「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 憩いの女子トイレを探して | main | Yahoo!ブログにちょっとだけ物申す >>

オーダーメイド石鹸、そしてWeb屋の

2007-05-31 Thu[暮らし]

こんばんは。会社から自宅までネーム入りのIDカードをぶらさげて帰った人、サルサです。うわー恥ずかしー!

RSSリーダーについて、うまく文章がまとまらないのでもうひとつ記事を挟んでみます。今日のタイトル、尻切れトンボがとっても気持ち悪くて気に入っています。思わず前につんのめりそうです。

写真:オーダーメイド石鹸(クリックで拡大)セレブゥなサルサがいつもの友達に頼んでいる手作り石鹸。今回も届きましたの。お味の方は、ヨーグルト+アーモンド、セサミ&ミルク、マカデミアナッツだそうです。

友達はこの石鹸を髪も含めた全身に使っているそうです。私はとりあえず体と顔のみに使用。タオルで泡立てれば、ボディソープとまでは行かないけれどちゃんと泡立つし、なんといってもアータ。シャワーで洗い流した後のさっぱりつるつる感を味わってしまったら、もう。アタシ、ボディソープに戻れないカラダになってしまいました。どー責任とってくれる。

洗顔にも、ただこすりつけるよりは良かろうとネットで泡立てて使います。モッサモサの泡にはなりませんが、必要十分。肌にも刺激無し。そしてフロから上がったら手作りの化粧水を付ける。最高にサッパリです。サッパリクィーンです。

だいたいね、今日びの洗顔料は泡だ泡だってうるさいんだわ。同じアワなら立たなきゃソンソン、アワ踊りか。そんなに泡が偉いんか。内閣アワ総理大臣か。アワ法王か。アワフォースワンか。おうおう。

う。

私はシングルなので一個で3週間から1ヶ月は保ちますが、一般的に販売している無添加手作り石鹸っていったら400円から1,000円くらい。家族で使ったら一ヶ月に数個、これは家計的に苦しいでしょう。どうしても全員に使わせたければ手作りできたらラクなのでしょうが、材料まで揃えるとソンなのか得なのか。化粧水くらいなら最高にコスト安を実感できるんですけどねー。

…あ、竹炭石鹸なんてのもあるんだ。
ちょいお高めだけど、さっぱりしっとりしそう。う、烏骨鶏石鹸?…石鹸の世界って奥深いなあ。いろいろ使ってみたいですね。

んー、初めはそんな大げさなと思ったけれど、知れば知るほど自分で作りたくなりますね。石鹸のネットショップなんかでも、「肌がよわく、自分に合うものを作り始めた」という店主さんが多いみたいです。私も昔はアトピーの持ち主(今は完治)だったので、肌は弱い方だし香料がキツイのも苦手。

作るとなると私のことだから、材料をいろいろ買い込み始めちゃうわけで、そしてそのうち、こんな石けんがネットの片隅で売られ始めるのです。

「Web屋の手作り石けん」Web屋のサルサさんが、コーディングと植え替えの合いまに丹誠込めてエディタで手作りした石けんです。ブラウザチェックもサッパリ。(だめじゃん)

バカ売れ間違いなし。

しかし、石鹸って淡くてきれいな色をしていて、美味しそうで、ついつい食べたくなりませんか。というより、食べたことはありませんか。もちろん私は石鹸の味を知っています。アワワワワー。けど、添加物のない自然の素材だけで作った石けんは実際お口に入れられるそうですよ。

以上、たまに来るツレには特売のボディソープを使わせるサルサでした。そいではまた。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 憩いの女子トイレを探して | main | Yahoo!ブログにちょっとだけ物申す >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

てきとー | 2007-06-01 05:05 PM
こんにちは〜
石鹸作ってますよ〜私もちょっとしたソーパーです^^

作り始めると、一生かかっても消費できないほど大量に作ってしまう、という石鹸の世界。。。
ハマりますょ。
HARU | 2007-06-01 09:37 PM
どうも忙しくて帰国後もコメントできずにいたHARUです。
サッパリクィーンのサルサさんも、やっぱりおオツさまにはボディソープなんですね(苦笑)。

石鹸といえばアレッポ石鹸。
あれはオリーブが原料(?)だったように思いますが、日本で買ったらけっこう高いんですよね。
実際にアレッポの街角で見た時は、二束三文のような値で売られていましたが。
サルサさん使ったことありますか?
salsa | 2007-06-03 11:33 PM
■てきとーさん
おお! いたいた!
あの、余剰苗…ならぬ余剰石けんでよければいつでも引き受けますので(笑)。

■HARUさん
こんばんは、いろいろお忙しそうですね(笑)
自分に優しく他人に厳しい私です。おい。

アレッポ石けんってなんですか?
え? いいの? すまん、知らなかったです(笑)。
ってなわけで次回のお土産でお待ちしてますぅ。
ひでこ | 2007-06-05 03:58 PM
こちらにもお邪魔します〜。
手作りせっけんとか化粧水とかちょっと興味あるんですよ〜。
使用感はよさそうですね!
まずは本を買ってどんなもんか判断しようと思ってずっとそのまんまw
本屋行かなくちゃ・・・(;・∀・)
salsa | 2007-06-06 11:49 PM
おりょ、こちらには珍しいコメント陣(笑)
石けんはまだですけど、化粧水はいいですよー。
いくら合わなくても、合わない市販の化粧水よりはダメージ少ないと思われます。

ただの化粧水だったら精製水とグリセリンだけで作れるし、材料さえ揃えてしまえばあとは楽。もし化粧水には使わなくなっちゃったとしても、それぞれがそれぞれの用途に使える素材なので、気楽に試してみてはどーでしょー。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

アレッポ石鹸でキレイになろう | 旅のすきま | 2007-06-10 10:58 AM
いつもお世話になっている「毎日考ブログ」。少し前に、サッパリクィーンのサルサさんが手作り石鹸の記事を書いていました。石鹸といえばシリアのアレッポだと、そこで僕はコメントしたわけです。

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む