「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< GoogleノートブックのHTML出力が使え、そう | main | [Re:] 某店で飲み物を多めに入れてもらう方法 >>

ノレないティーンエイジ(かどうか知らん)

2008-10-18 Sat[クルマ/自転車]

クルマで走っているとき、たまに感じることなんですが。

前を走っている車が、トロいはトロいんだけれどスピードだけの話ではなくて…なんていうのかな。流れに乗っていない、メリハリのない運転をしていてイラっとくること、ありません?

これが哀しいかな、たいていオニャノコだったりするんだよな。
出すところは出し、止まるならキュっと止まる。運転はメリハリ! これを、ダラダラ〜と加速してトロトロ〜と止まるもんだから、見ていてイラついてしまうんです。

もちろん女性でも素晴らしいドライバーはいて、私だって女性だからひとくくりには言われたくないことですが、決して少なくないんですよ。

まあ、教習所ではスピードを遵守すべしとは教えるけど、メリハリのある運転なんてのは教えるもんじゃない。だんだんに慣れていくことだと思います。うん、別に変なウェブ屋がアオってきても気にしないで、とにかく安全運転で頑張ってください(笑)。

マニュアル車と、ノレてる運転との関係

そういえば今思い当たったのですが、私の友達Kちゃんが免許を取得したときに「何買ったらいいかな?」と相談されたことがあって。

このKちゃん、教習所に通う時分はちょうどオートマ限定免許のコースが定着してきたころ。だけど、「マニュアルで取ったほうがどっちも運転できるしいいと思うよー」と助言して、マニュアル車で免許を取ったんです。

それで車を買う段になって。
「せっかくマニュアル免許取ったんだからマニュアル買ったほうがいいよ。運転もそのほうが上手くなるよ」と妙な理屈を付けて、本当にマニュアル車を買わせてしまったんです。渋いよ、マーチの5ドアのマニュアル車(笑)。

でもね、マニュアル車って自分で回転を上げて引っ張ってシフトアップしていく操作をするので自然、メリハリのある運転ができると思うのね。Kちゃんも最初こそ運転がおぼつかなかったけれど、私の指導の甲斐もあってか?w 良い運転をするようになったんですよ。

Kちゃんはその後二度の結婚を経て(大きなお世話だ)、そのマーチにまだ乗り続けています。

あ、上の段で「ウェブ屋がアオって…」と書いたのはもちろん言葉のアヤでして、そもそも私自身、前のクルマをあおることはまずしません。逆に車間距離を空けすぎて他のクルマに割り込まれるくらいです。…だってコワイもの。人の運転って基本的に信じていないからw

だから、前のクルマがいきなり急ブレーキしたり事故したり、何かあったときに止まれない車間距離では絶対に運転したくないんです。。

そういう意味で、ビタ付けでアオってくる人が不思議なんですよね。アナタはそんなに行きずりの私の運転テクニックを信じてくれているの? それとも、何があっても止まれるという絶対的な自信がおありになるの? ってね。

逆に、「あんなナリしているからアオってやれ」とお思いになるのかどうか、クルマが後にピッタリ付いて挑発してきても基本無視。しびれを切らしてエゲツなく抜いていくクルマを「若いねえ」といいつつ見送っております。

とにもかくにも丸くなったな自分。
そんではまたー。

[参考] アオるな危険(毎日考ブログ、06-10-05)

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< GoogleノートブックのHTML出力が使え、そう | main | [Re:] 某店で飲み物を多めに入れてもらう方法 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

windy | 2008-10-19 01:20 AM
>運転はメリハリ!

最近コレ↑からは縁遠くなっております。
トロトロ加速、手前からニュートラルにして減速。
下り坂もニュートラル。
まぁ、エンジンブレーキはどうしたと言われそうなんですが。
どういう走り方が良いのか、実際はどうか知りませんが。

相方が近頃のガソリン高に頭を痛めてエコ運転を推奨し始めまして。
徐々に加速・徐々に減速しろと。
ボン・キュ・ボンはイカンとのたまうもんで。。。。。

本当のところはどうなんだろうねぇ。
どんな運転がエコなんだか。?(゜_。)?(。_゜)?
salsa | 2008-10-20 01:16 AM
あは、ノレてないティーンネイジ(じゃねーか。

そうか、エコ運転だとそうなりがちかもしれないですねー。
燃費の話ですが、もちろん私だって急発進・急ブレーキのようなガクンガクンした運転をしているわけではありませんでw
そういった極端な運転でなく、スムーズな運転を心がけられれば、そこまで変わることはないと思うんですが…(あ、年に数十円単位で切り詰めたいというのでしたら別ですけど)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む