「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< タッチタイピングの話 | main | 「トニーたけざきのガンダム漫画」リコメンド >>

ブログトップ画像差し替え

2004-09-09 Thu[ブログ]

長いことモニタの画面を見てると、目が疲れるのよね。
最近視力がちょっと。

そんな貴兄のために、今回は木々の背景にしてみた。実はこれ、母親がデジカメで撮った中の一枚を拝借したものである。特に画像処理をほどこしてないので雑然とした感じだが、目の癒しとなれば幸い。

そうなると今までのデザインではフォントの色が合わなくなるところもあったので、多少スタイルシートで色の変更をした。微妙に背景画像の色味も変えている。
(MacだとどうしてもWindowsと同じ色味が出ず多少明るめにはなっているが、ご了承願いたい)

デフォルトとなるレイアウトがひとつあれば画像や色を変えるだけでもイメージチェンジになるし、そういう点ではスタイルシートでのデザイン制御はHTMLより有利だな。とちょっとWebの人らしいことも言ってみたりして。きゃぁかっこいい。いちいちレイアウト考えるのがめんどくさいだけじゃん、とか言うなよ。


そういや母親、この「ブログ」というものに興味を持ち始めたらしい。彼女はもともと頭のいい人だし、現在進行形で出版の仕事をしているので、おもしろい文章を書いてくれるのではないかな。といっても私自身のサイトやブログの存在は教えていないので、暖かく見守ることとなるが。がんばれ母さん。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< タッチタイピングの話 | main | 「トニーたけざきのガンダム漫画」リコメンド >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

鷹取祐 | 2004-09-10 06:48 AM
お久しぶりです(いつもお久しぶりのような気が…)。スタイルシート便利ですよねー。以前はちょこっと装飾程度にしか使ってませんでしたが、最近本腰入れて勉強しだして奥深さを感じます。構造(HTML)とデザイン(CSS)の役割分担という意味がようやく分かりました。
あと(今さらながら)ブログツールって便利ですねえ。実は(はづかしながら)salsaさんのページを見て初めて「ブログ」というモノを知ったんですが、うかうかと私も手を出してしまいました(笑)。こちらも奥が深くて、新しいおもちゃをいじくりまわす気分です。
salsa | 2004-09-10 06:58 AM
たっ、鷹取さんじゃないですかっ。
お久し振り。早速読みに行きましたよ。
また文章が読めるので嬉しいです。早速BLOGPEOPLEに追加っ。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む