「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 永楽製麺所の麺で野菜ラーメン作ったお! | main | Macの中にWindowsがある不思議、アンド愚痴 >>

紙袋のストックが少ないのだろうか

2008-02-07 Thu[コラム/雑記]

たまーに甘ったるい飲み物が飲みたくなったとき、地元のスターバックスに寄ります。例えば、抹茶ティーラテとか、ホワイトなんちゃらモカとか。ちなみに、スタバの「本日のコーヒー」はちと苦手。コクがあるとかじゃなくて、とにかく苦いんだもの。

で、歩いて5分で家に帰れる私は、お買い上げのブツを「持ち帰りで。袋に入れてもらえますか?」とレジの人に告げるのです。

「プリーズテイクアウトインペーパーバッグー」
「ペーパーバッグー」
とかは復唱されませんが、できあがりに数分待つわけですわ。

どうしてですかね。
紙袋に入れて渡されたこと、まず無いの。後ろに紙袋が用意されているにもかかわらず。いや、今日はそれすら準備してなかったな。他にオーダーしている客はいなかったし、私がレジの人に「紙袋に(以下略)」と告げる声も、普通なら聞こえているはず。レジと作り手さんの距離って、一メートルも離れてないのよ。

この店舗でテイクアウトした回数なんてもう覚えていませんが、10回中10回は「あのぅ、紙袋に入れてもらえますか?」と言い直していると思う。なぜだ。なぜなんだ。すごくいいお店なんですよ。バリスタさんたちもすごくいい方たちですよ。

このような、接客に関することは苦言を呈しがちな私も、なぜかしらこの件については割と無気力なんで、面倒臭いなあと少し思いつつ再度お願いしているのです。が。本当に純粋に不思議に思う。なんで紙袋のオーダーは伝わらないのでしょう。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 永楽製麺所の麺で野菜ラーメン作ったお! | main | Macの中にWindowsがある不思議、アンド愚痴 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

もも | 2008-02-08 12:47 AM
わーい。レスが付いてる♪
私もすっかり忘れてたんですが。(爆)

私もたまにスタバ行くんですけど、いつも行く店は「砂糖はどうしますか?」って聞いてくれるから、メニューによっては入れてもらうんですよ。紙袋についても聞いてくれる。おねいさん気が利くね、ありがとう♪の気持ちで笑顔を返す。キモイかな。
紙袋もレジの人がすっと用意してくれて、スマートですの。

他の店では、全然ちがーう。
私が一人でテイクアウト2つ頼んでも、紙袋プリーズ♪って言うとイヤ〜な顔される。そんなにもったいないかい、えらいスミマセンね、はい、って思いますな。

生クリームこてこてチョコレートのり〜のを頼んで紙袋に入れてねって言ったら、紙ナプキンを入れるか聞いてきたんですよ。車に戻って中を見たら、ナプキンとブツだけ入ってた。生クリームの山を崩すモノが必要だから、店に戻りましたよー。紙ナプキンを入れるか聞いてくれてくれるついでに一言言ってくれればいいのにと定員に言ったら、「当店ではすべてセルフサービスです! 言われなくちゃ入れません!」と、どすこーいなつっぱりをくらいました。ばう。
ツレは「どこからどこまでがセルフサービスなのか、でっかく店内に書いとけっ! みんながみんなスタバのシステムを熟知してると思い上がるな!」と反撃してましたが。

それでも懲りずにスタバに行く私って、大うつけだなと思うのですよ。
来週あたり行きそうだし。
ikko | 2008-02-08 11:11 PM
昨年、一時毎日のように利用していたスタバも、紙袋付はデフォルトではありませんでした。
持ち帰りは飲み物だけで、出勤前の時間でしたが。
私もそれで充分でしたので、それは気に留めていなかったのですけど、人によっては持ち手の熱さよけカバーを付けずに渡されたことも。カバーも勿体無いから、時にはいらないかなー?と感じたことはありますが、最初から当然のようにナシでだされた日は、えっ?
荷物があって手の自由が少ないから必要と思っている日に限ってですよ、もー。

salsaさん、また植物のほうも気が向いてきましたら、待っています。
無理されることはないですけれど、でも、salsaさんの植物に対しての考え方も好きです。
それに、私の旧式になったハードとブラウザでもsalsaさんのプログって仕様の割には早く表示されるし、利用しやいんですよー。
salsa | 2008-02-09 12:14 AM
■ももさん
わーももさん、目に留めてくれてよかった!
書いた甲斐がありました(笑)

砂糖って聞かれたこと無いけどな?
行くときは甘ったるいモノしか頼まないからかなー。普通の、カフェオレみたいなメニューの時かな。「紙袋ご利用されますか?」って、訊いてくれるんですよ、いつも。でも出てこないw なじぇー。

ただまあ、どんなときにも笑顔で対応してくれるので、やっぱり何かスタバのメニューが飲みたくなったら利用しちゃうんですけどね。でもさ、「言われなくちゃいれません」とか言われたらさすがに私も反応しちゃうなー(笑)

もうすぐバレンタインだから、チョコっぽいドリンク出てますよね。
でも私はなぜかいつも抹茶ティーラテー♪

■ikkoさん
そうですね、会社の近くなどで利用する場合は紙袋はナッシングです。
といって、割と高めなので今は200円くらいの珈琲屋さんでブレンドを買ってますけど(笑)

カバーなしだと結構あれ、熱いんですよね! あれは付けられなかったことはないなー。

あ、緑ブログねw ありがとうございます、そういっていただけると本当に嬉しいなあ。単純だからお世辞でも嬉しいですよ。ぼちぼちっとまた更新すると思います。

>仕様の割には早く表示されるし、
ええ、本当ですかー。でも、昔よりは断然重くなっていますよ。
いつまでも読み込みが終わらない、と思っている方も絶対いるかと(笑)
バナーやJavaScriptの読み込みなどで時間かかってご不便かけることもあると思うんですけど、心おきなく「中止」(IEですが)もしくはEscキーなど押されて、読み込み中断しちゃって構わないのでw
ikko | 2008-02-09 10:44 PM
>ええ、本当ですかー。でも、昔よりは断然重くなっていますよ。

うふふ(←泣)。そうなんでしょうけど。
拝見させていただきたいプログの中には、コーヒードリップが終わってモニタの前に戻ってもまだまだ読み込みの続いていたりするところが、いくつか。固まっていることも。
まあ、こちらは今どきADSLモア?にしたままの上、システムバス300MHz機という時代遅れ環境なので。
またそれで使用可能なOSとブラウザバージョンも、既に Yahoo! さんサービスの一部は利用できなくなっています。ネスケ7 はまだましなんですが、IEにくらべてなんだか重い…
新しい機種は買いたいんです、買いたいとは思っているんですが。
まあ、いろいろと。優柔不断やっています。

ちなみに、自宅でコーヒーのドリップ式を復活させましたら、他所に比べ高いとは思いながら ついつい足が向いていた、そのスタバのコーヒー買いがぱったり止みました。(笑)

         緑プログ、楽しみにしていますからv
salsa | 2008-02-10 11:30 PM
そうかー。どうも、実家もうちも、まわりも光みたいな環境だと意識がズレがちだわ、よくないよくない。
まあいいかという感じで写真とかも平気で100KB越えちゃったりしてますけど、実はまだまだアナログユーザも現役だったりするんですよね。Web屋のくせに、いかんなあ。

うーん、私もがんばります。


あ、正直、ドリップに関してはどこの店より自分で淹れるこーしーが一番ウマイと思っております私ですvv

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む