください。

缶のつぶあんは、スーパーで売っていた普通のものです。あとはどれだけアンコが美味しいかの違いだと思います。数日前に和菓子屋でアンコを買ってきたので、今度はそれでやってみようかな。小分けにして冷凍しておけば、いつでも作れて便利です。

そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 「失礼いたしました」の意味 | main | コンビニの中心でWeb屋が吠えたいこと >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

もも | 2007-01-31 01:25 AM
ほう。
くず粉入れるんですね。
今度やってみようかな。

石油ストーブライフを楽しんでいた頃は、ストーブの上でよくぜんざいを作ったもんです。
作らなくなったなー。
ストーブが恋しいのか、ぜんざいが恋しいのか、わからなくなっています(笑)。
salsa | 2007-01-31 11:42 PM
うん、入れてみてください。
入れすぎて煮詰めればぜんざいになるのでは(それはウソ

もうこうなったらストーブ買ってぜんざいつくるしかありませんな!(鼻息

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む