「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ツレヅレ7.7「Anniversary」 | main | 毎日考ブログ、ありがとう三周年 >>

毎日メーラー考(3):Thunderbird 2.0.0.4は、いい。

2007-07-09 Mon[Apple/Mac > アプリケーション]

こんばんはー。サルサです。
メシ食ったり食べたりつついたりしているばかりの記事が続いたので、たまにはがんばってみますよ。ええ、がんばりますとも。次の週末のために! そして今日の記事も無駄に長いから、あまり興味のない人にはおすすめしないぜ! わーい。

RSSリーダー記事の続きとして書こうかと思ったんですが、メーラー本体もかなり使い勝手が良くなっていたので、要点を絞って褒めちぎろうと思います。でも、もじらの人じゃない証拠に、デフォルトブラウザはSafariです。あっそう。

前回のメーラー考のときは、バージョンがまだ1.5.Xだったと思います。そのうち2が出て、バージョンアップしていって…そして今回、最新バージョンである2.0.0.4を使ってみたところ、意外によかったんですよ。これは会社でもメーラーとして使えたらよいわん!…と、メールクライアントまで変えちゃったアタシ。罪作りなアナタ。それがサンダーバード。

♪サンダー、ばぁぁどー。(終了)

EntourageからThunderbirdへ

家はずっとThunderbirdでしたが、会社ではMS Entourageからの移行でした。Entourageは多機能な統合メールソフトですが、自分の場合メモ帳もスケジューラも使うくせがないしもったいないなあと思っていたんですよ。それに重くて。「Entourage」が読めなくて。えーんえん。

そんな小市民ぴーぷるの皆さまはEntourage から Thunderbird へのメールデータ移行方法を参考にメールデータの移行をするといい感じです。OSXのデフォルトメーラー、Mailを介してデータが移行できます。

リンク先にも書いてありますが、メール量の多い方はEntourageからMailでデータを抜き取る際、確かに時間がかかりそうです。自分の場合は、移行全部で30分くらいだったかな。ノートラブルで移行ができ、Thunderbirdで読み込めたときは少々感動いたしましたね。面倒くさいけどこれはやる価値ありです。

私が、そんな会社のメーラーまで変えるきっかけとなったポイントは、Feedの取得ができることと、メールや情報がさらに整理しやすくなったこと。以下、つらっと書いていっちゃいますよ。

メール/Feedの受信 → タグ付け → 検索フォルダ

写真:Feedの購読登録画面(クリックで拡大)画像はFeedの購読登録画面。メーラーがFeedリーダー(いわゆるRSSリーダー)になってくれます。これが、試してみるとなかなかいいのです。管理の使い勝手は、どこがどうというわけではないけど今ひとつ。今後に期待。

「起動時にFeedを取得する」設定にしていると、さらに立ち上がりに時間がかかりそうなのが難です。

写真:マイはてブ(クリックで拡大)通常のニュースに加えて、自分のソーシャルブックマークのRSSも登録してみました。過去分のブックマークもOPMLデータがあれば読み込めるんですが、自分の環境では読み込みエラーが…。目に見える形でバックアップできるのはいいです。

そんなFeedや、受信したメール。
ソーシャルブックマークほどではなくても、気になるナニになーんとなくタグ付けをしておくわけです。ひとつの記事に複数のタグ(属性)が付けられるようになり、絞り込んで表示することもできますしね。

写真:検索フォルダ作成(クリックで拡大)そこで検索フォルダですよ!
(これは前からありましたが)
複数のフォルダでも、Feedも含めた条件でもまとめられるのがとても便利。条件もいろいろに設定できてハッピーこのうえないですね。

写真:検索フォルダの中(クリックで拡大)自分の場合は、n日以内の新着・「重要」「check」「後で読む」などの各種タグ・スター有無・添付有無などで検索フォルダを作っておいています。整理が抜群にしやすいんだわ。見やすいんだらー!


Feedのブラウズをメーラーでする快適

写真:メーラーでFeedをチェック(クリックで拡大)そんなこんなで、最近ははてなRSSやブラウザのRSSを使うより、メーラーでニュースや情報をチェックすることが多いです。ページ内のリンクを踏むと、デフォルトブラウザが開くようになっています。

もちろん重いページは重いけれど、ふふふんとリストからタイトルをたぐってブラウズができる。ああ、すごく快適…。

ってこの操作感、要は単体のRSSリーダーと同じじゃないですか。何を今さら騒いでるんだ、って気がしてきました。初めてじゃない感じはしていたんですけどね。いやん。(何がだ)

気を取り直しまして。
ここで役立つのがアドオン(拡張)である Maximize Message Pane なのです。

写真:メーラーでFeedをチェック 最大化(クリックで拡大)メッセージリストをダブルクリックすると、メール本文を最大化してくれます。メールもさることながら、Feedも同じように表示できます。フォルダリストも隠してしまえば、まんまメーラーがブラウザに。

気をつけなくてはいけないのが、プロキシを通している場合など、環境設定をしておかないとプレビュー画面にページが表示できないこと。そのほか設定も多彩っぽいです。もろもろについては、Thunderbird用拡張を公開されている h.ogi's place(日本語)へGo。

その他細かいなにか

GMailや.MacのWebメール連携が簡単になったのはいいとして、進む/戻るボタンも画期的でしたね。ますます一体化が進み、ゆくゆくはNetscape Communicatorとかいう優れたアプリケーションが(こら)

また、メッセージリストの文字やフォルダペインのリストの文字が小さいんだよね、とお困りの貴兄は、サンダーバード(Thunderbird)をカスタマイズ:配色やフォントなどを自分好みに!をご参考に。直接cssで見栄えをいじることができます。

各種のバージョンアップにより手になじむメーラーとなったし、情報収集がかなり効率的にできるツールになりました。自分はけっこう満足しております。ただ、まだちょっと不安定なところが…10.3.9のPantherではたまーに落ちたりとか…。

そんなわけで、興味のある方は過去ログの毎日メーラー考(1)「Mozilla Thunderbird」とか毎日メーラー考(2):Thunderbird+GMailでスパム知らず!+αなんかも読んでみていただけると嬉しいです。そいではーん。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ツレヅレ7.7「Anniversary」 | main | 毎日考ブログ、ありがとう三周年 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

bisui | 2007-07-09 11:29 PM
さすがにプロの書く内容は違う・・・
今度PCを変えるときには参考にさせていただきます。(というかその頃にはもっと新しいsalsaさんの記事が出ていそうですけど)。
そろそろこういうのも勉強しておかないと時代に取り残されそうで怖いと思う今日この頃です。

それよりもsalsaさん、私の中でなあなたのイメージは相変わらず、せいぜい30才くらいのの粋でいなせな女性だったのですが・・・
> ♪サンダー、ばぁぁどー。(終了)
これって・・・・時々黒○徹子さんの声が登場したりするあれですよね?(ちなみに私はピンクのロールスを運転手のパーカーつきでが欲しかった)
DVD全部持ってます(笑)。
今、4歳のチビがはまって毎日大声で歌ってます。
では〜
salsa | 2007-07-11 10:36 AM
や、やだなあここらはプロじゃないですってば(笑)
A型なもので、ちゃんと書かないと済まないタチでして…
記事も長くなってしまうんですよね。

で、サンダーバードですか?
これは音楽を知っているだけで、本放送は見てないです。よくバラエティとかで映像が流れたり、NHKで再放送をやっていたりするのを観る、その程度でしか知らないのでご安心ください。私はせいぜい30代の粋でいなせな女性ですことよ。オホホホホホホ。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む