「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< カバー化ってなんだ | main | 情報をケチるな新聞サイト >>

おじやのやさしさは異常

2007-11-05 Mon[暮らし > 食 > ご飯もの]

石油が高いですね…
ハイオクユーザの私は、かなりの大打撃。160円近いってナニコレ。昔ハイオクが高かったときでも130円台でしたから、未知の領域ですよ。そしてガソリンもさることながら、灯油もこれまた高い。季節柄、早々に付近を灯油販売車が回り始めたんですが、その値段はアナウンスによると1,580円。セルフスタンドで買っても、1,400円は下らないでしょう。

ああ、高い暖房器具になってしまったなあ灯油も。この冬、どないしょ。税金も年金も上がる、生活用品も上がる…。でもそれを国会で論じているのは、あまり痛さを感じていないお金持ちの官僚の方々でしょう。正直暮らしが上向きになる気なんてしません。書いててむかつくぜ。

と、ここまで書いてタイトルを見上げたら
「おやじのやさしさは異常」
に見えました。まあいいんだけど。

暖かいつながりと言うことで…

皆さんはおじやをいつ食べますか?

風邪を引いたときにお母さんが作ってくれた?
風邪を引いたときに自分でぜぇぜぇしながら作った?
もしくは彼氏・彼女が風邪引いたときに作ってくれた?

おじやというと風邪や病気、といった負のイメージはどうしても付いてしまうんですが、例えばお鍋の最後にご飯を入れて(※1)雑炊風にするなど、立派なメインディッシュの一つでもあります。

(※1:おじやと雑炊の区別、人や地方などによって非常にラインがあいまいらしいので、区別しては言いません)

最近、夜が寒くなってきたのであったまろうと思い、自分のために作ったよおじやさん。めげるなシングル。

写真:おじや

冷凍ゴハーンと卵とネギさえあれば、立派なおじやができちゃいますからね。ご飯の2杯くらいの量のお湯を熱し、ご飯を投入して水分が無くなりかけるまでコトコト煮込みます。あとは具を入れて、卵を回し入れて終わり。至極簡単。

味付けは人や体調によっても違うでしょうが、今回は塩少々、しょうゆを数滴、和風ダシ少々、中華スープの素少々と、しょうがのすり下ろしを2かけ分。なかなかスパイシーなおじやができました。心残りは、鶏のささみがなかったこと。さすがにショウガ焼き用の豚肉は入れる気になりませんでした。

洋風にするならブイヨンや溶けるチーズ、ベーコンなんかを入れれば、これまた美味しそうなリゾットに変身。

ポイントは味を薄めに仕上げること。
作ってくれた人の優しさを感じつつ、ホカホカでトロトロのおじやは胃にも心にも優しく、また作り方は易しい…という、なんともありがたーい食べ物なのです。おやじ、…いやおじや、侮れませんな。

ってなおじや記事、数えたらすでに二つあった。もちろん似たようなことを書いています。たいしたおじや好きだよ私は。


にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< カバー化ってなんだ | main | 情報をケチるな新聞サイト >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

rey | 2007-11-05 04:36 PM
食べたいものが思いつかない,1人の昼食のときは結構な割合で作ります。
独身の頃,何を思ったか鍋に納豆を投入して家族から苦情がきました。やっぱ納豆は加熱時のアノにおいがNGだそうで(納豆好きのくせに…)。

おじやか納豆チャーハン,だいたいこの辺でおさまります。
ちまき | 2007-11-05 09:38 PM
本文を途中まで読みつつ、ガソリンからおやじネタにどう行き着くのかな〜って、思いきし読み間違ってました。

それとレッドホットチリホット・・・一度こういうのを目にしてしまうと、正しい名前が一瞬言えなくなっている自分がいました。
アレ?何が正しいんだっけ?って(* ̄m ̄)
私を惑わせないで下さい。

つわり中はおじやで乗り切ったちまきだよ!
いい具合に体重管理にも貢献してくれたホントに優しくてありがたいメニューだと思いまする。
野菜の出汁で食べるのもまた美味しいんだよね。
HARU | 2007-11-06 08:26 AM
おじや、僕にとっても今は主食級のメニューです。妻が実家に帰ってしまったもので(笑)
鶏ガラスープと醤油とこしょう、ごま油をほんの少し垂らして中華風。
優しい味でおいしいですよね。

ところで、妻が帰ったのはダメな夫に愛想をつかしたからではありません。
このあいだ家族が増えたんです。
今後ともおじや生活が続かぬよう、頑張らねばなりません。
opara | 2007-11-06 10:56 PM
あれ?salsaさんて?…時々ツレが…ん?

1人飯の時はおじやって多いですよね〜
野菜ベースなら体に優しいし作るの簡単だし
んなこと言ってたら腹減ってきたし。

ちなみにガソリン価格、どこのニュース記事も史上最高値か?なんて書いてますが、82年頃のオイルショック時には170円台までいきましたよね。
灯油なんか18Lで2000円くらいしたし。
バイク乗るのに大変だったっす。
ちび | 2007-11-06 11:49 PM
「おやじ」から「おじや」、しかも「おじやさん」と書かれると
つい脳コントロールされ「おやじさん」と読んでしまうw
おじや、どれくらい食べてないだろう。
こんなに簡単に作れる料理をすっかり忘れていました。

先週から風邪を引いたようで本調子でないちびですが、
なんか食べたくなってきました、おやじ、いやおじや。
ちなみに我が家でのおじやさんにはネギの代わりのニラが入り、椎茸・にんじんなんぞも入ってます。
一つ一つ量が多い食品なのでなかなか買えません。(特にニラとか)
salsa | 2007-11-07 08:22 PM
■reyさん
そうそう! 納豆を熱すると、好きな人でも「うっ…」っていう臭気は来ると思うわ(笑)
納豆チャーハンの初期がけっこう、その、来るわよねw

■ちまきさん
してやったり、ありがとうございます。
アナタのような読者で毎日考は成り立っております。
だいたいレッド・ホット・チリ・ペッパーズは1回で言えないので(今打てたのはATOKのお助け機能が働いたためw)、ツレに鼻で笑われております。洋楽はわかんないんだってー!

野菜の出汁! おいしいよねー! にんじんとか大根とかねー。

■HARUさん
全部コメント読む前に、「あらら…」と少し思った私ですw
よかったですねー。おめでとうございます。
おじやを食べて、いい「おやじさん」になってください!
(これが書きたかった

■oparaさん
ツレというか相方というか、いますけど自分はまだシングルです(笑)

おじやはシンプルにも、いろいろ具を入れてぜいたくにも作れるし簡単だから、いいですよね。でも王道はやっぱり風邪の時にお母さんが作ってくれるたまごおじやかな。

>バイク乗るのに大変だったっす。
あれ。え? えーとoparaさんってもしかしてすごぉく年上の方…?
私、同年代か下の女性の方と思ってましたー! 失礼しました。

■ちびさん
あら、ちびおやじさんも大丈夫ですか?(女性だっつのね
頑張れば20分以内にはできちゃいますからね。あまり台所に立ちたくないときにも最適。ちくわぶとかお餅とか入れたら素敵な感じになります。(あれ? ちくわぶってあまりそちらでは食べないんでしたっけ…
お大事にね。
opara | 2007-11-08 12:12 PM
イエイエ、失礼だなんて。
挨拶もなく突然書き込むようになって、こちらこそ失礼してます。
わたくし65年型♂でございます。

つか、コメント打つと女性と勘違いされるのが多いのはなぜなんだろう…
ひでこ | 2007-11-09 10:01 PM
私も普通に「おやじ」と思って読んでしまった・・・_| ̄|○ il||li
ガソリン料金高騰は我が家の台所事情を直撃しておりますよー。
なんつったって旦那が毎日高速通勤してますからね。1日で走行距離100キロです。
なのに会社からは電車通勤と格差がでるからって理由で補助ナス。(高速代も上限決まってて足でてるのに)
もう値段は下がらないんでしょうかね・・・(切実
salsa | 2007-11-09 11:39 PM
■oparaさん
いえいえ、こちらこそ…(永遠に続く)

あ、じゃああまり(かな?)変わらないですね。同年代同年代w
丁寧語で書かれたり、主語が「俺」「僕」じゃなくて「私」だと、判断に困る場合が多いです〜。別に困ることはないのだがw

■ひでこさん
おー、いいですね。続々と罠にはまる方が(w
なんだよおやじの異常な優しさって。
(すでに見分けつかなくなってる…

1日で走行100キロ!
片道2時間くらいの距離かしら?高速道路なら1時間いないって所か。大変ですね。まだ私は趣味のための車だけど、通勤や仕事のトラックを多く抱える会社さんなんかは、文字
通り死活問題ですものね。

なんとかしろよ誰か!

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む