「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< F1シンガポールGP雑感 | main | 風邪引きの自分のために鍋焼きうどん >>

時間の使い方がヘタクソで

2008-10-01 Wed[暮らし]

なんだか最近めっきり秋めいて、というより寒いですな。
ダダ汗かいていた気候から一気に変動したからか、それともここ一週間くらい後の席の人がゲロ咳していたからなのか、…ノドの奥の方がチリチリするのは気のせいなのでしょうか。

いろいろ予定が押しているので、今伏せるわけにはいきません。しょうがとはちみつ紅茶&ノドヌールで徹底抗戦の構えです…っ!

さて、タイトルの「時間の使い方」の話なんですけど。

子供さんがいる場合はどうしても早起きになってしまうものなのだろうけど、幸か不幸か独り者の私に制約するものはありません。以前のように9時出勤厳守というわけではないので、割と朝はルーズになってしまっています。遅いなら遅いなりに、遅く起きてしまうので、全く余裕がないんですよね。

早く起きられない理由はもちろん、遅く寝るからでw
別段、ブログにひどく依存しているとは思わないんですが、一記事書くのにやたら時間がかかってしまうんです。なんだろな、写真を選んだり、書くのに必要なことを調べていたり、文章を推敲していたり。書き終わったら書き終わったで、これまたネットがサクッと終わらせられないんだ。

会社が忙しかったときはさらに「私用のネットができなかった(是非あるでしょうがスルーで)」という思いで物足りないので、遅く帰ってきてもfeedやメールのチェック、さらにダラダラとエンドレス…自分の場合、よほど殺人的に忙しいのでなければ、「画面なんて見たくない」などとはならないのが不思議と言えば不思議なんだけど。

ネット依存? うーん、そうなのかもしれんねー。
あとはこう、もともと宵っ張り属性があるというか。

で、これはイカンという話になるわけですよ。
もうちょっと家事に費やす時間を多くするとか、Mac以外でこう、身体を休めるようなことをね。本を読むとかさ。家に帰ってからの時間を有効的にさ。

と、いう時間の使い方をするためには、やっぱり早く帰りたいですよね。ということは早く出社しなきゃイカン。ということは早く起きなくちゃイカン。ということは前の日は早く寝なきゃイカン…。という好循環を作り上げたいワケです。なかなかこれが。

でも今日は頑張りましたよ自分。
おそらく理想的な朝の時間を過ごしましたよ。

新聞とコーヒーと私(クリックで拡大します)

うーむ事故米か

画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

植物に水をやって、出かける支度だけしてコーヒーをゆっくり淹れて、新聞を読んで…。

出勤する1時間半くらい前に起きられると心に余裕も生まれるし、いいものですね。

昔は5時半とか6時には起きていたのになw

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< F1シンガポールGP雑感 | main | 風邪引きの自分のために鍋焼きうどん >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

azami610 | 2008-10-04 10:10 PM
こんばんわ!
時間の使い方、解っちゃいるけど、悪循環です。
時間のやりくりがままならない、毎日です。
毎日いろんなことに追われております。

今日車を運転していて、今のままじゃいかんなぁーと反省してたところでした。
salsa | 2008-10-09 09:51 PM
どうもー。こんばんは。
本当にね、私は昔から母親に言われていたことなんですよこれ。今は早くナニナニしちゃいなさい、なんて怒ってくれる人がいないので余計に(実家には健在ですが)ダメなんですよねー。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む