「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 大きいことはいいこと…だ | main | 紙袋のストックが少ないのだろうか >>

永楽製麺所の麺で野菜ラーメン作ったお!

2008-02-06 Wed[暮らし > 食 > 麺もの]

さて、横浜中華街「今だから、横浜中華街に行ってきましたよ」の番外編です。番外じゃないか。続編といったところか。

中華街紀行の最後に行った永楽製麺所さん。
そのラーメンタレの量がいかにサルサを興奮させたか!

永楽製麺所 店内覚えてない方、読んでない方はとくとご覧あれ。これだ。これだよ。うふふふふふふふh

写真:麺と塩タレその中からピックアップして買ってきたのがこちらです。そうさ全部塩なのさ。だってサルサは塩ラーメンが大好きなのさ。うふふふふふふっh

麺は、タレによく絡むタンメン用のもの。冷蔵庫で一週間、冷凍庫で一ヶ月もつそうです。塩を使っていないので「腐る」と書いてあります。化粧品にしても、最近は「腐る」のが流行なんでしょうか。
くさーーーーるーーーーー。

サルサ風、野菜塩ラーメン

まあちょっとね。盛りつけたら美しくなくなったけど。具材はブヒ肉、チンゲンサイ、お茄子さんの「最強・油と合うコンボ」だ!

写真:野菜塩ラーメン

材料(調理時間 約20分、1人分)

豚コマ…ちょっと
チンゲンサイ…一房(っていうのか?
お茄子さん…一個
麺一玉、タレ一袋、塩・こしょう

  1. サラダ油で麺以外の具材を炒める。かるーく塩・こしょう(余計な味付けはしない)。
  2. その間、鍋に湯を沸かしておき、麺をゆでる。5、6分とあったが、私は麺固めが好きなので少々短めに。ラーメン鉢にはタレを出しておく。
  3. 熱々のラーメンが喰いたきゃ、ここからが時間との勝負だ! ゆだったら水切る、ナベの湯は捨てない!
  4. その湯はタレを溶くのに使う! 熱々のお湯でだ!(※)
    袋に書いてある湯の量は目安なので、すばやく味見しながら!(自分にはちょっと濃いめだった)
  5. ラーメン入れて! 具材のっけて! 喰らえ!

※水切る間に湯が冷めるので、自分はもう一度火にかけながらタレを作ったぞ!

ちょっとアンタ。これね。本当ウマイから!
自分、ラーメン屋できるんじゃないかと思ったから!
(というのは言い過ぎだが

麺にコシがあってウマっ!
塩だれウマっ!
具材がウマっ!

コショウが合うな、と思いながらガツガツ喰って結局かけるの忘れたよ。文字通りむさぼり食ったよ。ラーメンのゆで汁と合わせてトロっとしたスープが、またよーけ麺に絡むこと絡むこと。

てなわけで! ごちそうさまでした!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 大きいことはいいこと…だ | main | 紙袋のストックが少ないのだろうか >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

caerulea | 2008-02-09 11:17 AM
くさ〜る〜♪
かきまぜ〜〜〜る〜〜♪
つい一緒に歌ってしまうんですよね。

で、例のタレ買って来てたんですか。
麺まで!!!
おいしそ〜

右手で同時にシャッターとお箸は無理なんだと
写真を見て気がつきました。
salsa | 2008-02-10 11:25 PM
あのCMはほんっと、衝撃的でしたからねえ(笑)
くさるって! くさるって言っちゃってるけどいいのっ?て。

今日も食べましたよ、ラーメン。
今日は岩のりと鶏ささみをあしらいました。

>右手で同時に
そぉうっ!
そこなんですよ。そこを見て欲しかったんですよこれ(違

普通に左利きなのね、とスルーされなくてよかった(笑)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む