「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 今だから、横浜中華街に行ってきましたよ | main | 永楽製麺所の麺で野菜ラーメン作ったお! >>

大きいことはいいこと…だ

2008-02-04 Mon[Web制作]

ただいま父親の名刺を、Windowsのほうでガシャコンカシャコン印刷しております。連続印刷はできないし、一枚にかかるのが5分ほどという微妙な時間なので、これを利用して更新でもしようかと。おお、それは名案だ。

会社で使っているMacBook Proのことなんですが。
これ、やたら解像度が良いのが玉にキズ。いくら私の、裸眼で1.5以上を誇る視力でも、ブラウズするのに米粒より小さい字ではキツい。環境設定でフォントサイズ18とかにしないと、すごく眼にストレスがかかるんですよね。

次からはコーディングのお手伝いに入るのでこれは辛いなと思い、余っているモニタがあったらつながせてくれーいと泣きついて一台貸してもらいました。Macノートにアダプタつないでー、モニタを左に置いてー、電源入れてー、…おお、もう認識している。環境設定でディスプレイの解像度設定などの画面が出るんだけど、MacBookのディスプレイにはいつも通りの項目、そして左のモニタにはそのモニタ自体の解像度(1,280ピクセルまで)が項目として出ている。へー、オモシロイ。(一人納得中)

さて、エディタだけ左に出すようにして…
うわお! でっかい! 見やすい! やっぱりこれじゃなくちゃー。

何を隠そう、二つのディスプレイでマルチにして(画面がつながるようにして)使ったのは今日が初めてだったんです。これオモシロイですねー。ウィンドウをこう、左に持っていって…

わあ、移った移ったー(←バカ

ParallesでWindowsが動くようになっているので、このウィンドウだけ左に持っていったりすると…

わあ、まるでWindowsマシンのモニタみたいやー(←そのまんま

他の職種でも同じようなことがあると思うんですけど、ウェブ屋さんも、コーディングしているときはエディタとブラウザを同時に見ていたりとか、PhotoshopやIllustratorいじってるときは鬼のようにパレットが出ていたりして、けっこう領域を多く使うんですよね。あまりに視線の移動距離があるのもそれはそれで疲れるけど、でもこれいいな。家にももう一台欲しいなー。

モニタ←もう一台欲しいと思われているナナオ(EIZO)液晶。
横1,650ピクセル、縦1,050ピクセルという解像度も珍しくはなくなりましたね。

最近はほとんど液晶デスクトップしか出回っていないし、本当に安くなりましたもんね。CRTモニタにこだわっていた頃が懐かしいです。CRTは、自分で観るには確かに奥行きがあってコクがあってまろやかで(?)綺麗。だけど、実際液晶モニタでブラウズする人のほうが多いなら、同じように再現してくれるとは限らない。あまり意味がないことなんですよね。

ってなわけで印刷がちょうど終わりました。
お風呂も追い炊きが終わりましたので、これからシャワシャワタイム。
(できる女は時間配分がウマイぜ)

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 今だから、横浜中華街に行ってきましたよ | main | 永楽製麺所の麺で野菜ラーメン作ったお! >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む