「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 梅仕事はじめました(1) 仕込みと梅ジュースの巻 | main | 梅仕事はじめました(2) 梅酒を仕込むの巻 >>

[TB企画] 中の人に感謝のFirefox3拡張 2008梅雨

2008-06-25 Wed[ブラウザ]

新春の頃、わたしも入れてるFirefox拡張機能 2008新春版(08.01.30)でFirefoxの拡張機能の話をいたしました。ああ、もう一年の半分なのね…また年をとってしまうね…(ユーウツ*)

またかと思われそうですが、この手のツールの話はいわゆる板前さんにとっての包丁、クルマ屋さんにとってのメガネレンチ、警備員さんにとっての赤棒、鬼に金棒(それ違)のようなものでして。それ言うならマシン丸ごとそうじゃないかと言われそうですが、MacやPC使っていてもWeb屋さんじゃない方もいらっしゃるわけですから。

しかしねぇ、それまでWeb屋のいうツールってのはオーサリングソフトやエディタやAdobe製品だのであって、ブラウザはそれを検証・表示するものに過ぎなかったわけです。まさかブラウザがツール足り得る日が来るとはねえ。

んで、Firefox3も正式版になったことですし、ガソリンは無駄に高いですし、とにかくアレですし、なんといっても私のリスペクトしている無駄にエロい方がTB企画*これがないと困る!Firefox 3 のアドオンリスト :: Love & Design ::という企画を打っております。自己満足と言われようが、これが行かずにおらりょうか。前置き長い。

というわけで、2008年6月時点の拡張使用状態をメモメモ。(使用・依存度を三つの星で表しています)

※Firefox3=FF3と略しています。人によっては「FF3? ゲームじゃねぇんだしFx3だろ常k(ry」とかツバ吐かれそうですが我慢してください。好みというか慣れというか。

Firefox3で使うようになった拡張機能

Fast Dial(★★★)
Operaの「スピードダイヤル」の機能を実装できる拡張。Speed Dialよりデザインや操作の自由度が高いので好み。
Firebug(★★☆)
なんか多機能そうで、まったく使いこなせていないWeb開発者向けの拡張。Web Developerだけじゃハクが付かないので、入れてみたとかいないとか。
Googleノートブック Firefox拡張(★★★★)
4つ星出ましたー。これは自分的にやばい。今回一押しかも。備忘録やメモにも、記事クリップ(スクラップ)もできる拡張。後で記事にする予定。
QuickRestart(★★☆)
「再起動ー!」「いっ、ぱぁぁぁあつ!」つまりボタンクリック一発でFirefoxの再起動をさせる拡張。Restart FirefoxがFF3に未対応だったため。愛称はリポビタン。(嘘
Resizeable Textarea(★★☆)
Firefox2ではResizable Form Fieldsを使っていたけどFF3には未対応だったため。まあ、これで十分。
Stylish(★★☆)
あらゆるサイトにユーザースタイルシートを効かせるための拡張。userChrome.css(userchrome.css - Mozilla Firefox まとめサイト)をいじるときのように再起動が要らないし、お手軽に切り替えられるのが◎。Googleリーダーの見ばを変えたくて使い始めた。

Firefox2から引き続き愛用の拡張

  • ColorfulTabs(★☆☆)…タブをカラフルな色にしてくれる拡張。
  • DOM Inspector(★☆☆)…FF2では入っていたのにFF3ではいないのね、というだけで入れた拡張。普段まったく活用、というか意識すらしていない…ってひどいなアンタ。
  • Gmail Manager(★★★)…複数のGmailのアカウントを切り替える拡張。主に会社で使用。
  • Gmail Space(★★☆)…Gmailのスペースをディスクとして活用するための拡張。
  • Hatenabar(★★★)…はてなの複数アカウントを切り替える拡張。自分がFF2からFF3へ完全移行するのは、こいつが新バージョンに対応してくれるまでお預けでした。
  • Make Link(★★★)…右クリックでリンクタグを作成してくれる拡張。離れられましぇーん。
  • Pearl Crescent Page Saver Basic(★★☆)…ブラウザ内のページまるごと、もしくは表示されている部分のスクリーンショットを取ってくれる拡張。
  • Popup ALT Attributes(★★★)…Firefoxで画像のaltを表示するための拡張。
  • ScrapBook(★★☆)…Windowsの「紙copi」のように、ページの好きなところをクリップしておける拡張。Googleノートブック拡張のクリップ機能で十分…と一度は無効にしかけたが、こちらはレイアウトを崩すことなくクリップすることができるし、動作がとにかく軽い。優秀すぎて残留組。
  • Tab Mix Plus(★★☆)…タブ周りの挙動をうまいことやってくれる拡張。
  • Web Developer(★★★)…言わずもがなWeb屋御用達拡張のひとつ。意外に早く対応してましたね。

未対応、もしくは使わなくなった拡張

あと、探しているのは、ログインのIDとパスワードをURL単位で管理できるアドオン。Firefoxのパスワード管理はドメイン単位なので、例えばこの毎日考ブログと、もうひとつの植物のブログと、IDもパスワードも違うんですがコレを認識してくれない。めんどーい。

いくつか拡張を試しましたが、どーもだめなのね。何かいいのあったら教えてください。

アドオンリスト

長い。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 梅仕事はじめました(1) 仕込みと梅ジュースの巻 | main | 梅仕事はじめました(2) 梅酒を仕込むの巻 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む