「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< tomblooでのはてな・tumblr複数アカウント設定覚え書き | main | Nambu1.9.3.0b(Build921)を過去バージョンと比較しつつ試す >>

Apple Keyboard MB110J/Aがよいよい! の件

2009-11-10 Tue[Apple/Mac]

もう二週間近く前の話になっちゃいましたねー。
右手をケガしたWeb屋の痛い話のケガの際には皆さんにご心配をおかけしました。心配してない人もここはそういうことにしておいてもらえると。大人の対応ってことでよろしく。

ケガのほうは無事くっついておりまして、あとは表面のでっこみの亀裂のあたりをね(具体的なことはよろしい

その記事の中で、こう書いていました。

キーボードも、本来はガチャガチャしたのが好きで家でも会社でも取り替えているのですが、家のはiMac純正の薄いキーボードへ戻して。(中略)今この文章は家のiMacで書いていますが、やっぱりキータッチが軽いと負担がかかりませんねー。

打鍵力(というのかな)が復活した今では元のキーボードでも打てるのですが、

あ、「元の」「ガチャガチャしたの」と書いているのはM9034J/Aのことです。本当に好きなのはM7803で、もうヤフオクなどでも安価で手に入るのですが、ちょっと興が冷めてしまいました。

…とかいう話はどーでもいいんです。それで、今のiMacにはうっすいキーボードが付いてくるんですけれどもね。大人の事情でテンキー無しのセットを購入してしまったため一部で面倒臭いことに。プラスキーマイナスキーをショートカットで使用するアプリケーションのことなんですがね…。矢印キーが小さくてShiftを押してしまうのも困りもの。

ってーことで買いました。MB110J/Aを。ビックカメラで4,800円。

写真一番手前です。ワイヤレスだとテンキー付きが無いんでモニャラモニャラしたものはしかたがなく。そのかわり電池交換の心配はない。

Apple Keyboard MB110J/A(クリックで拡大します)

Apple Keyboard MB110J/A

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

一つ奥はiMacに付属のテンキー無し。一番奥がM9034J/A。そういえばこれもわざわざ後から買ったんでした。昔のキーボードは9,500円くらいしたんですよね、高かった。

そういえば羅針盤さんのブログにあったのですが、Apple、電池本数を1本減らし重量を軽くした「Apple Wireless Keyboard (2009)」を11月11日から発売開始…なのだとか? 明日ですね。Bluetoothでワイヤレス、欲しい人にはタマランのかもしれませんが、テンキー付きはやっぱりラインナップにないので悔しくなくてよかったです。2,000円も高いし。

打鍵レビュー

テンキー無しでだいたいの打鍵の感じはつかめていたけれど、実際こちらを使ってみるとなんだか違うのね。なんだろう、もっとカシャカシャ感のない、シトシトと手に吸い付く感じ。新品だから…なのかなあ。

ノートパソコンのキーボードは昔から苦手なんですけど、これで慣れてしまうと普通のキーボードが重たくてしょうがない。それと、キートップをタイプしたときの反動というのがあまりないので純粋に「指を動かしている」という感覚がすごい。

例えて言うなら、女性の方だとイメージしやすいと思うんですが、ハイヒールを履いた後にスニーカーを履くような感じ。かかとや筋がすごく伸びて、足動かしてるー! みたいな感じがしません?

と書くと疲れそうなイメージになってしまうか。矛盾するようだけど、指にかかる負担はほとんど感じません。キートップからほとんど手が離れないでタイプするイメージ。イメージばっかりや!

旧旧キーボードとの違いに戸惑う

まず、違和感を感じたのはこれ。
あるべきものがそこにないと思ったら…

Apple Keyboard MB110J/A CAPS LOCKキー(クリックで拡大します)

Apple Keyboard MB110J/A CAPS LOCKキー

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

CAPS LOCKキーが右端になってた。うおう。
確かに左端ってなんかの弾みに押してしまうしね。そもそもCAPS LOCKキー(大文字固定)って使わない。そのぶんキーが一つ左寄りで、間違えて英数キーをタイプしそうになるけどこれは慣れかな。ちょっとだけ困ったのは、代償として右controlキーが無くなったので、割り当てを若干替えるハメになったことですか。

あとは、テンキーの上が音量ボタンやイジェクトじゃないとか。でも前には存在しなかったfnキーがあることで、iTunesなどの操作がしやすくなるのは有り難いかもしれません。

そういったキー配置の違いもこの打ちやすさに比べたら些細なことで、いたって快適な打鍵ライフを過ごしております。いつまでもこうして打っていたいところですが、あとは意味もない文章が続くだけなのでやめておきます。

Apple 新+旧+旧キーボード(クリックで拡大します)

Apple 新+旧+旧キーボード

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

真ん中のテンキー無しはおそらく人のところへお嫁に行くことになった? ので、最後の記念撮影。ちなみに壁紙に使っているのはこちらのサイトの素材です。あたいと同じ壁紙にしたかったら…やってみてもいいんだからねっ。

» FREE TEXTURES for digital artists: abstract

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< tomblooでのはてな・tumblr複数アカウント設定覚え書き | main | Nambu1.9.3.0b(Build921)を過去バージョンと比較しつつ試す >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

shin082083 | 2011-09-17 10:34 PM
記事を参考にして購入してみました。
いいでね。デフォルトで付属していたワイヤレスキーボードよりタイピングがしやすいです。
キーの一つ一つがワイヤレスキーボードより小さいですが、ショートカットキーをふんだんに使用できるのが★です。
salsa | 2011-09-19 02:54 PM
参考にしていただきありがとうございますー。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む