「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< お仕事にゃんぱらり(意味無) | main | とりあえず冷凍庫を確認しましょうか >>

わたしも入れてるFirefox拡張機能 2008新春版

2008-01-30 Wed[ブラウザ]

ネットを探れば、Firefoxに入れる3個の拡張とか5個の拡張とか、自分の入れている拡張一覧とかまとめとか…本当にみんな、Firefoxの拡張機能が大好きなのだ。な。大好きなんだよな。

でもはっきり申し上げて、PowerMac-Firefoxの組み合わせは勝手が良いとはいえない。Safari(シイラ)やOperaに比べて決定的に起動が遅いし、動作が遅いしモッサリしているからだ。そうさPower Macさ。スペックどうこうという話は他のSafariやOperaがサクサク動くのでナシとしたいところだけど、会社の速いIntel Macではサクサクだ。チクショーめ。もちろんWindowsでだってサクサクだぜ。

とかいいつつ、悔しいけれど便利なFirefox。ジレンマである。ジレンマではあるが、これはこういうものだと割り切るしかない。ブラウザチェックだって、Firefoxなしには語れないのだ。どうせ仕事柄、三つ四つのブラウザが立ち上がっているのはいつものこと。メインブラウザがどれっちゅー意識も無くなってきた。

私もこれまでいくつか拡張機能を記事にしてきたけれど、ここらで2008年新春の状態をメモしておきたいと思います。新春? いつだいつのことだ? とか言うな(笑)

使用・依存度を三つの星で表してみました。これだけはどうしても個々に紹介したい! とアツくなる拡張については、後日また記事にします。

Firefox2に入れている拡張機能13個+1個(追加)

うぇっぶ屋だ、と期待されると困るのですが、全くそんなことはありません。特にコアな拡張も入れていなく、知っている方には珍しくない拡張の数々。あえて言えばブログ仕様かな? 入れたら便利だろうなというのは多々ありましたが、無節操に入れていくと前述の通り、重くて使い物にならなくなりますから(有効・無効を切り替えるのは面倒臭いタチ)。

※リンク先はすべてダウンロードページ。ほとんど英語だけど、ダウンロードボタンを押すだけで、入れたら日本語なので問題なし。

※不具合の修正版が出たので、一番下に「翻訳パネル」を追加しました(08.02.02)。

All-in-One- Gestures(★★★)
ブラウズには欠かせないマウスジェスチャやその挙動をうまいことやってくれる拡張。拡張機能の王道といった感じですね。
ColorfulTabs(★☆☆)
タブをカラフルな色にしてくれる拡張。別にすごく珍しいことをやってくれるわけではないんだけど、なんとなく。
Gmail Manager(★★★)
Firefox拡張「GMail Manager」でも紹介した、主に会社で使う拡張。複数のGmailのアカウントを持っている場合に、それぞれのアカウントでの新着メールをチェックしてくれます。いちいちページでログアウト・ログインしたりしなくてよいのが圧倒的に便利。
Gmail Space(★☆☆)
今現在で6GB超、というGmailの広大なスペースをディスクとして活用するための拡張。いろいろ試しましたがこれが一番使いやすいです。
Hatenabar(★★★)
IEのはてなツールバーと同じ。はてな各サービスへのボタンがあるにとどまらず、一番便利なのは複数アカウントを切り替えるとき。かなり依存度の高い拡張のひとつです。これが無くては始まらないネット生活。
Make Link(★★★)
ちょっと前に他サイトへのリンクや引用を手抜きするFirefox拡張「Make Link」で紹介した、右クリックでリンクタグを作成してくれる拡張。
Pearl Crescent Page Saver Basic(★★☆)
スクリーンショットを取ってくれる拡張。OSX標準のキャプチャやグラブもあるので、まずはブラウザで見えている部分、もしくはページ全体が撮れれば構わないわけで。
Resizable Form Fields(★☆☆)
最近Safariで実装されましたが、同様に入力フォームの欄を広げてくれる拡張。にんさんの記事おいらの入れてるFirefox拡張 2008新春版からジャンプしましたありがとう。
Restart Firefox(★☆☆)
そのまんま。ボタン一発でFirefoxを再起動してくれる。(そのままではツールバーにボタンが付かないのでカスタマイズにて)
ScrapBook(★★★)
懐かしMacIE5のスクラップブックのように、もしくは私が長いこと愛用していたWindowsアプリ「紙copi」のように、ページの好きなところをスクラップしておける拡張。これは別途、あとで記事にしたいです。(それにしてもMacIE5は起動が速いなあ…ほとんど使わなくなったけど)
Speed Dial(★★★)
Operaの「スピードダイヤル」な機能を実装してくれる拡張。最近なかがわさんの記事Firefoxの中身を変えてみましたを読んで入れた拡張。いいねこれ。なかがわさんさんくす。
Tab Mix Plus(★★☆)
タブ周りの挙動をうまいことやってくれる拡張。有名なのでどこかで説明読んでください。
Web Developer(★★★)
言わずもがなWeb屋御用達拡張のひとつ。説明は飛び先のインフォアクシアさんで読んでください。
翻訳パネル(★★★)
リンク先はFirefox::Addonですが、こちらに最新版があるとは限らないので、現時点で最新の修正版は開発者さんの翻訳パネルでexciteとgoogle翻訳が使えなくなってる件にあるバージョン。ExciteとGoogle Language Toolについては、設定画面で一回リセットかけないとだめっぽいです。
ってことで愉快に使わせていただいております翻訳パネル。ポップアップでドラッグしたコトバを翻訳してくれたり、右のサイドバーに領域を表示させて文言をドラッグして翻訳させたり、まあ便利です。Thunderbird版もあるようですが、あまり英語のメールはやり取りしないしなあ(笑)

いろいろな方のまとめなどを見ていると、その人がどういう風にネットを利用しているかわかってオモシロイですよね。んで、「あ、これもよさそう」と影響されて入れてしまう。だから最近はみだりに見ないようにしているんですけどー。

たまにFirefoxでできるはずの作業をSafariでやろうとしたりしてしまう。切り替えたりして面倒臭いのだけど、頼むからHatenabarくらいはSafari、対応してくれないかなあ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< お仕事にゃんぱらり(意味無) | main | とりあえず冷凍庫を確認しましょうか >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

にん | 2008-01-30 11:47 PM
ご紹介ありがとござんした。:)
翻訳パネルは最近調子悪いですよー、確かに。訳語出ませんもの。
なので英辞郎の辞書データベースの「Mouseover Dictionary」を入れてみようかと思ってます。辞書データは有料ですけど、結局最後はアルクのサイトの世話になってるのでこの際思い切ってみようかと。。
salsa | 2008-01-31 09:40 PM
にんさん、どもども。
そちらのブログ、コメントしに行ったんだけど反映されてないみたい…はじかれてしまったかなあ(泣)

うーん、有料使うほど用途はないので、私はしょうがないからアルクのお世話になりますわw
(Operaとかだと、簡単に検索ボックスを追加できるんだけどねー)
にん | 2008-01-31 11:39 PM
コメントの件、大変失礼をば!!情報ありがとうございます。
ちょっとごにょごにょしてみます。
秋にコメント受付設定変更したんですよ。そのせいかな…。

>翻訳パネル不調
Excite等の仕様が変わったからみたいですね。
作者さんのはてダにありましたけど、近日中に修正版がリリースされるみたいですよ。
salsa | 2008-02-02 01:28 PM
わざわざありがとうございます。
何かいじった後って、自分では気づかないアヤマチがたまにそのままにされていたりしますよね(笑)

修正版。あ、出ました。
記事に追記しておきますー。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む