「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< スラムダンクの新聞広告 | main | 日記書きさんに100の質問(21)〜(40) >>

日記書きさんに100の質問(1)〜(20)

2004-08-10 Tue[ブログ]

元来こういうものは、ネタに困っているときにすることが多い。
回答も最初は楽しいのだが、だんだん答えるのがめんどくさくなり中盤は少し眠くなりつつ、最後は鼻をほじほじしながら答えてたりする。書く方がそうだから、読む人にとってはまさに地獄。よく100番目の回答に「ここまで読んでくださった方おつかれさま」と書いてあるが、回答者に対して少しでも興味があるなら有益な情報を得たと喜びもできよう。達成感も得られよう。しかしたいがいは「無駄な時間を過ごして」しまったと後悔するほうが多い。だから、出来心でこれからの文章を読もうとしているならおすすめしない。おすすめしないですからね。いいですか。私は止めましたよ。


私が回答するのは、あくまでも現在の心持ちを文章に残しておきたかったからで、決してネタに困ってるからではない。困ってないって。困ってないよ。しつこいから。まあ“Web制作に携わる日記書き”(←あたくし)はこう考えている、という参考にならないこともないか。うん。そうだ。そうに違いない。だからお情けでコメンツなんて要らないから。要らないからっ。

ま、残りの80問についても気が向いたときにと思っている。ちなみに「ブログ作者への質問」というのもあったけど、まだブログにして日が浅いので今回はこちらで。

1. 日記をWebに公開したのはいつ頃?
 2000年12月12日火曜日、レンタル日記で。
2. 日記をWebに公開しようと思った理由(きっかけ)は?
 自分の文章や考えていることに共感してほしいと思ったから、それと文章がうまくなりたいという理由からでした。
3. 日記サイトをやっていて良かったと思う時は?
 自分の書く情報がなんらかの役に立ったときですね。
4. 日記サイトをやめたいなぁと思う時は?
 ないです。もうすぐ丸4年、マイペースでやってますから。
5. 得意なネタは
 多いのはWeb・PC関連ネタと飲食ネタでしょうか。あまり偏りたくないなあと思ってます。
6. 苦手なネタは?
 時事・政治・経済ネタ。考えてないわけではないけど、思想があるものはなかなか難しい。あえて避けている部分もあります。
7. 日記を書く時、自分の気持ちと読み手の気持ちは何対何?
 4対6くらいか。「読みやすく」「不快にさせない」ようにと。
8. 読者からのメールは1週間に何通くらい届きますか?
 0通です。掲示板で用足りちゃいますね。
9. 何時頃更新する事が多いですか?
 深夜が多いです。
10. 日記での1人称は?(俺、僕、私、わたくし、あたし、自分)
 「私」
11. Hワード(Hな言葉)はどこまで書けますか?
 毛嫌いしてるわけでもないけど、日記の内容からして必然性がないですね。
12. 日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?
 すべて真実、事実です。
13. あなたのサイトには日記以外のコンテンツは何がありますか?
 パソコン、一人暮らしのコンテンツ、まぐまぐのお笑いコンテンツ、リンク集など
14. あなたのサイトにキャッチコピーをつけるとしたら何?
 トップページには「for PC&Amusement」と。
15. 複数のサイトを持っていますか?
 持っていません。
16. 日記を書く時は何分くらい時間をかけますか?
 30分くらいでしょうか。
17. 「この人には読まれたくない」っていう人は誰ですか?
 言えません。(いるのかい)
18. いつ頃まで日記サイトを続ける予定ですか?
 もう十分だと思えるまで
19. 会社(学校、家族)に自分のサイトが発覚。どうしますか?
 たわいないことしか書いていませんしね。恥ずかしいけど。
20. あなたのサイトはどこ(ReadMeなど)に登録していますか?
 そのReadMe!と日記才人…だけかと思ったら日記圏とテキスト庵にも登録してたんだった。更新報告はめんどくさいですね。

はい、今日はここまでー。

元ネタ:名称設定中
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< スラムダンクの新聞広告 | main | 日記書きさんに100の質問(21)〜(40) >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む