「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< トマトバジリコソースでニョッキニョキ | main | TwitterPodかTwitterrificかそれが問題だ >>

閉店セールでUSBカードリーダライタ買ったのよ

2009-03-15 Sun[デジモノ]

酒かっくらって変な時間にうたた寝ってしまい目が冴えているので、ローズヒップティーを飲みながらちょっとした小ネタを優雅に更新するウェブ屋さんである。素敵。

近所の家電屋さんが長い歴史に幕を下ろすことになりまして。たまたま寄る機会があったので冷やかしに入ってみたらもうもうもう、10%オフとか半額オフとか、嬉しくて寂しい感じのポップがいっぱい。うう、切ない。

自分は最近はあまり世話になることはなかったけど、昔もあまり高いものを買うことはなかったけど、地元ということで親しみもありました。んー、何か最後に貢献してあげたいけど…。あ。

そういえば私、カードリーダ欲しかったんだった。いえね、ここ数年使っていたUSBリーダ、今どきの大容量規格の…SDHCというんですか。あのSDカードが読めないことが発覚してしまって。デジイチ用に買った8GBのヤツが。

いや、つまりそういう規格があること自体知らなかったんです。ああ畜生読めねーよ壊れたよ、大したこっちゃねーなグリーンハウス。って思ってましたごめんなさい。というわけで。

買っちゃいました、これはサンワサプライのADR-DMLT21SV

サンワサプライ:ADR-DMLT21SV(クリックで拡大します)

机とか拭いてなくて超スンマセン。

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

「5スロット同時認識。SDとmicroSDが同時読み書きできる37種類対応のUSBカードリーダライタ」なんだそうで。

私が要るのはSDとmicroSDくらいだけど、その二つが同時に挿せる(認識される)というのと、スタンドタイプで場所を取らないというのがポイントかな。もしかして買うであろう新iMacとも色が合いそうなシルバーをチョイスするところなんざ、泣けちゃうねほんと。

ただ、今なんのカードが挿入されているかランプなどで識別できないのが、いろいろカードを使い分ける人にとってはアレかなあ。自分の場合はmicroSDかSDかで、一目瞭然だからいいんだけど。側面のデザイン部分、これただのイラストか。光るのかと思ってた。

あと一点、カードが挿入されている(認識されている)状態かどうかは背面のLEDが緑色になるのでわかるんですが、いちいち振り向かせないといけない。側面とかに付けて欲しかったかなあ。

良い点としては、このスタンド部分。ちょっと重みがあるのでやたら倒れなくていいです。はい。

ま、要は読めればいいんです読めれば。
そんなお話でした。さあ寝よう。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< トマトバジリコソースでニョッキニョキ | main | TwitterPodかTwitterrificかそれが問題だ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む