「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< またMacな物欲のツレヅレ | main | OS9ユーザに懐かしい「DragonDrop」 >>

「タグ付け」を幼稚に説明してみる

2007-07-26 Thu[Webサービス]

どんもー。サルです。暑いですなあ。
今日はたまらず、帰宅してすぐにエアコンつけました。その前に室外機の前に置いてあるアロエをのけて…という動作が伴うので面倒臭いんですよね。

img:はてなブックマークのタグThunderbird(メーラー)の記事を書いていて少しモヤっとしていたことなんですが、そもそも「タグ付け」という概念って、もう一般的なのでしょうか。はてなのようなソーシャルブックマークや、GMailでラベル付けを使っている方にはおなじみの機能で、直感的に使われているのでしょうが、昔から「フォルダ」で分類をしてきた身としては、これが当初なじめなかった。

フォルダ分けするのとどう違うのさ?
どういうメリットがあるのさ?
そもそも実体はどこにあるのさ?

ここに、サルサというアホが一人います。
実際はともかく、サルサは「女性」というフォルダに入っていると仮定しましょう。この場合は、サルサを「女性」というくくりでしか分類できないことになります。

そこで天使サルサ子が、人間のカラダに埋め込めるような、その人の性質を表すチップを開発しました。これはいくつでも埋め込むことができます。例えば「Web屋」というチップ。例えば「園芸」というチップ。そのほか、関東とか、Macとか、危険物取扱者とか、猫好きとか、甘い物が苦手とか、金欠とか、さびしんぼうとか、…

サル天使は、あらゆるチップをサルサに埋め込んでいきます。うわあ、もう埋め込むところがないよ。顔と××だけにはやめてください!

という処置を「女性・男性・中性」それぞれのフォルダに入っているすべての人間が、されちゃったとします。
…そう、これを読んでいる貴方も。

そこでサル天使、「猫好き」というボタンを押します。
するとフォルダの分類をこえて、「猫好き」人間が大集合。

「さびしんぼう」ボタンを押します。
全国のさびしんぼうが大集合。もう寂しくないね。

「毎日考」というボタンを押します。
あら素敵。全国18人の毎日考読者でオフ会が開けます。

さらに、「猫好きのさびしんぼう」「関東の金欠な毎日考読者」「甘い物が苦手な金欠の危険物取扱者」などと情報を絞り込んでいくと…なんだか変な集まりのできあがりです。

そんなある日、サルサが数億円の宝くじに当選し、金欠じゃなくなったとしましょう。というかそのうちそうなります。そうしたらサル天使は、「金欠」チップをサルサからいでででで!と抜き去るだけ。そのたびにフォルダを移動させることもありません。(結局、当選はサルサの勘違いで、また「金欠」チップを埋め込まれることになるでしょう)

このように、入っている箱(フォルダ)にとらわれることなく、…いや、「人間」という一個のフォルダしかない場合も同様ですね。情報そのものに属性を指定して整理しやすくするもの、それが「タグ(もしくはラベル)」というわけです。

といって、条件で振り分けてタグを自動的に付けてくれるわけではありません。タグ付けには今のところ、自分の意志と手作業が介在します。これが曖昧さや非統一性の要因でもあるんですけど。

いずれにせよ、フォルダ分けに加えて、タグ付けしたものを「検索フォルダ」で抽出するという表示のしかたによって、メーラーはさらに使いやすくなりました。

ソーシャルブックマークのタグ付けについては、ネット上で整理のしかたがさまざまに紹介されているので、参考になさってはいかがでしょうか。

と、書くのは私のタグ付けがその場しのぎの適当で参考にできないからです。特に上に挿絵として示したはてブ。整合性がとれていなくて自分的にとても気持ち悪いです。当初と現在で、使うタグが違っていたり。でも、ブックマークの一括編集を今から実装するのは無理ですよね、はてなさん…というお話でした。それではチャオ!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< またMacな物欲のツレヅレ | main | OS9ユーザに懐かしい「DragonDrop」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

もも | 2007-07-26 11:27 PM
わかりやすかった!
おもしろかった!

メーラーでタグが使えるの?
ようちなうえに、むちなので、おしえてください。
ちまき | 2007-07-27 12:14 AM
シーサーに引っ越してからタグを地道に打っているちまきです。
無知な私は過去記事から画像とか探すのが楽!と自分専用便利ツールかと最初思ってました。
実際はタグ検索で辿りついている方も多いみたいで。。
しかしもちろん自分用だと思ってたもんだから統一性がないタグも多数。
こんなことなら正直私も最初からきちんとやりたかったなーと今は思っておりますー。
salsa | 2007-07-28 03:11 PM
■ももさん
あー。よかったですー。変な例えで w
メーラーというか、Mozilla Thunderbirdですね。
link (www.salchu.net)

Office Macのアントラージュもできたかな。
その他のメーラーについては、最近使っていなくてわからないですー。
Outlookとか、できそうだけど無いのかな?

■ちまきさん
あ、タグまきさん。(誰だよ
タグ親父さんも元気ですか。(だから誰だよ

ブログの場合は、タグの整理とか一括でできそうだけどだめなのか。
多少慣れたけど、A型人間としては、あのタグの整然としていない並びが気になります(笑)。
もも | 2007-07-31 07:29 PM
> Outlookとか、できそうだけど無いのかな?
えーっと、アウトルック、アウトルック…どこにあるんだよー。
起動してないから、アイコンが簡単に出てこないよー。
Outlookだけに視界の外かいっ!、とかわめきながら、見てみました。
タグ、ないみたいです。

ブログでタグの整理ができないの、気になります。
私が使ってるSeesaaだと、1回使ったタグは削除できないんですよ。
これがなんか気持ち悪い。
自分のおバカなタイプミスがいつまでも残ってて、そこを目指して来る人がいるっていうのがどうも…。
salsa | 2007-08-04 01:36 AM
ああ、なかったかごめんごめん(笑)
OEはともかく、Outlookとなると本当に使ったことが無いし今のMS情勢がわからないもので。

ブログとかだと、うまいこと編集できそうなものなのにねえ。担当部署に機能追加の修正願い出してみるっての、どうでしょ?

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む