「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< とあるセミナーでWeb屋は考えた | main | 仕事を残して大型連休上等 >>

あ、タマがない!

2007-04-25 Wed[Web制作 > デザイン]

まあ、しょーもない話なんですけどね。
サルサさんの戯れ言を聞いてくださいよ。

とあるページデザインを作っていたときのこと。
ページの中にある、グローバルメニュー部分の話です。

メニューサンプルメニューは、角丸アイコンとテキスト画像という左のサンプルのような感じ。

もちろんこれは今適当に作ったのであって、このメニューをひそかにサイトに仕込んだりはしていません。というより、堂々とやってみたらなんて言われるんだろう。

で、これ作ってたら本来のブログを書くという目的を忘れそうになりました。いかんいかん、ここからが大事な本題なのだ。

でね。

アイコンサンプル01そのメニュー部分、アイコンとして、左のような人型の素材を使ったんです。標識や案内板などでおなじみでしょう。

ところが、画像をあっちこっちやっている間に。

アイコンサンプル02怪奇! 頭が無いっ?
そう、これはWeb屋業界では有名な七不思議。実はこの素材、扱っているといつの間にか頭部が消失してしまうというコワーイ素材なのでした…。


などというわけはなく。(聞いたことねっつーの)

頭は? 頭はどこっ?
しょうがないので、もう一度原本からコピペし直し…

あれ。あった。あったよー!

アイコンサンプル03ええー。こんなところにー。
これぞ、頭がない。
アタマがない。
あ、タマがない…。いやん。


時間の無駄だー。ちゃんとしたWeb制作の話かと思っちゃったじゃないか、金返せーコノヤロー! という苦情は一切受け付けません。私だってこの記事の素材作るのに、探すのコミで30分はかけてるんだー!(アホか)

サルサなのでしたー。そいではまたー!

今回の記事の解説:背景と頭部と胴体部分が、ご大層にもちゃんとレイヤーで分かれている素材だったがために起こったillustratorでの悲劇(喜劇)。胴体部分だけを移動してしまったため、頭部が隠れてしまったという単純きわまりない事故でした。頭部と胴体部分をグループ化しておかなかった私のミスなのでありますがっ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< とあるセミナーでWeb屋は考えた | main | 仕事を残して大型連休上等 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

HARU | 2007-04-26 08:30 AM
タイトル見てびっくりしました。男にとっては一大事ですから(笑)。

昔野球やってたときに、ボールが当たったりするわけですよ。そうすると跳び上がるほど痛いんですが、1個無くなっていたりする。で、文字どおりピョンピョン跳ねると戻ってくるんです。

僕はなくしたことはないんで、これは聞いた
話なんですが(笑)。
ちまき | 2007-04-26 11:07 PM
うむ、スイスイ移動してあれ?ってなることは多いけれど、このような「あ、タマがない現象」ほど面白いことになったことは無かったなー(笑

それよりさ、印刷業界の話だけど印刷段階でフィルムがずれたのか、某超大手○○法人の封筒のクソうるさいロゴのカラー部分が段違いに刷られて死ぬかと思った経験アリ。。
頑丈なレイヤーも出力時にバラバラになると怖いんです(汁
TAKA | 2007-04-27 12:25 AM
やっぱりそういうオチだったか(笑)
結構ドジだよねぇ。知ってたけれど。
サルサってますなぁ。ぷぷっ
salsa | 2007-04-28 01:45 AM
■HARUさん
ああ、どうも失礼。けど私はオトメですから(笑)。
比喩でなくて、本当に引っ込んで無くなるものなんですか?
よくプロ野球でピョンピョン跳びはねるシーンがありますが、女性にはイメージしにくいんですよねえ。持ってないし。(なにをだ!)

■ちまきさん
ええ、もちろんこれはネタですわよ。も、もももちろん!
今まで経験がないので、印刷の決まり事はまったく分からない私ですが、Webと同様「こういうものだ」というマナーとか常識とか知識が必要なんですよね。

■TAKAさん
やかましっ! 仕事しないよっ!!w
HARU | 2007-04-29 11:28 AM
本当に無くなります(笑)。
跳ねるのは、痛みを少しでもやわらげるためなんですけどね。
当たった時は、あるかないか確かめる余裕なんてもうないですから。
salsa | 2007-04-30 12:18 AM
そうなんですかー。
どこに無くなるんだ。(良い子は訊かない!
背中トントンしてもらってたりしますよねw
痛いんだろうなあ…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む