「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 春だからおブログの衣替えをしましたの。 | main | FeedBurner、ある意味諦める/フィード購読者数の現状 >>

豚ひき肉の和風カレーキムチーズ丼

2009-03-28 Sat[暮らし > 食 > ご飯もの]

地味に好評な毎日考レシピシリーズ。
…と言うほど大したもん作ってないですが。

今日は、最近納豆キムチやカレーキムチというキーワードを他のブログさんで見かけて、頭にすり込まれていた料理を一発。S&Bカレー.comにあったカレーキムチ丼はカレーかけてキムチを乗っけるだけという単純明快なレシピ。レトルトでもいいわけなんですが、今日はちゃんと作りました。

カレーにチーズは邪道だという方はチーズ無くても全然。そもそもキムチもイヤーという方は和風カレー部分だけでもうまいですけど。

だいたい3人分くらいで作ってます。材料はブヒ挽き肉150グラムくらい、タマネギ1個(好きな人はもっと)、カレーフレーク、赤唐辛子(なくてもいい)、チーズ、白菜キムチ適当量。

  1. フライパンで、薄切りにしたタマネギを色が変わってしなしなするまで炒める。続けてブヒ肉を入れ、肉がほぐれて色が変わるまで炒める。少々、塩コショウ。
    ※自分は辛いもん好きなので、赤唐辛子を一本まるのまま投入して一緒に炒めました。
  2. 少々水を入れ、適当な深鍋に移し、具材ヒタヒタ+αくらいまで水を入れる(総量は水500か600くらい?)。しばらく煮てあくを取る。
  3. いい案配になったらカレーフレークを投入。一人分=水300=大さじ二杯くらいが分量らしいので、作る量に応じて適当に。フレークでなくルーでもいいです。要は普通にカレー作ってください。
  4. 醤油をおたま半分くらい、和風ダシを小スプーン1杯ほど投入したりして味を調整する。味ができたらいったん火を止める。(味をなじませるため)
  5. ご飯が炊けたら再加熱してぶっかけ、チーズ、キムチをトッピングして食え。

カメラの準備している間にチーズが溶けて、ちょっと見ばが悪くなってしまったんだけれど。

豚ひき肉の和風カレーキムチーズ丼(クリックで拡大します)

豚ひき肉の和風カレーキムチーズ丼

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

しのごの書く前にひとついいですか。

このレシピでマズいわけがないだろコンチクショウ。

作る前は適当な切り落としを買ってくるつもりだったんですが、冷凍庫にブヒ挽き肉がいたのでちょっとだけ路線変更。でもこれが大当たり。挽き肉は和風に合うんだこれが。びっくりだ。

カレーのほうには、例えばコクを出そうとして甘いもんいれるとか、バタくさくするとか、そういった小細工をしないのがコツかもしれません。一気に味がクドくなって、一杯を食べるのに辛くなるので。

いやー美味しかった。
それではごきげんキムチーズ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 春だからおブログの衣替えをしましたの。 | main | FeedBurner、ある意味諦める/フィード購読者数の現状 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ゆうも | 2009-04-02 05:04 PM
緑ブログのパキラッシュさんのファンです。

ううーおいしそう!!
それより何より、「ブヒ肉」というコトバがすごく笑けましたwww
牛肉はモー肉でしょうか。
salsa | 2009-04-03 12:53 AM
はい、パキラといえばゆうもさんみたいなイメージですよ、もう(笑)

モー肉というともーむすみたいになっちゃいますねw

ちなみにパキラッシュさんですが、冬の間にずいぶん葉を落としました。ちょっと無惨な感じでw

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む