「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< [photo] はたらくおじさん | main | Firefox3のベータ版の話 >>

Webデザイナーづいている。

2008-04-08 Tue[Web制作 > デザイン]

現派遣先に就業して、いつの間にか3ヶ月が経っていました。
コーダーで来たのかと思っていたら、最近はめっきりWebデザイナーづいているわたくし。最初は自分が作ったデザインを見せる、ということが気恥ずかしくてならなかったのですが、こういうものは慣れですね。

小さいロゴからバナー、特集のトップページ。あらためてWebデザインというものが、単なる色と形と模様の組み合わせであり、だからこそ無数の組み合わせがあり、自分なりのデザインを創ることの難しさを再確認している昨今です。

ワールドワイドウェブの世界に足を踏み入れてから10数年。今までいろいろなバナーやデザインを見ているはずなのだけど、やはり「そういう目」で見ていなかったんですよね。

圧倒的に違うのは、個人サイトと企業サイトの「アピール度」の違い。そりゃそうです、企業サイトは基本的に「収益を上げる」ためにあるものですから。あるときにはクドいくらいにフォントを大きくして詰めて。色合いははっきりとキツくして。押して引いて。うーん、難しいよね。

先週もとある元?アイドルさんのコラムが始まるということで、トップページのデザインを一枚やっておりました。担当の人から「爽やか、かつ色気を感じさせるつやっぽい感じで、写真をどーんと、さらに春らしく…」と言われました。どんなものをイメージしておられるの。じゃあ、と張り切ってやっていたら「そんなに作り込まなくてもいいお」と違う人に言われました。うぐぅ。

そのデザインに使う素材の写真。
数十枚も見ていたらさすがに恋しそうになりました。とりあえず全部自分のハードディスクに収めておきました。いつか自分のプロフィール写真として使いたいと思います。

さて、一応芸能人さんなので、シミは消しておきましょうね。眼の下もちょっとあつぼったいですね、これもフキフキ…フキ…。芸能人たるもの、お肌の手入れはしていただきたいものである!

あえて言おう!

どんなかわゆいアイドルも、
1200倍まで拡大すればただの化け物である
と!

作業中は10センチの目にずっと見つめられて、怖かったですわぃ。

関係あるのかどうなのか、そのシュミの方に歴代ガンダム演説をご紹介して今日のエントリを終わります。個人的にはギレン犬ザビさんの演説が好みです。ジークわんわん。

img: FootStep
photo by stock.xchng

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< [photo] はたらくおじさん | main | Firefox3のベータ版の話 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む