「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 簡単つまみ菜とベーコンのサラダ | main | ブログデザインとスタイルシート >>

豚とにんにくの芽ともやしの豆板醤炒め

2004-08-21 Sat[暮らし > 食]

このブログ、JUGEMカウンタの他に自前で解析を付けているのだが、そのカウント数が昨日から全く増えなくなっていた。おかしーなー、コメント付けてくれてる人もいるんだからゼロってこたぁないだろうと。そしてやっと気付いた。昨日からテンプレートを変更したのだが、その際アクセス解析のJavaスクリプトをソースからさくっと削ってしまっていたのだ。バカバカバカ。私のバカ。なんだWeb制作人て。看板おろせよバカ。ま、バックアップを取っていたので特に慌てることもなかったけれども。

バックアップはやっぱり大事だねって話ではなくて、今日もレシピのお話です。某M師匠じゃないですが、お料理サイトってわけじゃないんでひとつ。

豚とにんにくの芽ともやしの豆板醤炒め前回書いた八百屋さんで買ったにんにくの芽、もやし、そして冷凍庫にあったショウガ焼き用のブヒ肉を使った一品。にんにくの芽はよく牛肉とオイスターソースで炒めたりするけれども、それの応用ですね。

材料は、ショウガ焼き用ブヒ肉4枚・もやし120グラム(くらい?)・にんにくの芽4本(30センチ長のやつ)、プラス豆板醤とオイスターソース。これで男性の1人前くらいかな。調子に乗って完食しちゃったけど。

  1. もやしとにんにくの芽を下ごしらえ。もやしはひげを取って水に少しさらす。にんにくの芽はよくわからんので洗って一口サイズに切っただけ。
  2. ブヒ肉はやはり一口サイズに切り、筋に包丁を入れておく(肉たたきがうちには無かったしこれでも十分)。そのあと軽く塩こしょう。
  3. サラダ油を熱してにんにくの芽を炒め、ブヒ肉を炒め、色が変わったらもやしを入れて少し炒める。
  4. 酒をふってフタをし、もやしをしんなりさせる。
  5. ティースプーン2杯ほどの豆板醤を投入して炒め、からまったらオイスターソースを大さじ2/3くらい投入してからめてできあがり。

ご飯に合います。
にんにくの芽も非常に甘くて美味しい。Good!

ショウガやニンニクのみじん切りなどを最初に炒めるとか、手抜きをしないでやればもっと美味しいと思うが。(めんどくさかったんで)

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 簡単つまみ菜とベーコンのサラダ | main | ブログデザインとスタイルシート >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ちーこ | 2004-08-21 06:54 PM
美味しそうですね〜
今度作ってみよっと。
ブヒ肉って笑っちゃいました!
salsa | 2004-08-21 07:56 PM
ちーこさん、どもども。
どういう調味料の配合であろうと、この組み合わせならまずくなりようがないという料理でして(笑)

ちなみに「ブヒ肉」とは、一ヶ月一万円生活で三瓶シェフが使っていた言葉でございます。

いきなり!黄金伝説
link (www.tv-asahi.co.jp)
もじゃ | 2004-08-22 01:12 AM
これまた、んまそうですねぇー
私はちとサボりぐせがついちゃって、
なかなか新しいレシピが思いつかない今日この頃…
にんにちゃん | 2006-05-04 07:05 PM
これおすすめでちゅ・・・
link (www.e-2029.com)
というっか、食感が変わってた!
salsa | 2006-05-05 12:24 AM
はい、にんにちゃん、ご丁寧に情報どうも有り難うございます。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む