「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 昼休みのぬこキック4コマ | main | GoogleブックマークのFirefox拡張、Google Bookmarks Button ReloadedとGMarks >>

むちむちブラックタピオカミルクティー

2009-09-08 Tue[暮らし > 飲]

あー。またこれ、タイトルにムチムチとか入れると変なスパムトラバ来るんですよ。(なら入れなければよかろう)

最近のわけのわからんブログサービスは、デフォルトでトラバ飛ばしまくりのスパム仕様になってたりするんでしょうか。とにかくやたらめったら来ます。ドメイン丸ごと拒否したりしているので、何かあったら連絡ください。ないだろうけど。

あと一ヶ月もすれば、暖かい飲みもののほうが似合う季節になってしまうのですが、備忘録としてアップ。私の大好きなブラックタピオカ、それを存分に楽しもうと、今回は自分で茹でて食します。

ただひとつ問題があるとすれば、うちにある乾燥ブラックタピオカは、一年前に賞味期限が切れているとゆー。…ええ、人にもらったまま納戸の奥に。はっはっは。

今は保存も考えて、袋を小分けにした冷凍タピオカなどもあって、ちょっと茹でて戻すだけというお手軽仕様で売っているようですので、ぜひそちらを。

材料は乾燥ブラックタピオカ20グラム。二人分を想定しています。

  1. 【下ごしらえ】乾燥ブラックタピオカを、沸騰して火を止めた鍋に投入してフタをします。このまま3時間ほど放置(※)。鍋にくっついてしまったりするので、熱いうちは1、2回かきまわしてあげるといいかと。
  2. その後、その鍋を再度火にかけて茹でます。あーやばい、時間を覚えてない。たぶん7、8分だったかと思うけど、食べてみて判断してください。
  3. ざるにあけ、冷水でさらいます。がっと熱を取るのなら氷水に浮かべてもよいらしい。
  4. あとは適当なできあいのミルクティー(コンビニに売っているもの)に10グラムずつ入れてできあがり。
  5. ツブが大きいので、飲むときはそれ用のストローじゃないとだめよ。急にヒュッと吸い込まないよう注意して食えよ!

※一晩漬ける、もしくはそのまま茹でる方法もあるようですが、このほうが柔らかく仕上がるんだそうです。

ちなみにゆであがりのブラックタピオカがこれ。

ブラックタピオカ(クリックで拡大します)

カエルの卵ではありません

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

うわーグr・・・(とか言わない)
いろがまちまちなんですけど、これはその、新鮮な?乾燥タピオカを茹でたのなら、もう少し黒くなるのでしょうか。教えておじーさん。

…ま、あれだ。お腹に入ってしまえば一緒よ!
ミルクティーに沈めてしまえばわかりはしないわ!

ブラックタピオカミルクティー(クリックで拡大します)

ブラックタピオカミルクティー

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

ほうらうまそう。
誰がなんと言おうとブラックタピオカミルクティーだコラ!

で、食べてみると…あ、普通にブラックタピオカのあの感じだ。ちょっとクニクニするような、お店で飲むのと変わらないアレでした。なんだ大丈夫じゃん。

ちなみに、今回参考にしたのは下記のページです。

作ってみて思いましたが、ミルクティーは多少濃厚なほうがいいですね、これ。リプトンのミルクティーだと薄めなので、濃い午後のミルクティーとか、…そもそも手抜きしないで、自分で甘めチャイを作るなどしたほうがよかったかなーと。

それと二回目はコーヒー牛乳を合わせてみたのですが、なんていうんだろう、舌が慣れていないのかなー。すっごく違和感がありました。やっぱりミルクティーのほうが好きだなボカァ。

あとは、そうですねー。
ブラックタピオカは入れすぎるとかえってありがたみがない、ということがわかりました(笑)。一応飲料とのバランスもありまして、入れすぎると先に飲みもののほうが終わっちゃうんです。なわけで、10グラムないし12グラムくらいが一人分としてはベストなのではないかと。

余ったブラックタピオカの保存

ブラックタピオカを茹でるにあたり、一番気にしたのは保存のことでした。そのために今回はわざと30グラムほど茹でてみたのですが、手順は以下。や、手順ってほどでもないですが。

  1. 冷めたタピオカを、水1×砂糖1くらいの濃さのシロップに入れて冷蔵庫へ。
  2. 食べるときには、ちょっとだけ水を切って電子レンジでチン。30秒から1分以内でいいと思いますが、量によって違うので試し試し。

確かにこれで、同じようなムチムチ感で食することができましたよ。どのくらいもつかわからないけど、3、4日だったらこれで行けるんじゃないでしょうか。

冷凍庫はどうしても、解凍するとボソボソ感が出てしまいますしねー。食べるときに食べる量+αを作るのがいいと思うし、長期・大量保存には向いていない食材ですね。もしくは前述の、初めから冷凍用のタピオカを買うとかですね。

タピオカは飲みものだけじゃなく、ココナッツミルクとも相性がいいので、今度はプリンなんかにしてみましょうかね。

それでは皆さん、ハバナイスタピオカライフ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 昼休みのぬこキック4コマ | main | GoogleブックマークのFirefox拡張、Google Bookmarks Button ReloadedとGMarks >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む