「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 夏の終わり | main | コーダーの制作ルールをちょっと考える >>

B級レシピ、麻婆じゃない茄子ぶっかけ丼

2007-09-04 Tue[暮らし > 食 > ご飯もの]

さて、たまには久しぶりに食カテゴリの記事。
友達から、家の農園でお姑さんが作ったという茄子を数本もらったので、茄子を美味しく食べられるレシピということで。こちら、COOKPADに載っていたyellowpoohさんという方の本格的な味☆麻婆茄子がベースです。ベースでした。

わあ、美味しそう…じゃない。しかも食いかけ。
いやこれ昨日単体で楽しんだものの残りなので、食欲を喚起しないことについては許して欲しいのほしーの。

写真:麻婆じゃない茄子ぶっかけ丼

材料(調理時間 約20分、約2人分)

茄子…ふたっつ
豚コマ肉…100グラムくらい
長ネギみじんぎり…一にぎり
ニンニクみじんぎり…一かけ分、もしくはニンニクチューブ小さじ1くらい
豆板醤…小さじ1(からお好みで)
合わせ調味料(中華スープの素小さじ1、酒大さじ1、こしょう少々、お湯1カップ)
片栗粉…小さじ2
醤油、ごま油、ごま、山椒

  1. 茄子は縦に四等分し、ボールで油大さじ1をまぶして混ぜておく。合わせ調味料と片栗粉を水で溶いたものを作っておく。
  2. フライパンで1の茄子をそのまま焼く。両面に焼き色が付きかけたら、フタをして柔らかくなるまで蒸し焼き、皿に取っておく。
  3. フライパンにニンニクを大さじ1の弱火で焦がさないように炒め、香りが出てきたら豚肉をよく炒める。(私はニンニクを切らしていたので、いきなり豚肉を炒めて後でニンニクチューブを絡ませた)
  4. 3に豆板醤を加えてさらに炒め、2の茄子、合わせ調味料の順で入れて混ぜる。
  5. 煮たったら長ネギを入れ、片栗粉でとろみを付け、醤油とごま油で味を調えたらできあがり。飯にぶっかけて食え。ごまをトッピングして山椒をパッパとかけると確かにモアベター。

yellowpoohさんの材料にあって使っていないものは、うちに存在しなかったというだけで。甜麺醤とか読めないし。…え? てんめんじゃん? そのままですか。あーなるほど、甘味噌ね。するとあの甘辛い麻婆な味になるのかあ。でも私は抜きで良かったな。あまり甘辛いのが得意ではないので。結果オーライです。(ん?

同じ理由で挽肉もなかったので間に合わせに豚コマを使ったんですが、これも正解。味がじっくりなじんで、挽肉より楽しめたかも。中華スープベースなので、ただ辛いだけではなくコクがあって、とても美味しかったです。(あれ?

…ちょっと待て。何かおかしい。
ここまで来て重大な間違いに気づいてしまったぞ。
これだと麻婆茄子…って言わない…のでは…

ありゃ。麻婆茄子って甜麺醤とか酢とかがデフォルトじゃん。私が作ったのは麻婆茄子じゃない。ただの中華っぽい味の、辛い茄子丼というか…。そう思って、急いでタイトルを変えてみた次第です。苦しいな。

てなわけで、本当の麻婆茄子を作りたい方は他をあたってくれ。恥ずかしいけど書いちゃったからアップするよ。えぐえぐ。

茄子というと、シンプルに焼いて冷やして、ショウガのっけて食うのが実は一番好きなんですけど、茄子は油食うからカロリー高いだろうなと諦めたんです。でも、このあらかじめ油をなじませておく方法なら大丈夫ですね。今度やってみよう。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 夏の終わり | main | コーダーの制作ルールをちょっと考える >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

豚細切/豚コマ(豚肉) | ブログでCookin'!(料理レシピ募集中) | 2007-10-26 10:42 PM
「豚細切/豚コマ(豚肉)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。 =2007年10月26日収集...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む