「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< メーラーは過去の遺物になりつつ… | main | claytoon >>

(一部の)中高年の携帯電話マナー

2007-11-15 Thu[コラム/雑記]

例えば電車内。携帯電話はマナーモードにしてください、通話はご遠慮くださいと繰り返しアナウンスが流れます。子供でも分かる。理屈はともかく、ダメったらダメなんだと言うことを。

でもなんでですか、車内に着信音が響くのは。
なんでですか、それを普通にとって声高に話し始めちゃうのは。そんな主はだいたい、おっさんなのであります。一部の。

車内の窓には携帯電話に赤くバツのしてあるようなイラスト。子供でも分かる。理屈はともかく、ダメったらダメなんだと言うことを。

でもなんでですか、車内に着信音が響くのは。
あら誰からの電話かしらと、携帯電話を荷物の奥底のポケットからやっとのことで探しだし、けたたましく響く電話をそのままに、まずは数秒間液晶画面を見つめる。悲しいかなだいたい、おばさんなのであります。一部の。

電車内のアナウンス、耳が遠くて聞こえませんか。メガネをかけていないから、すぐに焦点が合わずに画面を少し見つめちゃうのですか。マナーモードの設定のやりかたがわかりませんか。どれも罪じゃあないです。でもそれ以前に、なぜ周りを見ようとしませんか。そんなに周りが気になりませんか。

そのままメールを打ち出すものだから、ピピピピピコピコプププと、耳についてしょうがない。打つのも遅いから自然、その打鍵が永遠とも思われる時間続く。いいのさわかっているさ、遅いことに罪はない。けど、この私が神経質で、ちっと気になることがあると眠れなくなっちゃうのを知っての狼藉かー!

最近なんか、心が狭くなったような気がするの。しくしく。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< メーラーは過去の遺物になりつつ… | main | claytoon >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

opara | 2007-11-15 11:30 PM
や〜
酷いよね公共でのマナーの悪さ。
おいらもいつもイライラする。
ココのエレベータなんかタバコ吸いながら乗るヤツいるし。

おっさんっていわゆるダンカイ?
あそこらへんって思考がまじでイカれてると思ったりする。

過去ログやっと06年夏まできた。
疲れた…
salsa | 2007-11-15 11:39 PM
あら、お早いお着きで(笑)

団塊、以上ですかね。見たところ。
昔はマナーもそれほどうるさく言われてなかったし、…とかいうことを考えても、「それにしてもねええ…」と嘆息しちゃうような輩が多いです。そんなん見て、若者がマナー学べると思いますか。ええ。くそじじ×(ry

> 過去ログ
やーーーめてーーーーーー
すみませんすみません下らないログばかりで。
疲れたでしょ? ね? 悪いことは言わない。もうやめにした方が良いと思います。ね。
ちび | 2007-11-16 12:23 AM
やってますねー、ピピポポプポポポというBGMを出すおじさん、おばさん。
テンポ悪いってそんな問題じゃありませんね。
けたたましい音に本人が慌てて携帯を探し出し、わかりますよ、
マナーモードし忘れることもありますからね。
でもねぇ、「あ、今バスだからもうすぐ降りるから・・・」とか言いながら
結局、目的地まで話続けている人、いるんですよねぇ。
信号停車中なんかエンジン切ってるから相手の声まで聞こえてくるんですってば。
いけ | 2007-11-16 08:56 AM
最近は、まぁしょうがないかと思ってますが、しかし、メールを打つプッシュ音は気になりますね、消せるはずなのになんでわざわざ鳴らすのかと小一時間・・
bisui | 2007-11-16 10:39 AM
・・・すみません、よくマナーモードきり忘れます。
でも、電話かかってこないし、めったに電車に乗らないし(1ヶ月に1回も乗らないかも)、地下鉄だから圏外だし・・・ゴメンナサイ。反省・・・
よくチビ(4歳児)に「ママ、携帯の電源切りましたか?」って聞かれます。駄目親ですハイ。
最近見たツワモノ。
地下鉄が走り出し、圏外になって通話が切れたのに大声で一方的にしゃべり続け、「どうして返事しないのよっ!!」て怒っている若い女の子(爆)。
う〜ん、反省・反省。
ryumu* | 2007-11-16 12:54 PM
毎日電車でメールの着信音ならしてます…。
すいません。
salsa | 2007-11-16 08:34 PM
■ちびさん
まあその…何を持って迷惑とするのかはすごく個人の感じ方によるから難しいところなんですけどね。なんだろうなあ。ちなみにうちの母もおそらくそういうほうですw

■いけさん
私は音が出てなくても気になっちゃう方だから(笑)
(前にムチムチ音とかいうテキストを書いた気が

■bisuiさん
はい、いちおう世間はそういう方向になっておりますので(笑)
しかし、bisuiさんのチビちゃんってできた人ですよねえ!
植物がかわいそうだって泣く子だったよね?w

■ryumu*さん
え、あ、いえいえ、こちらこそご丁寧に(笑)
まいまい | 2007-11-16 11:05 PM
あー!そーそーそーそーそーそー!
サルサさんの書いてる一文字一文字を読みながら
特におばさんのトコロを首をブンブン上下に振りまくりました。

話も短ければ、まぁ・・・と思うんですが
長い時も暫し・・・

子供でもわかる!にも一票入れさせていただきます。
小学生や中学生もまだ可愛い一年生の子達が
携帯で「これはどうよ!」って行為をしているのを見たことがありません。
ちゃんとマナー守ってるんです。
大人もしっかりしようよ。
なんなら、一生マナーモードでもいいんじゃないかい?
だって、バイブで十分じゃないですか?
身体の一番近いバックの部分にでも落とし込んでください。

ってか、電車の中なら、私は
「今、電車の中なので、通話は出来ません」ってメール返すけど。

ちょっと現代人、携帯に縛られていやぁしませんか?

・・・っと思うのでした。
少し、話それましたね。テヘ(汗)
windy | 2007-11-17 12:39 AM
先日、シルバーシートに座ってメール打ってるおばさん見ました。
(シルバーシート付近では電源を切れと放送してた気がするんだが)

もっとも、じいさんの付き添いで病院へ行くと、【心臓センターの待合室】で着信音鳴らすサラリーマンが。
【心臓センターの待合室】はペースメーカー装備が普通に存在してるっていうのがわからんのか!って、蹴り飛ばしたくなるオイラは悪くないと思うの。
シルバーシートや病院はマナーモードどころか電源切るのがマナーだと思うの。(-"-;) ブー
salsa | 2007-11-19 10:18 PM
■まいまいさん
でしょう?
今日も別件で思ったんだけど、基本的にまわりって気にならないんですよ。私はおばさんだけど、割とびくびくびっくるしているというのに(笑)

ほんと、変な話、若者とかの方がちゃんとしてたりしますからね。ことこの件に関してはだけど。私は電車の中だと出ないです。まず緊急すぎる用でかかってくることがないので、降りてからコールバックします。なんかいやなんですよ、そういうところで話すの。全部聞き耳立てられている気がしてw

■windyさん
ええー? 本当ですかそれー?!
そういう人って、携帯が何をしてどうなるかってのがわかってないのかね。ひどいね。今の小言バーさんの私ならそれ、さすがに言いますわ…怖そうな人なら病院の人にチクるw
たぶん、一度もそういうことを注意受けたことがないんでしょうね。まわりもまわりなんですけど。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む