「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< VMWareFusion+WindowsXP、の中に入れたソフトの話 | main | iMac24inch+ナナオ=マルチディスプレイ >>

挽き肉とガルバンゾ(ひよこ豆)のインドカレー風

2009-05-10 Sun[暮らし > 食 > ご飯もの]

昨日買ってきた新鮮な野菜やニンニクを使って、本日はインドカレー風にしました。インドカレーって言い切れないのは、スパイスを炒めるところからやっていなかったり、ルーを使っていたり、余計なものを入れて我流になっているからです。

この料理で一つ注意があるとすればそれはなんといっても、ガルバンゾを頑張るぞと間違えて覚えないようにすることです。できれば「ひよこ豆」で覚えておいたほうが無難かと思われます。

材料は4人分くらいかな。合挽肉、鶏挽き肉を合わせて400グラムぐらい。タマネギ一個。ガルバンゾが一缶(手の平一盛りくらい)。トマト缶。カレーフレーク。唐辛子一本にローリエ二枚。ショウガとニンニクを合わせて3掛けくらい。

スパイスとしてガラムマサラ、チリパウダーなど適当に。隠し味としてインスタントコーヒー顆粒、チョコレートなど。

作り方としては、キーマ・マタール&カークディ・カ・ライタ(ヨーグルトサラダ)の「キーマ・マタール」の項とほぼ同じです。

  1. みじん切りにしたタマネギを、オリーブオイル(もしくはサラダオイル)で透き通るまで炒める。本当は先に種を抜いた唐辛子とローリエを炒めるんだけど、またしても忘れてた…ので、一緒に唐辛子をまんまとローリエをぶち込んで炒める。*1
  2. 炒まったら、カレー粉大4くらいを加えて少々炒め、挽き肉を全てぶち込み、色が変わるまで炒める。*2
  3. 2の鍋にトマト缶と豆をぶち込んで混ぜ、その缶に一杯弱のお水を入れて鍋に投入。しばらく水気を飛ばすために煮る。
  4. ニンニクやショウガを入れてさらに煮込み、塩で味の調整をし、ガラムマサラなどのスパイスを投入。
  5. なんかコクがたりねーな?と思ったのでインスタントコーヒーの顆粒やチョコレートなどを少々投入。*3
  6. 水っ気がなくなり、ボタボタって感じになったら終了。ターメリックライスにたーんとかけてワシワシ食え!

*1 タマネギはキツネ色になるまでやらなくてもいい、と書いてあったところもあるので、面倒くちゃがりな私はそれに従いました。
*2 なぜ豚・牛・鶏の混合かというと、それは家の冷凍庫に中途半端な量の合挽肉があったからです。何か問題が。
*3 今回はマイルドにしたくなかったのでココナッツミルクやヨーグルトなどは入れていません。バターとかでもいいっす。

黄色いご飯はターメリックライス。3合の米に、ターメリックを4フリくらい、バターひとかたまりを落とし、水を少なめにして硬めに炊きます。

挽き肉とガルバンゾ(ひよこ豆)のインドカレー風(クリックで拡大します)

挽き肉とガルバンゾ(ひよこ豆)のインドカレー風

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

こういったカレーは、黄色い米と合うよねー。
美味しくてついお代わりをしてしまいました。食後にチャイを飲もうと思っていたんですが、ついつい作るのを忘れてしまい。残念。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< VMWareFusion+WindowsXP、の中に入れたソフトの話 | main | iMac24inch+ナナオ=マルチディスプレイ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

HARU | 2009-05-11 12:28 PM
salsaさん器用にいろんな料理をしますよね。
きっと良いお嫁さんになれると思う。
そろそろどうでしょうか。(何が?笑)

ところでインドカレーと言えば、本場で一番旨かったのは、南インドのタンジャヴールという町で食べたマトンカレーです。南インドは北インドに比べてマイルドな味が主流なので、日本人の口にもけっこう合う。料理の味という点でも、インドは幅の広い国です。
salsa | 2009-05-12 01:03 AM
いや、いろんな料理をやっているようでいて、根本的なところはほとんど同じなんですけど(笑)
和食とかは作れるけど、あまり得意ではないんですよねえ…

マトンカレー、作ってみたいもののひとつです。ですがマトンって普通に売ってないですからねー…。南インドは確か、北よりスパイシーじゃないんですよね。カレー以外のインド料理も作ってみたいところです。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む