「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< BARBEE BOYSの一夜復活に涙する | main | Web屋よ想像力をいだけ >>

数センチ四方のロゴに悩む

2008-04-22 Tue[Web制作 > デザイン]

新しいコンテンツが始まるので、それ用のロゴを作っていました。
なんとなくのラフイメージだけもらって、あとはそれを形にするだけ。

なのに、どーもダメなんですよね私。
複雑な方向へ方向へと考えてしまって。

「こんなにシンプルでいいのかな?」
「何かパターン敷いたほうが場がもつんじゃね?」
「光彩かけたほうがそれらしくね?」
「一応薄くグラデかけたほうがよくね?」

なんでなのだぁ。なんでコッテコテになっちゃうんだあ。

分かってはいたけどダメが出まして、結局一番最初に作っていた、素材とフォントを置いただけ(に毛が生えたもの)のロゴに戻り戻って、この間ゆうに4時間。三分の一はフォントと素材を探している時間。というより実質の制作時間は15分。なーにやってたんだろ私。

そう考えると、こんなのがなんでデザインなの? と思える新ドコモさんのロゴなんて、シンプルの極みですよね。賛否両論も好みもありましょうが、シンプルは難しい。こう思った所存であります。

以上、本日の仕事報告終わり。

FREEBEE(紙ジャケット仕様) もちろん今日のBGMも...引きずっております。
FREEBEE(バービーボーイズ 1985)
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< BARBEE BOYSの一夜復活に涙する | main | Web屋よ想像力をいだけ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

にん | 2008-04-23 01:06 AM
生まれ持った性なのか、同じくコテコテにしたがりです。
で、実際の制作時間<思考・素材探し時間なんですよね。
余白の使い方がうまい人はデザイン上手などと言われますが、隙間空いてるとついつい埋めたくなっちゃうんですよね、自分の場合。
今一度デザインの基本に立ち返らねばなーと思います。
美明 | 2008-04-23 11:28 PM
半端な田舎でざいなー(紙媒体)なので品よく作るとよく客に「この隙間にこの文字いれてよー」と言われます。

そこはなー隙間じゃなくて よ は く っつーんじゃ!!

と心の中でよく毒付いていることは客には内緒です(爆)
salsa | 2008-04-24 02:06 AM
■にんさん
あ、やっぱり(笑)
でもにんさんのテンプレートステキっすよ。

そうそう、私、三分の一って書いたけど、半分以上だわな。
「これだけのことになぜそんな時間かかったの」ですよ。本当に。
でもほら。フォントとか! ブラシとか! いろいろね。

■美明さん
おお、美明さんもでざいなさんでしたか。
紙媒体は紙媒体で、いろいろ大変そうですね。

Webだと余白もデザインのひとつととらえられますが、紙だと「なんか空いてる」てな感じになるのかな。新聞チラシとかなんて、ギッチリですものね。あれはあれで、すごく考えられた合理的なデザインだと思うんですけれども。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む