「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 他サイトへのリンクや引用を手抜きするFirefox拡張「Make Link」 | main | うぇっぶ屋的勝手にサイト紹介「日経BPネット」 >>

自分的、暮らしの「ことわれない」

2008-01-22 Tue[コラム/雑記]

もうWeb屋になって久しいですが、そのまえは割と長い期間、接客業に従事していたからなのか、店側の立場で物事を考えるクセが付いてしまっているようです。

パン屋やドラッグストア、雑貨屋さんでも何屋さんでも、「ポイントカードはお持ちですか? 100円で1ポイントたまって、50個たまると500円分の商品券として使えますよ」系のことを言われますね。

ここでいうポイントカードとは、よく「失礼いたしました」と謝られる、入会するのに何かしら個人情報を垂れ流さなくてはいけないアレ(「失礼いたしました」の意味)ではありません。いわゆる紙の、ハンコやシールを貼るタイプのポイントカードです。その店かもしくは、狭い範囲のチェーン店でしか使えないたぐいの。

ことわれない、ポイントカードがことわれない

せっかくセールストークしてくれてるのに作らなかったら悪いなあ…もしかしたらノルマとかあるかもしれないものなあ…タダならこっちのサイフは痛くないしなあ…とかそんなんが先に立ってしまって、気づけばでっぷり、閉まらないサイフ。ああお人好し。もちろん後々淘汰されていきますけれども。

そんなこんなで残った、精鋭4カード。
週末にクルマで買いだめしに行くパン屋(イギリスパンと総菜パンが美味い)、近所のケーキ屋(思い出したようにタルトを買いに行く)、地元の生豆珈琲屋(オーナーがすっげぇいい人)、火曜日と金曜日にポイント3倍デーをやっている駅前のドラッグストア。うぇっぶ屋は地味に、堅実に毎日を送るのでした。

ことわれない、レシートがことわれない

コンビニなんかでお釣りと一緒に渡されるレシート。
レジ前には「レシート入れ」の箱があります。けれども私これ、その場で捨てられないんですよ。せっかくレシートくれたのに悪いなあ…。

いや、自分が接客業していたときにも、どうとも思わなかったことなんですけど。もらった先から見もせずにクシャ。うっ、なんか店員さんの目が気になる。あぁごめんなさい、ちゃんと持って帰ってお小遣い帳に貼りますから。貼りますからー!

いつかポイントカードやレシートではなく、サイフに本来の働きをさせてあげるんだ。札束で肥えさせてやるんだ。そんな日を夢見て、負けるなうぇっぶ屋。

ほら。あと数個でドラッグストアのカードが満杯だぞー!
ばんざーい。ばんざーい。ありがとうー!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 他サイトへのリンクや引用を手抜きするFirefox拡張「Make Link」 | main | うぇっぶ屋的勝手にサイト紹介「日経BPネット」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

いけ | 2008-01-23 08:19 AM
私も訳がわからないカードとレシートで財布が膨れ上がっております、7月からタバコの自販機カードが必要なようだし・・・どうするべい
salsa | 2008-01-23 11:28 PM
そうそう!
2月1日から発売開始でしたっけ。
変な話、高校生スモーカーはどうするのだろう…あ、これは失言うっかりw
いけ | 2008-01-24 08:26 AM
先生、それを防止する為のカードですから(ーー;)
オーバースペックですが
salsa | 2008-01-24 11:56 PM
いや変な話、昔ってけっこう…ゲフンゲフン

あ、私は成人してからですから!

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む