「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 桜のある風景 | main | 午後のハーブティー >>

旧銀行名に敬意を表してみる

2007-04-10 Tue[コラム/雑記]

すごく今さらとは思うんですが、銀行の合併に次ぐ合併って、今まで近くになくて不便だった銀行のATMが増えるというメリットがあったんですね。合併して一年以上してから、最寄り駅にUFJ(三菱東京UFJ)のATM店舗があるのを知りましたよ。

とはいえ、合併して妙な愛称を付けられると元の銀行が分からなくなるのは困ります。困るでしょ。困るって言ってちょうだい。そうじゃないとこの記事が続かないから。…でね、いっそのこと合併した銀行名とか、中途で付けられた銀行名は消さないでつなげていけばどうだろうと思うんですよ。

りそなは「大和あさひ協和埼玉奈良銀行」

みずほは「第一日本勧業日本興業富士昭和銀行」

三井住友は「さくら太陽神戸三井平和相互十五わかしお帝国銀行」

三菱東京UFJは「三菱東京東海三十四第百大和田山口東海東京三菱銀行」。三菱銀行、東京銀行に加え、「東京三菱銀行」もあったので二回カブっているのがミソです。(←してやったり、みたいな顔してますが)

もっともこれも抜粋して書いているので、明治からの銀行の統廃合を全部書いていったら、それこそ寿限無寿限無か円周率かみたいな話になります。脳トレ商品なんかがことさらにもてはやされている昨今、いいじゃないですか。銀行行くたび、ATMで下ろすたび脳トレですよ。呼ぶときとか、頭で思い浮かべるときも絶対略しちゃイカンのよ。新興のネット銀行やATM銀行ユーザが激増するでしょうな。ふふっ。

実は今日の話、「最寄り駅にATM」を本題の前に書こうと思っていただけなのよ。妙に風呂敷広げちゃいましたわ。wikipedia様々です。今回参考にしたページは以下。

「徴兵制度」は、帝国銀行→帝銀事件→平沢貞通→カテゴリ:冤罪→痴漢冤罪→男性差別→レソト→…という道筋で。徴兵制かあ、ってことでこの前見た「YAMATO」。ああ、YAMATOといえば宇宙戦艦ヤマトが観たくなっちゃった。今度の休み、DVD借りてこようかな。という分かりやすい脱線具合だわ。さらば三菱東京UFJ。イスカンダルへ旅立つぜ。

そういえば、Webでメシ食っていながら未だにオンラインバンキングしたことないなあ。手続きとか切り替えとかめんどくさいのよね。
そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 桜のある風景 | main | 午後のハーブティー >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

いけ | 2007-04-10 11:17 AM
先生、三和東海でUFJなのでそこも二回ださないといけないと思います
Red | 2007-04-10 01:36 PM
こんにちわー。
なんか・・・めっちゃウケたんですけど(w
未だに太陽神戸三井の時のキャッシュカード持ってる私でありますた。

オンライン、私はイーバンク使ってるんですけど、かなり便利ですよ。イーバンク同士だとメールアドレスだけで手数料なしで送金できちゃったり。
windy | 2007-04-12 12:24 AM
・・・去年、12月の就職時に持ってる口座の支店を移動させたくて、前の口座を閉鎖して新しく別支店で口座を開きなおしたですが・・・
前の口座は「三和銀行」でした。
物持ちいいのも程がある。( -。-) =3
ふるふる | 2007-04-12 11:37 PM
い いまだに
SANWA BANKと書かれた
キャッシュカードを
ふつーに使っております……
ガクリ
salsa | 2007-04-13 01:01 AM
■いけさん
ああっ!そうなのっ?!
昔から思うんですけど、いけさんとか、ブログや日記を書いたらすごく観点が面白そうなのになー。

■Redさん
よ、よかったうけて(笑)
実は私も第一勧銀のキャッシュカード持ってます…
いまだに地元では場所を説明するとき「勧銀」「さいぎん」(埼玉銀行)って言っても、それが通じちゃったりしますからね。

オンラインバンキング、便利なのはわかっているんです。
あとはめんどくさがらず登録しようという気になるかどうかで w

■windyさん
大丈夫。
このコメントに前述したように、私も旧カードを持っている!

■ふるさん
大丈夫、
このコメントに前述…(略 w

orz

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む