「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 切り取られた空 | main | ツレヅレ9.19 >>

ASCII.jpのRSSが本気だ

2008-09-09 Tue[Web制作 > デザイン]

さきほど、なにげなくWebチェックしていた今日のことなんですが、ASCII.jpがデザインリニューアルしてました。気づくの遅いかな。まあ、それはさておき。

ASCII.jp - 情報システムの配色

ASCII.jp - 情報システムのキャプチャ

画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

ASCII.jp - 情報システムのキャプチャと配色。

(カラーコード:左から#608020, #80a040, #a0a060, #808020, #c0c0c0, #f0f0f0, #e0e0e0, #c0c0e0, #e0e0f0。※キャプチャから抜粋したものなので、実際使われている色とは違います。ご了承ください)

で、これのね。

ASCII.jpのフィードバナー(クリックで拡大します)

デカいわっ…!

画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

フィードのバナーがデカっ!

もうどれだけ2.0押しなんですかアスキーさん!

と、驚いたという話です。ハイ。

前にも情報システムなんてカテゴリあったんだっけ。Macカテゴリはチェックしていたんだけど気づかなかったな。けっこう興味深い記事もあるので、今後チェックしていこうと思っています。

ちなみにASCII.jpさん、ヘッダに「トップ、デジもの、Mac/iPod…」とカテゴリが並んでいますが、このカテゴリごとでイメージカラーを変えています。トップはオレンジ、デジものはグラファイトグレー、Macは濃赤というように。(前はASCII.jpったら赤のイメージがあったんですが)

色を変えるっていうの、一見ありがちで良さそうに見えるんですが、これ諸刃の剣なんですよねー。カテゴリがもし予想以上に増えたとき、「おや、使う色がないっ!」となってしまうし。最悪、すごくビミョーな色を使わざるを得ない。

グラデーションでメニューを彩っている場合、「うう、こことここの間に違うカテゴリを入れたいのに。そしたら順繰りに色を変えていかなくちゃ」「うー。使える色がない。これとこれの中間色ってなんだよー。微妙すぎて色が違うのがわかんないよー」…なんて、なることは企業さんはちゃんと考えているだろうけど?

これについては、Impress Watchさんなんかが良い(悪い?)例だと思います。前はこんなにカテゴリなかったですもんねー。もっと増えたら何色使うんだ。

てわけで、カテゴリカラーを使う場合は慎重に! というお話でした。

そいではまた。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 切り取られた空 | main | ツレヅレ9.19 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む