「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Re: 僕がブログを書く理由 | main | ベランダは冷蔵庫 >>

ラジオで野ブタでリサイクル

2008-01-25 Fri[暮らし]

とあるラジオ番組のとあるコーナーで、パーソナリティさんがこんな投稿を読んでいたのが聞こえてきた。聞き流し気味だったので一言一句は覚えてないけど、大筋はこんな感じで。

「テレビ(雑誌? 本?)を見ていたら、アフリカの難民の子供がなんと、自分の昔の体操着を着ていたので驚いた。それには大きく『バカ』と書いてあった。友人がいたずら書きしたまま援助にリサイクルされてしまったのだ。でも救いは、その子が笑顔だったことです」

パーソナリティさん大ウケの投稿で、なにかプレゼントを振る舞われていたようなのだけど、それって確か…

ああそうそう、ドラマ「野ブタ。をプロデュース」で野ブタが立ち直るきっかけとなったエピソードとよう似てる。そっちの体操着には『バカ』とは書いてなかったけど。「きっと何着てても笑えるんだよ、生きていけるんだよ…」という泣かせるエピソードなんだけどね。

実は聞いていくうちに「しらけて」しまったのだけども、私の勘ぐり過ぎに違いない。衣料の援助リサイクルなんて、かなりの方が携わっているはずだからね。ああそうだそうともよ。毎度毎度、汚れた心で済みません。

…と、これで終わっちゃったらただの自己完結的駄文でモーしわけない。こんな衣料リサイクルがありまっせというリンクでも張りましょうかしら。下記以外でも、各自治体、デパートなど、古着リサイクル運動をやっているところは多いようです。野ブタ、がんばってるよ!

dff.jp | クリック募金 _ クリックで救える命がある。dff.jp | クリック募金 _ クリックで救える命がある。
衣料ではないですが、老舗のクリック募金。サイトバナーやブログパーツもあります。


にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Re: 僕がブログを書く理由 | main | ベランダは冷蔵庫 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

HARU | 2008-01-26 12:00 PM
ある旅の日、ネパールで、何とか中学のジャージを着た青年に出逢ったことがあります。

彼は得意げに「この服はメイド・イン・ジャパンだ」と言ってました(笑)。と、いうかネパールあたりでは、それくらいの出来事は珍しいことではないのだけれど。

10年前のネパールは、三丁目の夕日のような国でした。10年ひと昔と言うし、あの国もだいぶ変わっただろうなぁと思います。
salsa | 2008-01-27 02:04 AM
文字として何が書いてあっても、向こうの方にとってはただの線の連なりでしかないですからね(笑)

ていうか、私も「ある日、ネパールで」って言ってみたいです。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む