「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 旧銀行名に敬意を表してみる | main | 夜のハーブ風呂 >>

午後のハーブティー

2007-04-12 Thu[暮らし > 飲]

風呂をね、追い焚きしていたんです。
40分くらいかかるのでうたたねしようと思ったら、目覚ましにも気づかず三時間経過!

うーん。21時かよく寝たなあ。今日の植え替えつかれたなー。竹酢液減ったからスプレーボトルに足さなきゃ。竹酢液といえば、昨日流しに撒いたやつ悪臭に効いたなあ。流し…といえばうたたねする前、なんか作業してた覚えが…ドライハーブを袋に入れて…。

あー!

起きてから30分。
やっと思いついたのでした。
ドライハーブを浴槽に入れて追い焚きしていたことを。

とまあ、そんなドライハーブ。
いくら珈琲好きとはいえ、飲みたくない体調の時もあります。おなかに優しく栄養のあるものが飲みたい。そんなときはハーブティー。

ハーブティー(クリックで拡大)絵的にはイヤラシイ感じですが、もちろん飲むのは部屋の中でした。

入っているのはペパーミントブレンド(ペパーミント、ジャスミンフラワー、ローズレッド)、ローズヒップ、レモングラス、そしてカモミールチンキを小さじ一杯。チンキについては改めてまた書きますが、要するにハーブをアルコールで抽出したものです。

すっきりしていて酸味があって。ローズヒップなどを入れることによって、味がはっきりしてきます。ハーブティーは微妙な味なのであまり好きじゃないという貴方は、紅茶葉をちょっと入れるといいかもしれません。

もちろん、おうちにハーブを飼っている方はそちらを有効活用されて。それがしちメンドクサイ方は、安価なドライハーブをお店で買ってくればお手軽ですね。

皆さまもおためしあーれ。
そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 旧銀行名に敬意を表してみる | main | 夜のハーブ風呂 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

いけ | 2007-04-13 10:46 AM
私もよくやりした、追い炊き&居眠り
部屋中に湯気の霞が掛かり、何とも風情の
ある光景に・・・
いや火事にはお気をつけ下さい。
HARU | 2007-04-13 11:14 PM
珈琲を飲む体調になくて、ハーブティーなんかが飲みたい時、確かにあるよね(笑)。
さすがにこれも常備しているんですね、サルサさん。
機会があれば、隣のスーパーで買ってきて試してみたいと思います。
salsa | 2007-04-14 01:17 AM
■いけさん
あ、そこまでは(笑)
昔の、バランス釜とは違うので、永久に追い炊きし続けたりはしません。はいてくー。

■HARUさん
そうさ、うちにはなんでもあるのさー!(こら
いろいろ合わせてみると、実験みたいで面白いですよ。
飲み物好きならZEHI!

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む