「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< マウスジェスチャは単純明快が一番 | main | salsaの選ぶ、R35なアニソン >>

Safari3.1の速さにキュンキュン

2008-03-19 Wed[ブラウザ]

Apple製のブラウザ「Safari」がこのたび3.1にバージョンアップ、Windows用のベータ版もめでたく正式版になって日本語対応OK、というニュースがかけめぐっております。えー、この件については速報がいっぱい出ているので、どれにしようかなー…。

Safari 3.1では計13件の脆弱性に対処。Mac OS X 10.4.11/10.5.2のセキュリティアップデートでは40項目以上の脆弱性情報が列挙されている。(Apple、SafariとMac OS Xの脆弱性に対処の巨大パッチ公開 - ITmedia エンタープライズ

巨大パッチ、どのようなものかと思いましたら…

ソフトウェア・アップデート

ふたっつ合わせて100MB弱のアップデート。すげー。
ダイヤルアップやISDNの時代だったら一晩放置していたところだな。

また、「HTML 5」から実装されたオーディオとビデオのタグのほか、CSSアニメーションとCSS Web Fontsに対応した。同社によれば、HTML 5のオーディオとビデオに対応したウェブブラウザーは初だという。タブバーをダブルクリックすることで新規タブを追加できるようにもなっている。

Windows版の「Safari 3.1」は今回のアップデートによりベータ版から正式版となり、日本語メニューに対応するなど、細かな点で多数改善されている。対応システムは、Mac版がMac OS X 10.5.2/10.4.11、Windows版がWindows Vista/XP。(アップル、Mac/Windows版の「Safari」をバージョン3.1にアップデート

おお、ホントだ。ダブルクリックしちゃった。
家のWin2000マシンではこれは叶わない夢なのね。哀しいわ。

同社によれば、最新版のWebページ読み込み速度は、MicrosoftのInternet Explorer 7(IE 7)と比べて1.9倍、Firefox 2と比べても1.7倍高速だという。またSafari 3.1でのJavaScriptの動作速度は、ほかのブラウザと比較して最大6倍速いという。(Apple、Windowsにも正式対応の「Safari 3.1」リリース - ITmedia News

Windowsに正式対応の件

さて、このアップデートの注目すべき点はまず、Windowsに正式対応したということ。早速会社のIntelMac(のPallarels Windows)に入れてみたところ…。おお、ちゃんと表示されてるよ。速いよ。フォントもMacみたいじゃん? キャプチャを撮ってこようと思ったんですが、ほぼMacの見え方と変わらないのでやめました。

これでいつもIEを使っていた人がシフトするかといったら、まぁ例によってものの数ではないと思うんだけど、Windows環境しかない方が「Safariで検証できる」というのは喜ばしいことなのではないかしら。

Macでも速くなったよ!の件

Mac Safari3.1(クリックで拡大)特に見ばは依然と変わらないんですが…SafariはSafariです。がっ。

速い速い、マジ速い。置いてかないで私も連れてってー! くらい速いぞSafari。もともとの速さに磨きがかかり、さらに動きがシャキシャキ、キレがあっていいね。こりゃいい。Love。

Mac Safari3.1の開発メニュー(クリックで拡大)って、あれ?

Debugメニューがいつの間にか日本語で「開発」メニューになってる! おおおー。これ便利なんだよねー。

※自分の環境はPowerMacのTigerです。もちろん、IntelMacのTigerでも同じようにシャキシャキキュンキュンと、あたいのハートをわしづかみにしてくれました。

※追記。dolipoを切ったらもっと速くなった気がするのだが、気のせいだろうか。

SafariStandもアップデートしてました

Safari使いには手放せないヘチマさんのプラグインSafariStand for Mac OS Xも、このアップデートに対応。さらに今日見たら、Leopard用もTiger用も3.1L161というバージョンが出ていました(3月19日現在)。これにて、ずっとsettingメニューの中でグレーアウトされていた「HTMLソース表示の色づけ」が復活することに。これはちょこっとシヤワセになりますね。

関係ないが、会社のIntelMac Safariで.....

少し前の話なんですが、会社でも同じようにSafariに「SafariStand」、そして「SafariEnhanser」というプラグインを入れて使っていたのであります。が、なにかの拍子にSafariEnhanserをいじってからかな。起動したと思ったら強制終了の嵐。

同じエンジンで動くシイラは問題なかったのでプラグイン関係だとは思うんですが、当のプラグインを削除してもだめ。初期設定をぶりっと削除してもダメ。あー。もー。

しようがないので、AppZapperでまるっとアンインストールして。さあ入れ直そうと思ったら、Mac版はSafari単体でインストールできるところがないのですね。調べた結果、Safariのバージョン3は10.4.11のソフトウェア・アップデートに含まれているので当て直せばいいのでは?という対処法が見つかり、無事に再インストールできました。よかったよかった。

一方、そのときシイラは

当のSafariよりも軽くて使いやすいのでたまに立ち上げていたシイラですが、Safariのアップデートに合わせてこちらも…というわけにはもちろんいきませんで(笑)

ま、そのうちアップデートされる…といいな。

そんなわけで、ですね。
やっぱり素早く軽くネッティンできる、ストレスを感じないのがまずWebブラウザの根本なんじゃないかと、改めて思った次第です。そういう意味ではOperaも至極快適なブラウザだと思いますわよ。FirefoxはFirefoxでいいんですけど、拡張で武装したあれはすでにブラウザの枠越えてますから(笑)。それはそれで便利に使わせてもらってます。フォクすけもかわいいしな。

以上、長くなりましたがこれにて。そんではー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< マウスジェスチャは単純明快が一番 | main | salsaの選ぶ、R35なアニソン >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

kinop | 2008-03-20 10:47 AM
safariいいですね。

Windowsでも、レンダリングされているので、とても綺麗です。

やりー。
salsa | 2008-03-22 08:45 PM
ですね。きれいでしょ。
別にMacが最高とか言う気はさらさらありませんが、もう目が慣れちゃっているからな。

これでWindowsIEを見るとガビガビ。
でもそれはそれで、ずっと見てると慣れちゃうんだけど。(逆にアンチかかったMacのフォントが、ぼやぼやして見づらく感じる

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む