「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< コンビニの中心でWeb屋が吠えたいこと | main | コメント欄のユーザビリティを考える >>

Yahoo!ウィジェットはあなどれない

2007-01-31 Wed[Apple/Mac > アプリケーション]

こんばんは、サルサです。
ちなみに今日のタイトルは、「ポニーテールはふりむかない」のパロディです。

…わかりにくっ!!

最近、OSX Tigerの「ウィジェット」にいまさらながら注目し始めています。マシンスペックが微妙なところなのか、ウィジェットの最初の起動に多少時間を取られたりするのが難ですが。けれどこの「小さなデスクトップ」ともいうべきツール、ちゃんと使ってみるとなかなか面白いのですね。Operaブラウザでは実装されていましたが、動きが遅かったりであまり使ってなかったのです。
»Widget ウィジェット, ウィジットとは: - IT用語辞典バイナリ

で、ですね。
ふとしたことから、Yahoo!もウィジェットツールを提供しているのを知ったんです。珍しくMacにも対応しているとのことで、早速入れてみました。環境ですが、Windowsは2000以上、MacはOSX 10.3以上で動くそうです。おお、これなら会社のMacでもウィジェットが入れられるではないか。

OSXのウィジェットはバックグラウンドで動き、F12キーなどで切り替えて表示させるのですが(ツールを入れない限りは)、Yahoo!ウィジェットの場合は単なるアプリケーションで、基本はデスクトップに表示されます。というわけで。

Yahoo!ウィジェットを散らかしてみました

(※下の拡大画像、申し訳ありませんが250KBほどあります。ご了承ください)

写真:Yahoo!ウィジェット(クリックで拡大:約250KB)デフォルトで同梱されているYahoo!ウィジェットをすべて表示した状態(アナログ時計とごみ箱を表示するの失念しました)。プラス、iTunesと時計のウィジェットを入れています。やふーやふーと、Yahoo!大好きみたいな感じですがね(笑)。けど、この見ばは頑張ったほうなのではないでしょうか。けっこうクールではないですか?

ウィジェットはすべて透明度・表示(常に前面とか背面とか)・ウィンドウ位置の固定が指定できるところが良しです。

この暗い背景は「ヘッドアップディスプレイ」という、起動中のウィジェットを表示する機能で(OSXのDashboard表示っぽいですね)、通常デスクトップ表示とF8キーで切り替えます。Tigerさんの場合はSpotlightとかち合うので、Command+F8に変更しています。

ただ、一度非表示にしたウィジェットを表示するのに、いちいちウィジェットファイルをひとつずつ開かなくてはいけないのがめんどくさいですね。存在するすべてのウィジェットが一覧になっていて、チェックボックスなどで表示/非表示を設定できれば簡単なのに。そのうち機能追加される気もしますけれども。それと欲を言えば、表示領域やバーの長さも、いちいち設定するのではなくウィンドウのように変えられると嬉しい。

まだインストールして1日しか経っていないのですが、今表示させているウィジェットは4つ。OS付属の時計の代わりにYahoo!カレンダー(折りたたみ表示)と時報付きのアナログ時計を表示させ、iTunesリモートを出し、背面にYahoo!地図を置いている状態(ヘッドアップディスプレイで表示)です。あまり置いちゃうとじゃまで、あっちゃこっちゃと動かして、挙げ句の果てに消すハメになるので。

そういえばTigerの時報の音って、なんであんな変な英語voiceしか選べなくなっちゃったんだ? OS9の時って、システムサウンドとか録音した音とか使ってた覚えがあるんだけど…設定次第なのかなあ?

簡単ですが、
主だったウィジェットのレビューを。

  • 「Yahoo!地図情報」…GoogleEarthのような航空写真表示にもできるのがいいですね。
  • 「Yahoo!メールチェッカー」…表示が極小なので、デスクトップでもじゃまになりません。チェックの刻み時間は15分・30分・1時間…のような感じ。
  • 「Yahoo!カレンダー」…場所を取っているように見えますが、カレンダー部分と、右上の日付表示ボックスは折りたたみができます。手軽にTo doや予定を追加できるのがいいですね。動作も速くて、よくあるカレンダーソフトを使っているような感じです。私は手帳も持ち歩かない方だし、予定があっても携帯でことたりる派なのですが、これなら会社と家で使ってみてもいいかな、というなかなかの好印象。
  • 「Yahoo!ノートパッド」…動きが多少ぎこちない感じですが、まあ、まあです。これなら会社などでもノートパッドの同期が取れますね。
  • 「Yahoo!検索」…検索しないときは、下の表示結果ボックスは折りたたまれています。リンクをクリックすると、ブラウザで表示されます。表示もレスポンスも良いです。けど、あまりYahoo!検索使わないんだよな…。
  • 「ごみ箱」…本来のごみ箱と連動して機能してくれます。OSXの場合はDockまでドラッグするか否かなので、本当に必要かわかりませんが…。ごみ箱自体のデザインは変更できず。レビューを見ているとエラーが出たりもしているようですが、自分の環境では大丈夫みたいです。が、ちょっと反応が悪いかなー。
  • 「iTunesリモート」…自分の環境では再生ボタンを押しても、iTunesは起動してくれませんね…。まあ、いいんですけど。絵の具のようなパレットと表示窓がいい感じなので、OSXのウィジェットよりこちらを選びました。…のはずが、動画は表示してくれないのね。微妙ー。
  • 「DigiClock」…デフォルトのデジタル時計は、とにかくデカいと不満続出。アナログ時計は好きなのですが、一瞬でチラ見したいときには数字で出てくれる方が嬉しい。ということで、こちらです。色やアラーム音などがかなり細かく表示でき、ムーンフェイズも表示できます。サイズは5段階。レインボー表示がお気に入りです。

Yahoo!ウィジェットのギャラリーはこちら。
»Yahoo!ウィジェット ウィジェットギャラリー

Windowsのみだけど、「ヌードルタイマー」いいな、欲しいなー。NHKや民放、ラジオで今何を放送しているかわかるようなウィジェットもあります。もっと対応のウィジェットが増えるといいですね。職人さんがんばってください。

Googleガジェットもなかなか楽しそうなので、そのうち使ってみようかな。
(じゃないわ、これWindows用しか無いやん…)

にしても、今回の記事は時間かかったわ。
なんかくだらんことつぶやいてるほうが数段ラクだね!
…誰がくだらないってっ?!(お前がゆーたんじゃ)

そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< コンビニの中心でWeb屋が吠えたいこと | main | コメント欄のユーザビリティを考える >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

あs | 2007-02-14 10:32 PM
勘違いをしているようですが、
macのウィジェット自体がyahoo widgetの前身ソフトのパクリですよ。
macはvistaがパクッタと攻撃していますが、
結局他人のことは言えないのです。
salsa | 2007-02-19 11:51 PM
■あsさん
勘違いしている、のではなく完全に知らなかったのです(笑)。
どうも勉強不足ですみません。

>macはvistaがパクッタと攻撃していますが、…
食って食われてって感じですね。
いや、Macが「食って食って」なのかしら(笑)。
なかがわ希 | 2007-05-26 01:02 AM
salsaさん、こんにちはー。

先日この記事でYahoo!ウィジェットの存在を知り、試してみたらはまってしまました。なんか便利な世の中になったのですねえ。
はまりついでにブログを書きまして、毎日考やこの記事へリンクさせていただきました。

肩こりを解消するウィジェットとかあるといいな。
salsa | 2007-05-28 10:33 PM
なかがわさんこんばんはー。
記事を参照していただいたようで、ありがたいことです。
便利ですよねー、Yahooウィジェット。と、いいつつ今は使ってないんですけどね(笑)。

私は代わりに会社に行ってくれるウィジェット、代わりに植物の植え替えをしておいてくれるウィジェットが欲しいです。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む