「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 日記書きさんに100の質問(41)〜(60) | main | 豚とにんにくの芽ともやしの豆板醤炒め >>

簡単つまみ菜とベーコンのサラダ

2004-08-20 Fri[暮らし > 食]

駅の反対側に、普段あまり行かないKストアがある。が、その近くのTSUTAYAに車を停めたついでに買い物に寄ることにした。案の定高い。「広告の品、安い」と書いてある牛乳が180円もするってどういうことなのだ。どうせ高いならということで、えせ特売品には目もくれず「おいしい牛乳」を購入。ま、それはさておきそのスーパーを出て、なんとなしに車と逆方向に歩いてみた。すると、八百屋さんらしい八百屋さんを発見。果物もおいしそうだし、野菜も新鮮そう。なんたってその安さよ。八百屋さんバンザイだ。おととい近くのスーパーで買ったレタスに至っては、高いくせに中身がほとんどやられていて、いも虫さんとご対面しちゃったんたぞ。

そんな回想もあって、買う予定の無かったプチトマトともやしとにんにくの芽をゲット、これでも200円でおつりが来てしまった。ちくしょう、Kストアで野菜買うんじゃなかった。…ってこれもさておき。今日のメインは所帯じみた買い物話じゃないんだよ。

簡単つまみ菜とベーコンのサラダ昨日作った、つまみ菜とベーコンのサラダ。実家ではこれ、ほうれん草で作ってましたな。「つまみ菜」をご存知ない方のために、こちら。
とうきょう あのやさい・このくだもの「つまみ菜」
私も正体を知らなかったんだけど、大根や小松菜の若葉なんだねー(逆に言うと「かいわれ大根」は大根の子供ではありません。でも風味は似てる)。生でバリバリいける、最近お気に入りの食材がこれなのだ。どうだ。

あああ。これではつまみ菜うんちくがメインになっちまう。
では、やっとこさ「つまみ菜とベーコンのサラダ」のレシピです。
手順はたったの三段階。

[1]ベーコン3枚(※)を大きめの短冊に切って、サラダ油大さじ0.5杯くらいのフライパンでゆっくり炒めれ。焦がさないように、弱火でゆっくりかき回しながら。ベーコンが縮まってきてカリカリになりかけたら終了。
※多めのほうがうまし。これだと1.5人分くらいだろうか。

[2]その間、つまみ菜とレタスは適当量洗ってざるに放置プレイ。プレイは余計。水につけすぎはレタス等の栄養分が流れ出てしまって良くないし、洗って水を切るだけでも十分パリっとするから。つまみ菜は半分くらいにざくっと切っておくと食べやすいっすね。

[3]水を切った野菜を皿に盛ったら、[1]を上からじゅぅ〜っとかけ回します。中央にベーコンをのっけて終了。後はしょうゆドレッシングを垂らすなどしていただきます。


超簡単でうま!
ベーコンの塩っ気がGood!

おためしあ〜れ〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 日記書きさんに100の質問(41)〜(60) | main | 豚とにんにくの芽ともやしの豆板醤炒め >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

みいのら | 2004-08-20 05:23 AM
私がこの手のサラダを始めて知ったのは、「タンポポサラダ」でした。
まだ若いタンポポの葉を摘んで、以下同文。
外国の小説で読んだのだったかなあ。

ちなみにホンモノのベーコンは脂身や塩気が多く、他の油もドレッシングも不要という料理なんだと思います。
でも日本人、脂きらいだしね。
salsa | 2004-08-20 05:28 AM
そうですね。
私が母から習ったのも、ドレッシングはかけませんでした。ってか昔は「しょうゆドレッシング」みたいなの、無かったんだよなあ。

ベーコンは包装パックみたいなヤツではなくて、肉と同じところに並んでるヤツのほうがふかふかでよろしいね。
もじゃ | 2004-08-20 08:54 PM
φ(.. )メモメモ そういえば最近レシピ書いてないや…

ベーコンはサラダ、スープなどいろいろ使えて重宝しますねー。私も肉コーナーのを買ってます。真空パックのヤツは、脂身控え目のとかが多くてベーコンっぽくなくてうまくない。

明日の朝は、ベーコンとレタスのサンドイッチだな(ぉ
windy | 2004-08-20 09:27 PM
最近、真空パックなんだけど「固まり」のベーコンをよく買います。
手頃な大きさなんだけどスライスしてなくって、自分の好きな厚みに切れるんです。
スープなんかの場合だとサイコロ状に切ってみたり・・・
気に入ってます。ちょこちょこスーパーでも見かけるようになりました。
salsa | 2004-08-20 10:02 PM
>もじゃさん
もじゃさんのレシピもいつも簡単でおいしそうなんで、楽しみにしておりますよ。

>winさん
塊ベーコン、すごく魅力だけど置き場所に困りません?冷蔵庫だとそんな保たないですよねえ(そんなに買わなきゃいいのか)

でも、カルボナーラとかは塊サイコロのほうがえらくうまいんだよなあ。ぅぅ。
rey | 2004-08-21 01:29 AM
ベーコンといえば、常に業務用スーパーの塊買いです(しかも1kg)。
ジップロックみたいなチャック付袋で保存しますが、割ともつんでないかと。塊だから。

あ、でも同居家族(とか育ち盛り)がいないと塊買いはキツよね、やっぱし…
みいのら | 2004-08-21 03:09 AM
ブロックベーコンの保存法
小分けして冷凍庫へ。ずいぶんと保ちます。(ハムとかでも可)(ピザ用チーズも可)
でもちょっとずつ水分が抜けて霜になってしまうので、適当に食べていきましょう。
salsa | 2004-08-21 06:10 AM
を、塊ベーコンに意外な反響(笑)
そうか、ブロックベーコンと言えばかっこいいのだな。しかし今、冷凍庫は満員でして。
(夏だし…昨日ご飯冷凍したばかりで)
あ、チャーシューは小さい塊にして冷凍してます。あれがあるとないとじゃチャーハンの出来具合も全く違いますね。

どこでもドアがあれば!
南極か北極に置いておくのにっ!
ブロックどころか一頭まるまるね!
もじゃ | 2004-08-22 01:30 AM
塊ベーコン欲しいんだけどこっちのお店じゃ売ってないのよねー
一度使ってみたい…
salsa | 2004-08-22 01:38 AM
そうなると通販ですかねえ。

石狩川ベーコン約400gブロック 2袋セット
link (www.tonden.com)

おいしいのかな?(笑)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む