「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 数センチ四方のロゴに悩む | main | 東京メトロ新型車両の座席がチョー改悪 >>

Web屋よ想像力をいだけ

2008-04-23 Wed[Web制作]

最近、気に留めていたことを記事にしている方がいらっしゃったのでメモのメモ。

流行ってると思ってたサービスが実は全然知られていなかったりみんなが毎日パソコンを立ち上げてるわけじゃなかったりする

ウェブの人たちとばかり一緒にいるとその一般的な感覚がわかりにくくなる気がする

ウェブの人と話しているとウェブがわからなくなる - 頭ん中

抜粋して引用するとウェブの人が悪者みたいに読めますが(笑)
肝に銘じよう、というお話です。引用元をご参照ください。

私も常々思っていたんですよ。
こうしてブログを書いたり、興味のある記事にブックマークをしたり、面白そうなWebサービスを使ってみたりということ。こうしたネット界隈に集まっている人の中にいると、それが普通に思えてきてしまう。でも、仕事先以外で私の周りにいる人、こうした話が通じる人はいません。

もしネットで情報を仕入れるにしても、ライトユーザのネタ元っていうのは、ソーシャルブックマークや2chのまとめスレではなく、Yahoo!ニュースだったりするわけです。あいや、バカにしていっているのではなくて。私も見ますよYahoo!ニュースは。

で、ウェブな話です。
ウェブ制作に従事している人には「おおー」みたいなワザ。便利なスクリプト。画像をクリックするとにゅるんと画像が飛び出てきたり、メニューをマウスオーバーすると何かしらの動きをしたり。これ思うに、気づかずスルーされるほうが多いんだろうと思います。「わかりやすく見えていないものは存在していない」のだし、妙に凝ったギミックは「なんかへんな風になっちゃった」というようにとらえられてしまう。

Webは動的なものだから、徐々に新しい技術が広まっていくのは当たり前のことだし、自分もその中にいます。けれど常にライトユーザの動向を想像して制作することは鉄則だ…ということは心がけてきたつもりなんですが、上記の記事を読んで、その思いを新たにした次第です。

あ、でもごめんなさい。
最近、ダイヤルアップやISDNユーザのことは、ほとんど意識しないで作るようになってしまいました。本当にごめんなさい。

いんたーねっとでなにかを公開しているという意味では、ウェブ屋でない皆さんも同じ。といってもね、今はレンタルブログ全盛の時代。「フォントが小さすぎる、メニューがわかりにくい」だのと、該当する箇所のテンプレートやスタイルシートを直せ、多少はXHTMLを勉強しろ、ユーザビリティだWeb標準だ…なんて無理というもの。それを完璧に皆さんがマスターされたら、私たちの仕事無くなっちゃう。(玄人はだしの方はたくさんいらっしゃいますけれどもね…)

そうではなくて、ここも想像力なんですが、やはり「自分以外が読むことを想定して」「わかりやすく」書かれているブログや日記は、受け手にとっても優しい。ストレスを感じない。…イコール、文章力? あるに越したことはないけれど、そういうのとはまた違う気がするな。

ちょっと話がずれますが、今の部署にはMacで制作しているスタッフが3人。で、Macのことを話していたりする。もしくは、私がブログでMacの話を書くから、おのずとMacユーザのシェアは高かったりする(約20%)し、コメントでもそんなやり取りをしたりする。

するとね、Macって言われているほどシェア低くないんじゃない? もしかして? みたいな感じに陥るわけですよ。

ま、そんな感じ?

うーん、なんか、いかんな。
まとまってないまま書き始めたので、文章の形を成していないな(なのでトラックバックもしていない)。申し訳ない。でも、もう寝る。

KISS 今日のBGMは...こちら。
KISS(L'Arc~en~Ciel 2007)
久し振りにTSUTAYA行って借りた。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 数センチ四方のロゴに悩む | main | 東京メトロ新型車両の座席がチョー改悪 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

まいまい | 2008-04-24 07:44 PM
こんばんは!サルサ、サルサさん!

Web屋の気持ちも
ヘビーパソコンユーザの気持ちも
Macユーザの気持ちもわかります。うん。

私の周りの友達も
割とパソコンをよく使う人たちなので
凄い普通の人と接する機会って少ないかも。

私としては普通のことで感謝されちゃったりもするわけだけど
こんなことで感謝された、こんなことで誤解されたってことは
ちゃんと覚えておくといいなって思ってます。

今はMac50%な気持ち、Win50%な気持ちなので
シェアの少ないMacユーザなんて・・・っていじけることも少なく
どっちでもえぇやぁ!って受け止めるんですが
Macが可愛かったころは・・・シクシクくそーぉと思ったもんです。

普通の人の気持ち。
普通の人とお話しするとよくわかるよね。
当たり前だけど。
ふるふる | 2008-04-24 11:01 PM
パソコンやネットに疎い人たちが多い職場にいます。
「押してもページがひらかない」→リンク張られてないですからクリックしても永遠にどこにもとびません!
「知らない外人からメールがいっぱいきた」→スパムですからそれ!(たぶん「スパム」という言葉自体も相手は知らない)
「保存したファイルが消えた!」→フォルダをスクロールすると見つかります。

ブログやmixiの話なんてもちろんできません。ネットで知り合った人と会ったと言おうものなら「危ないよ!殺されるよ!」と怒られそうです。
教えるより教えられる立場になりたいです……詳しい人に囲まれて仕事したいです。
salsa | 2008-04-26 12:58 AM
■まいまいさん
どうも! まいまい、まいまいさん!(どうした?w

Macはシェアが低いもの、というのは当たり前のことだし、逆に別に増えなくていいから、無くなるのだけは勘弁ねという感じです。ヒトに勧めもしませんし。いかにOSXが使いやすくなろうと、やっぱりWindowsの人から見たらわざわざスイッチする理由なんてないですもん(笑)

とにかく、いろいろなユーザの人が見ているんだという意識だけは持っていたいですよね。

■ふるふるさん
ということは、私は今詳しい人に囲まれて幸せですw
ただまあ、ブログをやってるとかそういう話はできませんけどね。

でも、例えば「押してもページがひらかない」については、リンクかそうでないかがわかりにくいページ造りになっているんだ、とか解釈しないといかんのですよね、こちらとしては。
自分のブログでも、できるだけベーシックな作りをしていきたいとは思っているんですけど。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む