「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 宇都宮餃子祭り2009に行ってきたんだからー! | main | Apple Keyboard MB110J/Aがよいよい! の件 >>

tomblooでのはてな・tumblr複数アカウント設定覚え書き

2009-11-09 Mon[ブラウザ]

皆さん、元気に明るくTomblooしてますかー?
Tumblrさるぶらはじめましたのら。でも書いたとおり、tumblrやはてなブックマーク/deliciousへのpostをtomblooでやっております。

で、植物用にtumblrを追加しようとして「あれ?」と。

メインのアカウントのサブとして作ったtumblrは、tomblooでどうやってアカウント切り替えすればいいんだ? 「複数アカウント切り替え」で検索してヒットするスクリプトのたぐいは、まったく別のアカウントとして登録したものを対象としているようだし。

えいめんどうだ。作っちゃえ。
ということで作ったアカウントですが、ログインしてもtomblooのChangeアカウントの画面に出てきません。はてなもそうだけど、tombloo自体にはアカウント管理をするメニューってないんだよね。

TumblrLoginS不発

よし、では楽にアカウント管理ができるというGreasemonkeyスクリプト、TumblrLoginSというものを使ってみよう。

これを使うと画面上に所有しているアカウントが表示され、クリックして切り替えることができるというもの。しかしサブからメインのアカウントへの切り替えはできるんだけど、メインからサブのアカウントに戻れない。もしかするとtomblooと競合していたりするのかしら。

そもそも、このアカウント管理画面にどうやったらサブアカウントが表示されるんだろ。

tomblooのChange Acountウィンドウ(クリックで拡大します)

tomblooのChange Acountウィンドウ

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL
※×マークor写真上クリックでclose

調べてみるとこれ、Firefoxのパスワード管理を使っているらしいんですね。確かに私、1passwordのログインと競合するので切っちゃっていたんです。

はてなのほうは持っているアカウント二つとも管理できているんですが、これはまだパスワード管理を切る前にログインしており、認識されていたのでしょう。

とりあえずloginSを無効に。Firefoxのパスワード管理をオンにして両方のTumblrアカウントでそれぞれログイン。再度このChange Acountウィンドウを見ると、無事二つのアカウントが表示されていました。

これならloginSを有効に戻しても切り替えできるかな? loginSをオンにして…あ。だめだ。

ああいいやもう。めんどくさ。
ってことでloginSはあきらめ、はてなアカウント同様にtomblooでアカウント切り替えをすることにしました。まあ、無事postできるだけマシ。どなたか、こんな状態で楽に切り替えができるツールがあったなら、わたくしめに手ほどきしてもらえると幸いです。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 宇都宮餃子祭り2009に行ってきたんだからー! | main | Apple Keyboard MB110J/Aがよいよい! の件 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

Qve | 2010-03-22 02:16 PM
tomblooの複数アカウントの件でググってたどり着きました。
毎日考………ブログ…… あ、姐さんじゃないかw
おかげさまで快適たんぶらです。
ありがとうございました。
salsa | 2010-03-23 07:29 PM
よかったです、お役に立てたようで(笑)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む