「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Web屋よ想像力をいだけ | main | iGoogleの鉄腕アトムが。 >>

東京メトロ新型車両の座席がチョー改悪

2008-04-25 Fri[暮らし]

東京メトロの新型車両の座席について。
「よし、これで行きましょう!」と決めたヤツらをまず、殴りたい。

首都圏以外の方に解説。
「東京メトロ」とは旧営団地下鉄(帝都高速度交通営団)という、東京のあたりを走っている地下鉄で、首都圏の私鉄などにも乗り入れて路線図がオクトパスみたいになっているヤツです。

私鉄の駅と区別して付けられていた、沿線の「営団成増」「営団赤塚」という駅名も同時に名称変更されたんだけど、よかった「メトロ成増」や「メトロ赤塚」にならなくて。漫才コンビみたいでしょ。

いや、それはどうでもいいんですって。

去年あたりから走り始めたメトロの新型車両の座席。
座り心地が最悪なんですよ。
極限までクッション性のないシートはまるで公園のベンチのよう。普通は後傾している背もたれが何を思ったか直立していて、座る部分は少し上を向いているものだから、座った感じ、前傾姿勢を取っているみたいなの。

私、1月ごろに座骨イタタ病っぽかったのですが、そのころは本当にキツかった。いや、健全な体でも腰痛になりそうですよこれ。

そりゃ、いいですよ。都会のヒトが乗り換えまでの5分か10分、座る分にはね。だけど前述の通り、今や地下鉄はいろいろな私鉄に乗り入れており、同じ車両が1時間2時間、田舎のほうまで走っていくわけですよ。

こちらからすれば、乗り換え1回だけで、後は座っていれば勤務地の最寄り駅。シッティング時間は1時間超。合わない座席は地獄です。そりゃ、立っている人のほうが大多数かもしれないけど、そういった人々のことはまったく考えないのでしょうか? 朝のラッシュ時なんて、長い通勤時間を座って過ごしたいばかりに、30分早起きして始発待ちをする人もいたりするんですよ。

あともうひとつ気に入らないのが、座席の奥行が浅くなったこと。車両をそのぶん広くして、なるべく乗客を詰め込もうというハラなんですね。座席もコストダウンだろうし(開発の分はかさんでるだろうけど)、そうよね、まず企業ありき、経済ありきですからね。けっ。

よく「○○鉄道をご利用いただきありがとうございます」という車内放送をきくたび、「だってうちぁ田舎だから、おめーの電車しか走ってねーじゃねーか! 選択肢があったら他選ぶよバカー!」と脳内で毒づくことが多いッス。特にイライラしている時ね。

そんな中、危惧がもうひとつ。
わが私鉄、この前行き先に「試運転」と書かれた新車両がとある駅に止まっていたんです。見たら、この座席は…チョー改悪ペッタン座席。

昔の旧車両はよかった。非常にコンフォータブルでフッカフカな座席。それがいつしかオシリ区分のある硬めの座席になり、そして…

こういうのは、もうどうしようもないでしょう。
享受するしかないじゃないですか。ちょっと投書したり、○○鉄道のお客様係にクレームを付けたりしたって、できあがった車両を直させる力なんか一民間人にはありません。いや、車両ができあがっていない段階だとしたって無理ですよね。分かっています。私だってオトナですもの。

どうしたらいいのかわからないけど、なんか無性にいらだつものだから、記事にしたためてみました。すると誰かメトロのエライ人が読んでくれて、元のフカフカ座席に戻ってたよ! …という夢でも見ることにします。哀しいな。

「SOUL DIMENSION」 standard of 90’sシリーズ(紙ジャケット仕様) 今日のBGMは...こちら。
SOUL DIMENSION(ICE 1996)
HOT!なアタマを鎮めるICE。(うまいね)
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Web屋よ想像力をいだけ | main | iGoogleの鉄腕アトムが。 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む