「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 毎日毎日珈琲考 | main | 「続きはWebで!」 >>

野外の動物を撮る難しさ

2007-03-24 Sat[コラム/雑記]

自宅近くのゴミ集積場に、猫が二匹棲みついています。
もう二年近くになるでしょうか、私がここに入居してすぐでしたから。初めのころはまだ子猫で、それはもうかわゆかったなあ。

集積場の前が道路になっているんですが、抜け道になっていて車の往来が結構あるんです。いつも見かけるたび、轢かれるなよーと念じる私の心配をよそに、猫たちは今日もたくましく生きています。

そんな猫の一方に、ゴミを出したときに会いました。
いつもは持っていないデジカメが、たまたまバッグの中にあって。

某市緑町ゴミ集積場の猫(クリックで拡大)虚を突かれたので、「ああマクロになってる(いつもは植物を撮るため)」「ピントがあわねー!」とワタワタ。けれどこの猫、このようにポーズをとったまま待っていてくれました。

まあ実際「なんかくれるのかも(ワクワク)」と待っていたのでしょうが…。結局AUTOモードでフラッシュが焚けちゃって、眼が光ってしまった。

二枚目を撮ろうと思ったら、「もういいでしょ」とばかりに立ち去ってしまわれました。食べ物どころか、光る怖いモノを向けてしまってごめんよ。あうあう。

今日は、母親と歩いていたのですが。
某市 緑町のねこでご紹介した銀猫タンにまた会いました。存分に触らせてくれる、なつこくてフレンドリーなやつです。

某市緑町の猫1(クリックで拡大)あ、失礼。ケツが。

「あらどこ行くのー」と、右側から出ているこの腕は母親のものです。

某市緑町の猫2(クリックで拡大)ぺろり。
もっと撫でれ。

「あんたは本当に毛が柔らかいわねー。ヨーシヨシヨシヨシ」とムツゴロウさんみたいな母親。親子揃って猫好きです。

銀猫も人に触ってもらえてご満悦のご様子。
いればいただけ、もっと触れー触れーとせがんできます。そんなかわいいと、本当にマジで持って帰っちゃうぞこのヤロウ。

前回にも引き合いに出しましたが、だから東京が好き! 街のねこたちさんは本当にすごいと思いますよ。いつも撮っているから、猫もいい表情を見せてくれるんでしょうね。こちとら、「姿を見せているあいだになんとか撮る」だけで表情なんてとてもとても。普通ならデジカメを取りだす前に逃げちゃうもの。

感情を持っていて動くものを撮るのは本当に難しいや。植物を撮る方が数倍ラク。(というほどの腕ではないんだけど)

そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 毎日毎日珈琲考 | main | 「続きはWebで!」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

まいまい | 2007-03-25 11:35 AM
うにょー!サルサさんも「だから東京が好き! 街のねこたち」をご覧になっているとは。
アタクシも束の間の癒しを求めにあちらのブログにお邪魔している常連さんです。

キャプションが笑えますよね。
更新頻度もすごいし、ついつい見に行っちゃうんですよねぇ。
ちまき | 2007-03-26 03:33 PM
ねこーねこーかわいいよ〜。
「だから東京が好き! 街のねこたち」は早速見てまいりましたが
知っている猫がいっぱい出演してました。
小岩猫はかなり顔見知りだったのよー。
青森は極寒だからあんまし外で猫に出会える機会がないのよねー。
しょーがないからむつ子でも愛でよう。。
salsa | 2007-03-29 11:24 PM
■まいまいさん
そうなんです。かなり前からの読者ですー。
ほんわか具合が、すごく癒しになるんですよね。ねこさわりたーい。

■ちまきさん
ええ、そうなんだー。
野良さんは、いつも違うのを見るような気がするけど、注意してみてみるとちゃんと同じ猫なんですね。(当たり前と言えば当たり前のコメントを書いている気が…)

つーか家にぬこいるんだからいーじゃん!プンスカ。
あひる | 2007-04-02 10:10 PM
にゃんこ、かわいいですね(´―`)

ふさふさの触ってみたいなぁ…
salsa | 2007-04-03 10:03 PM
すっごくやわらかいんですよー
気持ちいいんですよー
うふふふふふ。いやホント。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む