「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 情報をどうまとめるか - Googleノートブック | main | Web屋のたね「Smashing Magazine」 >>

継続はウルトラソウルなりツレヅレ

2008-07-08 Tue[ブログ]

毎度毎度、誰に言っているのか分かりませんがドーモこんばんは。
アンダルシアに憧れる港の横須賀ヨーコです。

気がついたら一週間もこのブログを更新していませんでした。もうこの際だから「毎日考不定期書ブログ」と名称を改めてみようかなと本気で思っているうぇっぶ屋です。

嘘です。

もう日付が変わったので一昨日になってしまいましたが、彦星と織姫が年1回まぐわう(こら)アダルトかつ純粋な日であるタナバタ。その日は、私が7年前にサイトをオープンした記念日なのでございます。

毎年、この日が近づくたびに何かやろうかしらと思いながら思うだけで終わる、自分がイクジナシということを確認する日でもありま…

ああ、去年はなんかやってた。へっぽこにサイトトップを変えてたみたいです。そんでもって記事も書いているし、ブログのほうも同時期にアニバーサリーだったものだからこれまた似たようなことを書いている。面倒臭いんで昨年の記事読んでください。(ひどいな)

私がブログを始めた初期にブックマークしていたブログさんにアクセスすると、軒並みNot Foundを返してくるようになった中、ここまで長いこと続けることができたのはひとえに皆さまのおかげ、ではなく私がビューティホーマーベラスなウルトラソウルだからです。

だから嘘です。

なんかこういうおふざけも昔に書いている気がするけれど、読んだ覚えのある方は見逃してください。いや、むしろ無かったことに。あなたの記憶から永遠に抹消していただきたい。ごめんなさい、こんなピュアハートなラバーソウルでごめんなさい。

ところで、長く続けるコツとまでは行かないけれど、私が意識してやっている…いや、やらないことがひとつだけあります。(長いことやってるんで、昔の日記では書いているかもしれないけど、ここ数年)

それは、ブログを更新しなかった日が続いても絶対に「ごめんなさい」と謝らないこと。プラス「更新をサボる」という表現をしないこと。別に仕事でやってるんじゃねーし、人から「毎日書いてください」と頼まれてるわけでもねーし。

(例えば、何かの事情で「ブログは毎日更新します!」などと宣言している場合は別だけど)

他人は知りませんが、自分の場合「ごめん」などと書いてしまうと、義務感ってやつが出てきてしまうんです。そして「書かなくては」と思うと、本来あまのじゃくなものだから、とたんに書きたくなくなっちゃう。ある勉強を自主的にやりたくなるか、強制的にやらされるか…という心境に似ているかしら。

書きたいときは書く。そうでないときは無理に書かない。
それでいいんじゃねーですか。
…いや、いいんじゃねーですかというより、自分の場合それじゃないと続かないの。しくしく。

というわけで、相変わらず毎日続けて書かないけど、貴方のブックマークから削除されない程度には更新しますんで。やる気があるのか無いのか見当付かないウェブ屋がやっているハートフルなブログ、物好きな方はまた来てね。はっはっはぁ。

そんでは(明日か明後日かいつかわからないけど)またー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 情報をどうまとめるか - Googleノートブック | main | Web屋のたね「Smashing Magazine」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

おかちゃん | 2008-07-09 11:28 AM
はぁーい此処にもいますよ…私も賛成!!
続けるのは自分のペースで…自分も々だから
強制されると途端に興味がフニャフニャと萎える・・・ので(@@;
だから一つは一週間に一回…ドラマの感想なんぞしか書いておらんし…多肉ブログにいったっては書いたり書かなかったりで1週間に立て続けにかいたり二週間もおっぽり出してたりしますもの(@@:

自分の書きたい事を書きたいときに書くのがベストなんだと気づいた…反応が無かろうがあろうが←でも無いと少し寂しいと感じるのは・・・
salsa | 2008-07-10 12:47 AM
そうですよねー。
もちろん、アクセスをいただくためには割と頻繁に更新していたほうが有利なんですけど(笑)

あんまり不定期だと、「今日も更新してないのかー」が積み重なって来ていただけなくなることも多々ありますものね。でもま、そうならそうでサルもの追わずといいますか、でもいつか思い出したように読んでくれたら嬉しいです。(どっちなんだ

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む