「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 炒め高菜とちりめんじゃこをぶっかけメシ | main | Mac用アウトラインプロセッサ「Tree」を簡単に褒める >>

インクリメンタルサーチがなかったら生きていけニャーは言い過ぎだけど。

2009-05-22 Fri[ブラウザ]

正しくはFirefoxのアドレスバーの、ですけど。
ブラウザで表示したキャッシュ済みの履歴について、そのURLやページタイトルの一部分を入力することで、候補をずらずら出してくれる素敵にインクリメンタルなもの。OmniWebやOperaのアドレスバーも健闘していますが、常用しているわけではないので。

ここでいうincrementalは「増える」の意で、incremental searchとなるとgoo辞書さんいわく入力した一文字ごとに検索していく、高速文字検索手法とのことです。

インクリメンタルサーチ(incremental search)とは、アプリケーションにおける検索方法のひとつ。検索したい単語をすべて入力した上で検索するのではなく、入力のたびごとに即座に候補を表示させる。
(中略)通常、単語の検索を行うには、検索したい文字列を完全に入力してから開始させなければならない。 しかし、インクリメンタルサーチでは、検索したい文字列を1文字入力するたびに自動的に検索を開始する。(インクリメンタルサーチ - Wikipedia

たとえばこんな感じ。
お気に入りだの、リンクバーだのより早いから使う頻度も多いです。アドレスバーにフォーカスさせて「t」と打ちゃTwitterが出るなど、いつも行くようなサイトなら3文字くらいでたどりつける。あ、Firefoxのバージョンは3.0.10ですね、今日現在。

Firefox:アドレスバーのインクリメンタルサーチ(クリックで拡大します)

Firefox:「salchu」をサーチ

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

日本語にも対応しているのがよいところ。
変換・確定の手間があるので、インクリメンタルサーチのよいところを100%享受できているかは微妙ですが、とっつきやすくはある。

Firefox:アドレスバーのインクリメンタルサーチ2(クリックで拡大します)

Firefox:「毎日」をサーチ

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

というわけで、Firefox拡張「XUL/Migemo」

mainichi...と入力しはじめても、「毎日」を含むページタイトルのURLを拾ってくれます。自分がアドレスバーに入力するときは、なんとなしにURLを思い浮かべながらカタカタ打っているんですが、これも入っていればより便利。導入方法とか詳しい使い方は以下の3番目(SourceForge.JP Magazine)を参照よろしく。

で、下がそのキャプチャ。「maini...」と入力し始めると、URLにmainiを含むもの、ページタイトルに毎日を含むものの両方を検出して表示してくれます。

Firefox:アドレスバーのインクリメンタルサーチ3(クリックで拡大します)

Firefox:XUL/Migemo拡張で「maini」をサーチ

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

もちろんページ検索にも対応!
ボトムの検索バー(というのかな)の右端でMigemoを使うかどうか、切り替えができます。アドレスバーにしてもこれにしても、拡張あるの忘れて変換しちゃったりしますけど(笑)

Firefox:アドレスバーのインクリメンタルサーチ4(クリックで拡大します)

takana☆

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

…と、あー便利だねーよかったねー。というお話でした。

インクリメンタルサーチβ版:英辞郎 on the Web:スペースアルクさんでは、変換確定前の日本語にも対応しているのが便利っちゃ便利ー。ではどっとはらい。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 炒め高菜とちりめんじゃこをぶっかけメシ | main | Mac用アウトラインプロセッサ「Tree」を簡単に褒める >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む