「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< とりあえず冷凍庫を確認しましょうか | main | 今だから、横浜中華街に行ってきましたよ >>

ニュー毎日考をよろしく

2008-02-02 Sat[ブログ]

今日は久しぶりにお出かけしてきましたー。
半日だけでしたが、いやー実りあるお出かけだったなあ。楽しかった。やっぱりオン・オフをしっかり付けるのはいいことだね。その詳細はまた…明日にでもアップできるといいのですが。て、明日は大雪とか言ってますよ関東。本当に今年は寒いんですね。

と、いうわけで(上は関係ないが)前回テンプレートを新しくしたのが一年前。そのテンプレートに、一年ぶりに手を入れました。

テンプレートのラフこんな感じで軽くIllustratorでレイアウトを作って推敲しながら。いつもスクロールするから意識しないけど、こうして見るとサイトって縦に長いものですよねー。そういえば昔、「インターネット100メートル走」というのがあったなー。(実はコンテンツ保存してあったりする)

今回の変更の目玉は、中途半端な3カラムをやめて完全な、普通の2カラムにしたこと。より、記事を読みやすくしたいなというハラです。

数値的な話で言うと、左本文ボックスには468ピクセルのバナーが、右サイドボックスには234ピクセルのバナーが入るようにしました。実は前のテンプレートは、そういうことを全く考えないで作ったので使いにくかったんですよね。

その結果、右上のロゴが異常にデカくなったわけ。自分で作って、見慣れないものだから私も最初はデカすぎて気持ち悪くなりました。横1,200から1,600ピクセルくらいの方はまだいいけど、1,024ピクセルの方はごめんなさい。800ピクセルの方、入りません。でもこれは慣れます。頼むから慣れてください。

記事などのタイトル部分に「メイリオ」フォントを指定しています。入っている環境の方は見られるし、そうでないWindowsユーザの方はMS UI ゴシックみたいな感じになると思います。「そうでないWindowsユーザの方」やMacの方にはこんなエントリ(メイリオ 5.00 を Mac や XP で利用するメモ)があるようです。

ってことで。テーマは「べた塗り」。なんだそりゃ。
白いボックス両側にシャドウでも入れればそれっぽいんけど、あえて今回もやりませんでした。そのかわりグラデーションは使っていますが。まあ、それにしても今回も、どれほどIE(6です)をぶっ壊したくなったことか…MacのSafari、Firefox、Opera、IE5…はいくぶんアレだけどまあ見られる。WindowsのFirefox、Opera…そして…

ああもう!
オマエだけだよ言うこと聞かないのは! このバカチン!

モニタ二つで表示確認の巻参考までに…
ね、ロゴがデカいw

左が1,650x1,050のモニタ、右が1,024x768のモニタ。なんだろねこの領域の違いは。と、こんな感じでWindows IEの表示確認もできて一段落、の一コマです。

では、今後とも毎日考ブログをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< とりあえず冷凍庫を確認しましょうか | main | 今だから、横浜中華街に行ってきましたよ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む