「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 偶然テレビをつけたらミスチルが。 | main | ガソリンが灯油がうおおおfんdう゛ぁあdv >>

ブログの一言コメントを楽に更新する

2007-12-06 Thu[ブログ]

ちょっと暇なので、ブログの一部分をいじることにしました。

と、始まる今日の記事ですが以下、覚え書きがつらつら続きます。興味の無い方がほとんどだと思うので、読み飛ばし可です。興味の無くはない方も、技術的で参考になるようなことは何一つ書いていませんので時間の無駄です。文末の印までスクロールしてください。レッツゴー↓

今回のメインはインデックス右上部分の一言つぶやき欄。これ、更新のたびにいちいちブログの管理画面にログインしてテンプレートを修正し、過去になった日付のものはhtmlファイルに追加して別途アップロードしていました。

おわかりでしょう。面倒くさいんですこれ。しかし一度始めたものを途中でやめるのも癪だし、本編を更新しないときの生存報告の意味合いもあります(にしては更新頻度低いけど)。

まあ、面倒くさい理由は過去分をログにしちゃったこと。これがなければSereneBachの一言プラグイン使って書き換えるだけでも良かったんですけどねぇ。

で、テンプレートをいちいちいじらなくてもいいように、まずはJavaScriptで吐き出すことにしました。これなら大げさにテンプレートをいじらなくても済みます。JavaScriptファイル1枚をいじってアップロード。が、過去分をhtmlに追記してアップロードの手順は相変わらず。

面倒くさがってばかりですが、結局これではFTP環境が無いと更新ができません。もっと気軽に更新したいんだよなあ…。

さーてどうしよう。
考えるのは手抜きをすることばかりです。Web屋の基本w

ひとつ思いついたのは、例のtwitter。
サイドバーなどに表示させることもできるらしいのでいいかなと思ったのですが、どうもあのインタフェースが好きではないんですよね。それに今更という感じもあるし…サービスが無くなったりしたらいやだし…。第一、過去ログの扱いはどうする。

できればブラウザ上で更新できて、それがサイドバーにも反映されて、しかも過去分は過去分としてストックされていくのがベスト。なんとか楽にできないものでしょうかね…。

…あ、そうか。
なんで気づかなかったんだろう。
あの部分を別ブログにすればいいんじゃん。そんで、そのRSS(フィード)を一日分だけ読み込んで表示させればいいのだ。
(注:SALCHU!トップページでは、各ブログ・はてなブックマークのフィードを読み込んで表示させている)

幸い、使っていないはてなダイアリーがある。
過去ログをすべてこれに移動しよう…コピペっ。こぴ、ぺっ。コピペコピペコピペコピペコピペコピペコピペコピペコピペコピペ…コピペ。面倒くせぇ…でもがんばるのよサルちゃん。これを超えればパラダイスがっ! 携帯でもメールでも更新できるのよサルちゃん!
(今考えればxml化してインポートするという手もあったのだが、そこまで量は多くなかったので)

…はい、スクロールお疲れさまでした。
ここで止まってくださーい。

さて、インデックス右上にある一言部分(※)は、はてなダイアリーのpetitlogを使って、最新一日分のみを表示させています。過去分もすべてこちらです。
(※個別記事、カテゴリ・月別ログのページには表示していません)

なるべくしてブログ形式になっただけで「別ブログ」としては意識していませんが、コメント欄は空けています。無くても淡々と更新してます。

このほか、サイドバーの細かくてどーでもいいところをぼちぼち手ぇ入れています。一応、うぇっぶ屋をアピールしようと、自分のはてなブックマークのWeb屋タグだけ表示させてみたり。タイトルにアイコン付けてみたり。

あとは、プロフィールとaboutページも軽く書き換えています。
そんなこんなを、気がついたら「ふっ」と口の端上げる感じで結構ですので反応してください。ノーリアクションは悲しいので。

以上です。よろよろ。

どーでもいいけど、うちのブログはなぜGoogleからお客さんが来ないようになっちゃったんだろう。昨日とか検索エンジン中、1%無いのよ。Yahoo!独占状態。

はじかれているワケではないようなのだが、前は半分以上がGoogleだったものなあ。特に何か仕込んだワケでもないし…そもそも、Yahoo!検索のパーセンテージが多いのは、うちのブログだけ?

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 偶然テレビをつけたらミスチルが。 | main | ガソリンが灯油がうおおおfんdう゛ぁあdv >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む