「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ブログの一言コメントを楽に更新する | main | クリスマスソングに思う >>

ガソリンが灯油がうおおおfんdう゛ぁあdv

2007-12-08 Sat[クルマ/自転車]

先日深夜、ヤボ用で国道20号下道を東上していたんです。
上野原のあたりだったかな。通り沿いにあるガソリンスタンドは普通に山の中で、23時ころなんてほとんど車は群れていない、のに。

あひゃ? と思う。なにこの長蛇の列は。
なんかの大安売り? 箱ティッシュいっぱいくれるのか?

もう一箇所は、大垂水峠を下ったところにある高尾市街。
歩道沿いの車線が妙なところで渋滞しているので、軽やかに車線変更をして追い越しざま見たところ、これもガソリンスタンド。

あーそうか。これで思い出しました。
そういえば、12月からまたガソリンの値段が上がるとか、朝のニュースで言っていたな…

タイミング悪いことに、愛車もまた空腹状態で。
「あいつら食ってるオレも食う! ごはんごはんブォンブォン!」などとうるさい。(いつもうるさいが)
これ、地元も? 深夜までガソリン祭りなのか?
24時きっかりに値上がりしてしまうのかっ?

…てなことをつらつら考えて、結局どこかで寄るのが面倒臭くて地元まで帰って来てしまった。ま、地元は地元で貢献しましょう。

さてセルフは。
セルフのスタンドは如何なるご様子っ?!

…あれ?
普通ですけど…普通に深夜らしく人がいませんけど…

まあよい。燃料無くしてクルマは走らぬ構造。風邪を引くのも御免なので、ジョロジョロ(ガソリン)、ポンスコピー(灯油)と注入。いつものスタンドでは精算機にスロットが付いていて、まずもって外れることはなく、2等2円引きとかは日常茶飯事。これがスタンドの好意なのかは不明。

しかしこの日は!
1等3円引き! やったねサルちゃん。

ちなみにこのとき灯油は1,580円でした。あーもう。

そして一昨日。
ああっ高くなってるー!! 162円。ぐは。160円て。
前に比べて満タンで400円弱…30リッターくらいを足すのでも200円くらいの値上がりではありますけど、ここ数年そんなことを言いながらじりじり上がり続けてきたわけで。消費税やタバコ代しかりですね。ほっほっほ、なんの冗談ですかなこれは。

ああ、計算しちゃった。今カラっけつから満タンにしたら10,000円近いじゃん! もう怒った! 怒ったけどいったい誰に文句言ったらいいんだよ! 税金分だけでも救済措置を取るとかしてほしいけど、そこはそれでいろんな業界が資金源としてガッチリとつかんでいるんだろうから動きゃあしないだろう。

…ここで再びガイアックスですよ(ふ

灯油についても、ストーブがあるのに点けないで節約節約、と寒がるのはアホらしいと思っていたんですけど、こうなるとさすがに節約せざるを得ないです。つけては消し、つけては消ししています。(ホットカーペットの電気代はかかるけれど、それでも普段より1,000円そこら上がるくらいだから)

なにこれ、もう天井知らずで上がるしかないわけ?
リッター200円超えて、300円超えたり? 灯油が18リッター3,000円とかなっちゃうわけ? ふざけんな。

年金も住民税も上がったし、それはそれとして消費税税率もあげるってか。そんで、お上だけがうまい汁吸ってるって話か。
♪庶民はキーリキリはーたらけー、ってか。(@爆風スランプ)

実は温暖化対策で、原油なんてちぃとも値上がりしていないんだったりして。みんながガソリンを買い控え、もしくはクルマを使わぬようにという。ガソリンが上がるたび、そんなことをよく考えます。

そしてガソリンが上がるたび、私は同じような記事を書いている模様w。これは3年前の9月です。
まだまだ上がる、ガソリン高騰(04-09.03)

ああ…マジで一揆したい。
マジで一揆したい。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ブログの一言コメントを楽に更新する | main | クリスマスソングに思う >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

まいまい | 2007-12-09 09:29 PM
ボンボン上がりますね。ガソリン。灯油。
本日GSに行ってまいりまして・・・レギュラー @144
まだ、良い方か。

お財布に響くから、やーめーてー!
ちゃか | 2007-12-10 04:22 PM
ガイアックス懐かしすぎですからw
しっかしホントに高いですよねー
今日もガソケツになって給油行ったんですけど満タンにしなかったです。(気分的に)
一緒に一揆やります?

あ、そだ。
ハイオクですよね。
内緒なんですけど、タンクにオブツーサを2粒(1粒でも3粒でもダメ)入れると燃費20?向上しますよ。でもよい子は試さないでくださいね。絶対に。
Martini | 2007-12-10 06:23 PM
そうそう、ホントに高いですよね。
我が家では今年は灯油使わずに完全節約体制で挑む予定です。
ホットカーペットとオイルヒーターだけでも結構暖かいものです、慣れると。

車を運転できる父は中国に単身赴任してますから
ガソリン代は浮きますねー^^
rey | 2007-12-10 06:50 PM
コメント書こうとしたらやたらめったら長くなっちゃったので,トラバしたのでした。ちゃんちゃん。
山親父 | 2007-12-10 11:33 PM
こんばんわ 油の値段は上がるのに、給料上がらずってのがまた厳しさに拍車をかけてますね。
去年はまだ油の値段が安かったから、雪道でドリフト遊びしてたんですが、今年はエコドライブを心がけています。
暖房は薪ストーブって手もあるんだけど、燃料調達が不便で。人の山に入って木をひろってたらおこられそうだし。
こういう時こそ六ヶ所の原子力パワーでドカンと熱供給とかしてくれたら見直すのに、なんて寒い青森で妄想してる私でした。
salsa | 2007-12-12 11:51 PM
■まいまいさん
そうそう、ぼんぼん上がるんです。バカみたいですよ。
今はもうちょっと上がったんじゃないでしょうか?
レギュラーは今、150円近辺です。

■ちゃかさん
ははw
確かに、本当に、満タンにする勇気がないです。
しかし1万円のハオをかう勇気もないです(笑)。同じか。
けどハオは消耗品じゃないしー!
一揆しましょ。しましょ。呼んでください。(人頼みかい

タンクにオブ2粒ですか? いいこと聞いた!
黒でも紫でもいいでしょうか?!

■Martiniさん
ああ、オイルヒーターがあるならいいですよー
柔らかに暖かいと聞きます。
けど電気代がかかるねそれだとねw

■reyさん
あ、お疲れ様です。トラバありがとうございます。
拝見しに参りますー。

■山親父さん
あら、ようお越し♪
そちらは寒いから大変ですよねえ。
そういえば、寒い地方の低所得層の方対象に、数百億円の支給があるとかないとか?

雪道だとタイヤは減らずに遊べるけど、今度はガスが高いと。
走り屋さんにも大打撃ですなあ。
びりっち | 2007-12-16 06:17 PM
こっそり沖縄行ってきたんだけど、むこうでは125円でした。安いなー。
なぜか国内旅行のはずなのに、免税店もあったし、税金がかかってないのかしらん?

にしても、これだけみんなが困ってるのに、ガソリンの暫定税率が10年間延長とか言っちゃうところは、なんだかなぁとか思うわけです。
salsa | 2007-12-18 12:45 AM
おお、生きてたかぃ。
向こう? 125円って何それは何年前w

なんつか、政府のやることはいかに財源を確保するかであって、庶民は搾り取る道具ですから(泣)
もちろんそうじゃないことを論じている議員さんも中には多いと思いますけど、なかなか難しいですよね。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

打撃だねぇ | feel like doing? | 2007-12-10 06:27 PM
salsa さんの 毎日考ブログ 記事,『ガソリンが灯油がうおおおfんdう゛ぁあdv』から。自分は車の免許持ってないし(取る気はあるっちゃあるんだが,いかんせん先立つものが……),免許持ってても現在の家に住んでる限りは車が買えないのでガソリンについては何も言....

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む