「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 見ているだけでセンスが良くなる気がする海外Webデザイン系サイト5つ | main | トマトバジリコソースでニョッキニョキ >>

Yahoo!サイトエクスプローラーのカスタム検索が意外によいかもしれない

2009-03-12 Thu[Web制作]

昨日といい今日といい、タイトルが非常に冗長的な気もするのですが許してください。ゆるしてくださーい。

もうちょっとしたらブログのテンプレを変えることにしているんですが、サイト内検索に使うエンジンをどちらにしようか悩んでいたんです。Googleにするか、Yahoo!にするか。

そもそも、どのくらいブログ内の検索バーが使われるかということなんですが。普通に何かを検索しようと思ったら、わざわざブログに設置してあるものではなく、右クリックから検索したり、ブラウザの検索バーやウィジェットだったり、Yahoo!派の方ならYahoo!ツールバーやトップページを開いて検索するんじゃないでしょうか。別に統計取ったわけじゃないんですけれども。

Yahoo!か、Googleか。

自分の場合、そのブログさんで検索を行うケースはただひとつ、キーワードでもって過去記事を探すときです。…なのであれば、目指すキーワードを含む記事がヒットするのが一番いい。もうひとつは世間がYahoo!派というなら、Yahoo!の検索バーを置いておいたらいいんじゃないか、と思ったわけです。

Google Adsenseのカスタムサーチも非常に魅力的だったのですが、両方作って比較してみたら、なぜかYahoo!ではヒットするのにGoogleではヒットしないとか、あからさまにヒット件数が違うってなことがあり、じゃあYahoo!使ってみるかと。

Yahoo!サイトエクスプローラー

私も最近までこれの存在を知らなかったのですが、別件でたまたま目に入ったのです。確かFeedBurnerのYahoo!ブログ検索問題で「サイトエクスプローラーでフィードを登録しておけばいい」みたいな記事を読んだときでした。

サイトエクスプローラーの利用にはYahoo!のアカウントが必要で、ログインするとサイトのフィードをYahoo!検索エンジンに送信できたり、逆にインデックスさせないことができたりするのに加え、Googleのようなカスタムサーチを作ることができるんですよね。

サイトエクスプローラー管理画面(クリックで拡大します)

サイトエクスプローラー管理画面

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

ちなみにこれがサイトエクスプローラーの管理画面で、サイトはいくつでも登録でき、インデックスの状況を把握することが可能です。一応、ブログ二つを登録してみました。

カスタムサーチを作成(クリックで拡大します)

カスタムサーチを作成

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

こちらがカスタムサーチを作成する画面。インタフェースとしてはまだ成長過程にあるなあという感じですが、検索窓、検索結果、検索設定という三つの設定項目があります。プレビューしながら作成できるし、設定できる項目も非常に柔軟な印象を受けました。検索のセットは5つまでと制限されていますが、サイト内検索が必要なブログは二つしかないので、自分には必要十分かな。

検索結果サンプル(クリックで拡大します)

検索結果サンプル

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

仮に作ってみた検索セットの、検索結果ページ。変なおねーさんがいますが気にしないでください。

もちろんGoogle同様、ページに埋め込むこともできます。カレーの記事って意外に多いんですねえ。

まあそんな感じで、ぼちぼちテンプレ作りを続行していきたいと思います。帰ってきてちょこっと、今日もちょこっと、などと少しずつしかいじれないので、なかなか終わらないんだこれが。クライアントがいたらとっくに切れられてる(笑)。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 見ているだけでセンスが良くなる気がする海外Webデザイン系サイト5つ | main | トマトバジリコソースでニョッキニョキ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

はっかもす | 2009-04-20 11:31 PM
確かにYhoo!の検索結果の方がGoogleより優れてるかも。
カスタマイズもしやすいですね。

でもでも!
Yahoo!は検索対象や除外するもののディレクトリの指定まではできないみたいなんですよ!Googleではできるのに。
仕事用のページをリニューアルしたので、
Yahoo!のカスタム検索を使ってみようと試してみてわかりました。

同じドメイン下に置いてある超私的な当過去ブログまで検索されて、ああっこれはまずい!!ってことに。
実に惜しいです。
同じところに置く方が間違ってたかな。。。
salsa | 2009-04-22 12:12 AM
あー、ドメインは指定できるけど、ディレクトリ単位はできないのかあ。確かに。
なので私も検索対象ドメインを、個別URLのあるディレクトリにしてます。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む