「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Windowsノートがここにある | main | (一部の)中高年の携帯電話マナー >>

メーラーは過去の遺物になりつつ…

2007-11-13 Tue[Apple/Mac > アプリケーション]

あるわけはないんですけど、昔とはずいぶん環境が変わってきたな、というお話です。

一つ前の記事で「Windowsのノートを使っている」という話を書きました。前は、新しい環境を自分のいつも使っているようにカスタマイズするというと、好きなブラウザ入れて、メーラー入れてアカウント情報入れて…あらいやだIDとパス書いた紙どこへ行ったかしら…などとなるのが常道でした。

ところが今は、すべてのメールアカウントをいったんGMailに経由させているため、ブラウザでGmailにアクセスすればメールチェックができるようになってしまった。新しい環境のメーラーで「サーバから削除する」設定にしてしまって、いつものマシンとの同期が取れなくなる…ということもありません。

GMailそんなときのお役立ちアイテムが、FirefoxのGmail拡張「Gmail Manager」。私のように複数のアカウントを持っていても、メールチェックやメール閲覧が至極やりやすい。いちいちアクセスしてログインして、見たらログアウトして…なんていう手間がありません。

Firefoxではこのほかいくつかの拡張(アドオン)を入れており、ツールとしての意味合いが強いブラウザとなっております。なわけで、Firefoxの環境(profile)をエクスポート・インポートしておけば万全。

メーラーとは話がずれますが、複数アカウントの切り替えという意味では、上の画像にチラッと見えているHatena barという拡張も便利なんですねー。私は公開と非公開、ふたつのアカウントを持っているので(ブログの下書き代わりに非公開でダイヤリーを使っている)、非公開アカウントでログインしているときに公開アカウントでブックマークをしたいときなんかに面倒くさかったんですよ。それがこれなら! 素敵!

いやはや、なんとも便利な時代です。

…それにしても、なんといいますか、ノートを机に置いてホットカーペットにペタッと座ってパタパタ打っていると、なにやらオトメになった気分ですなあ。(若いオトメはごつくて場所をとるデスクトップを敬遠し、かわいい机におサレなVAIOを置いてパタパタとネットをしているいめえじw)

しかしこの体制で長いことキーボード打つのって腕が疲れるわあ。正座でもしないと、高さが合わなくてプルプルしそうでござるよ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Windowsノートがここにある | main | (一部の)中高年の携帯電話マナー >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む