「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< クロスバイクかっちまいました。 | main | よーく考えよー、歯は大事だよーという話 >>

Google Bookmarks Button Reloadedはどこいった?

2010-02-08 Mon[ブラウザ]

どうも。なんかノドやられたくさいです。
微妙にハスキーですハスキー犬です。御身大切に。センキュー。

以前、GoogleブックマークのFirefox拡張、Google Bookmarks Button ReloadedとGMarks(2009-09-14)で紹介した、Googleブックマークを使うためのFirefox拡張 Google Bookmarks Button Reloaded

少し前ですが、Firefox3.6がリリースされたときのこと。会社のマシンは新しいプロファイルを作って3.6をインストールしたため、アドオンも一から必要なものだけ…と新しく入れ直し。

そしてこのGoogle Bookmarks Button Reloaded(以下gbbr)を入れる段になりましたら、あれ? アドオンのページがない。というよりもアドオン自体がAdd-ons for Firefoxから無くなってる?

一方家のマシンはFirefox3.5.7に上書きインストールをしておりまして、ほとんどのアドオンが引き継がれました。gbbrもバージョン0.9.6のまま動いています。

ならばと3.6へ0.9.6のxpiファイルを引っ張っていってみると、非対応だよバーカバーカと怒られる。無機物に怒られるほど腹の立つことはございません。普通に3.6にインストールできるバージョンはないんか。

探してみたらこれでした。

Google Bookmarks Button Reloaded (chiu0602)

詳しく読んではいませんが、中国語のタイトルを反映させるために作られたものなのかな? バージョンは1.3.3。(2010年2月現在)

gbbr 1.3.3のオプション(クリックで拡大します)

gbbr 1.3.3のオプション

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

バージョン0.9.6と比較するとオプションのタブがひとつ増えていまして、「ラベルを付けないでブックマークしたもの」へのラベルを付けるかどうかというオプションが増えていました。デフォルトではUnlabeledとなっていますが、名称未設定とか適当なね。

gbbr 1.3.3(クリックで拡大します)

モザイクは気にしない

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

そんなこんなでめでたく使うことができました…とはなりませんで、ひとつだけイカン点が見つかりました。

メニューにある「Reflesh」をクリックするとなぜか、ブックマークを追加するウィンドウが開いてしまいます。Manage bookmarksもそうなるなあ。わはは、だめじゃん。

とりあえずブックマークやその削除については問題なく、Refleshやその他のメニューもほとんど使ったことがないので、いいかなあと…。

ただ、Firefox3.6でgbbrのバージョンが0.9.6で動いている方は、アップデートしないほうが無難かなあと思いますですよ。この先アドオンにまた復活して正式バージョンになるのを待つか、バージョン1.3.3のほうが正しく動くのを待つかですね。

さて今回、gbbr以外のGブックマーク拡張も試してみるかなどと思ってしまいまして。それが GBookmarks (Google Bookmarks for Firefox)

GBookmarks (Google Bookmarks for Firefox)で同期を取ったら文字化けしたの巻

GBookmarks(クリックで拡大します)

GBookmarks

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

見ばはこんな感じで、gbbrとあまり変わりはありません。ただOptionで自分のGoogleアカウントを設定するようになっています。設定しなくても、ブラウザのほうでログインしていればブックマークが表示されるようですが。

でもこれブックマーク時にラベル付けするとき、セレクトボックスはあるものの、既存のラベルをサジェストしてくれないんですよねえ。打てばいいけど、gbbrで慣れているとやっぱり不便。

で、必要なのかと思い「Reflesh」してブックマークの同期を取ったりしてですね。なにやらいろいろウィンドウが出てOKを押しまくってですね。なんかめんどい拡張だなあ、だったらgbbrのほうが全然いいやと元に戻しましてですね。

気づいたらなんのはずみか、こんなことになっていましたよ。

GoogleBookmarksの2バイト文字化ける(クリックで拡大します)

GoogleBookmarksの2バイト文字化ける

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

フォルダ二個分、内包されているブックマークのタイトル全部、2バイト文字がー。文字がー。

ないわー。ひどいわー。

このアドオンを入れると絶対そうなるのか、たまたま私がそうなったのかはわかりません。GBookmarksで特に問題なく使っている方もいらっしゃるでしょうしね。

結局、バタバタした挙げ句、初めから何もしないほうがよかったということがわかった今日のエントリでした。

それではごきげんよう。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< クロスバイクかっちまいました。 | main | よーく考えよー、歯は大事だよーという話 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む