「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< みぞれがけ揚げ餅 | main | 旧銀行名に敬意を表してみる >>

桜のある風景

2007-04-07 Sat[サルの眼]

こんばんは、サルです。
東京近郊では、せっかく桜が満開になったドンピシャの先週末に大荒れの天気、今週は場所によってはすでに葉桜気味となってしまっています。それでも日本の国民は、一年に一回のこの機会を逃してはならぬ!ダメ!絶対!みたいな感じで必死に花見に出かけるのです。

昔は桜を見ても特にどうということはなかったんですが、こと最近ですかねえ、いいものだなあと思うようになったのは。律儀に同じような時期にぱっと咲き誇りぱっと散る。律儀に咲くのは桜だけではないんですが、この情緒感はやっぱり桜ならではのものがあります。

桜の木(クリックで拡大)枝っぷりがよく、木登りしやすそうな幹が桜の特徴。途中の、ピンピンと出た小さな小さな幹からもちゃんと花が咲くのが、なんともけなげで好き。

桜とストリートバスケ(クリックで拡大)その桜をバックに、ストリートバスケに興じる若者たち。青春じゃのぅ。

お花見(クリックで拡大)お昼時。桜の多い花見ポイントでは、花見客がお弁当を広げていました。お酒を飲むでも浮かれるでもなく、もくもくと無言でお弁当を食べ続ける、一見なんの集まりだか分からないおじさんの一団も(笑)。

桜の花(クリックで拡大)下から見上げてみました。みっしり満開ですね。やっぱり可愛い花です。

スモモの木(クリックで拡大)敷地のはずれに、やはり満開を迎えている立派な幹が。近くによってプレートを見てみたら、なんと「スモモ」でした。

団地の桜2007(クリックで拡大)これは家の前にある、二年ほど前にサクラサクヨサクラという記事で載せたと同じ桜。毎年、見事な花を見せてくれます。

家の近辺はとても桜の多いところで、少し散歩すればこのような桜が何本もいて、わざわざ花見にでかけずとも十分に楽しむことができます。やっぱりいいね、桜。

この時期になると「花見行かないの?」と訊かれることが多いんですが、「お花見飲み会」は好きじゃないんですよね。会社だとだいたい夜でしょう。時期的に夜は冷えるし、地べたは冷たいし、横座りできないから体勢がつらいし、トイレは混むし片付けはしなくちゃいけないし場所取りはメンドクサイし回りはうるさいし…。昔、花見で風邪引いちゃったりしていい思い出が無いんですけど…。皆さんは花見に行かれましたか?

そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< みぞれがけ揚げ餅 | main | 旧銀行名に敬意を表してみる >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

HARU | 2007-04-08 12:25 AM
ほんとにいいもんよね、桜って。
僕の田舎では開花は4月の後半。
遠くに見る山桜なんていかにも風情があります。
まさに“山笑う”といったところでしょうか。
まいまい | 2007-04-08 11:49 PM
サルサさん、こんばんは。

花見というほどではありませんが
公園と城跡の桜を見に、お散歩してきましたよ。

今日は選挙で、選挙会場の桜の木や
その近くの高校の桜を見ては、逆光だ!っと残念に思いました(笑)
携帯のカメラじゃ辛いですしね!

でも、ツラツラ連なる桜の並木道は本当に風情がありますね。

桜色ピンクは綺麗ですが
私には似合わない色なのでした!
これまた残念!
Reiko Kato | 2007-04-09 12:11 PM
サルサさんだったはずが、いつのまにかサルさんになってる……
salsa | 2007-04-09 11:42 PM
■HARUさん
そうか、HARUさんはうちよりかなり北なんですね。
山桜は同じ公園にありましたが、とっくに葉桜になっておりました。
植えられたのでなく、山なんかに普通に自生している桜も野性味溢れていて素敵ですよね。

■まいまいさん
こんばんはー。
そうなの、携帯カメラだと、同じ解像度でもつらいですよね。
デジカメでも、自分がこの目で見ていたと同じ印象になるまでには多少補正しないとだめですもの。

■Reikoさん
あら!コメントをありがとうございます。
たまに「サルサ」の三文字さえめんどくさくなって、「サル」と名乗ることはよくあるのです(笑)。
猿めと呼んでくださればもう。ええ。
Martini | 2007-04-13 03:57 PM
どーも、こんちは。
図書館からです。規制かかっていない理由が
分かりましたよ。
salsaさんとこみたいな独自ドメインもってることは
いちいち規制をかけられないみたいですよ〜。

いいですね〜
おそらく緑町と八王子は結構近いですが
花見ついでに学校の桜見たら花じゃなくて
葉が出てました。ショックですね〜。
気候の違いですかね?

関係ない質問ですがコメント欄にhtmlタグつかったら
ちゃんと発動しますかね〜。
試してみるのもいいですが出来なかったら
恥ずかしいです;^^
salsa | 2007-04-14 01:15 AM
ああ、そうなんですかー。やっぱり優良サイトなんですねえ(違

八王子なんですか?
じゃ、近いかも。いや近くて遠いかも。どっちだ。

ええと、コメント欄にタグは使えません。
よく、他のブログさんで色や効果が付けられるようになっているのはありますよね。
もちろん、タグが使えるブログ、簡易タグのようなものが使えるブログもあります。
ただし、普通のHTMLタグが使えてしまうと、例えば悪意の第三者がアホなスクリプトを埋め込めてしまったりするんで、タグが使えないようにするのは掲示板全盛の頃からの常識だったりしますねー。

ってことでごめんなさい☆

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む